私(アフィカスではない)としては
FX(トレード)はギャンブルと頭ごなしに否定するのではなく自分ルールを守ってやればいいと思いますけどね…やった事がない人が多いので分からなくても仕方ないと思いますが大事なのはレバレッジよりロット数なんですよ。
ただ人間欲深いからレバレッジをかけられたら張れるだけロットを張るんですよね…そういう人は向いてません…
追証も基本的に海外口座はありません
ただしスプレッド(手数料)が高いです…
まぁしてはいけない事の一部をあげれば↓

飛びつき買い
計画性のないナンピン
両建て
ルールに従わず損切りしない
腹いせエントリー
リベンジトレード
高ロットスキャルピング
ロット数を考慮しない
感情に任せたエントリー、トレード
適当にする、利益があまり乗っていないのにもかかわらずするピラミッディング
短期足のみでの判断、逆張り
根拠のないエントリー
リスク、逆行を考えないトレード
複数の通貨に分析せず手を出す
リスクリワードを一切考慮しない取引
これらのルールを破る事

株も配当目的ではないのであればギャンブル要素は少なくとも存在します。嫌なら社債に回す方がマシですがまとまった資金が必要ですし…国債なんて雀の涙です…
まぁ私が考える一番のトレードのデメリットは時間だと思います。チャートを見てるより有意義な事ができればトレードなんてしない方がいい…

ひろゆきはとりあえず、FXに関しては知識が無いことが理解できました。
経験的に言いますとFXも株は短期売買になればなるほどギャンブルになって確率的には勝ち負けは5分5分になるので、長い目で見ると結果手数料分×売買回数分の負けになる。
また人間の心理的には相場にのまれることが多いのでチャートや指数での分析で売買タイミングを見ようとしても、その苦労や努力は全く意味はない。
ここ何年かは株価の長期保有には意味があった。ただこれもいつ崩れるかわからない。むしろ事業をおこして成功する方がずっと確率は高いし努力はした分裏切らない。
短期の株で五分五分になるわけないだろア○

短期の株の勝率は一般的には五分五分に近づくんですよね。
投資のプロが猿の選んだ銘柄に負ける例、
アクティブ運用がETFやインデックスファンドに勝てないことがその良い証明かと思います。

損切と利益確定は、事前に決めておくのが鉄則です。
追証はそういった基本も知らずに手を出す人にだけ関わるものであって、
FXを見定める上で根拠に使える概念ではありません。
おっしゃる通りです。
長期的な視点で考えても意味無いどころかむしろ危険なのか
追証を義務教育で教えなきゃ。
FXのリスクはトレーダー次第です。むしろ長期の円安相場だとFXをやらない方が損するという考え方もできます。
とりあえずひろゆきは投資の経験がほとんどないことが分かった。まあ今はこうしてスパチャとか切り抜きで適当に話して稼ぎまくってるからやる必要もないけどね。
ほんと知識浅いよな。広く知っててそれっぽく話すのがうまいだけ
みんな分かってないから残念です…
株も為替も理解されてないような回答ですね。地震で円が買われるのは初心者でもわかります。株も持ち続けてればいつかは上がるかはわかりません
いい事を言いますね。
納得できる
すんごい分かりやすい話し方
これって長期保有ハイレバをFXでやった場合のみにしか通用しない話だよね
要するに株みたいなノリでFXやったらギャンブルだよっていう意味。
普通に飲めるリスクだけ背負ってデイトレやってる人には関係なかった
飲めるリスクの範囲で為替で儲けるには相当量の資本が必要。一般人が一般的な額の種銭でちまちまやってたら手数料+αで結果的に利益出ません。
FXは個人が手を出すにはあまりにリスク過多だと思います。
手数料で利益出ないってスプレッドいくつの時代だよ超古代文明かよ

笑った
その通りすぎるw
昔、FXで百万円儲けましたと著書で書いてた主婦がテレビで取り挙げていたけどいたけど、
負けた分は旦那から借りて補填してまた投資してたけど、流石にこれは引いたな・・。
FX=為替というわけではない点は置いておいて。
株は誰もが上がることを望んでいて長期的にはそうなるように努力してる。
一方為替は各通貨の相対的な関係なだけなのでどちらに向かうのが正しくてそのように世界が努力しているという方向性がない。
これが圧倒的な違い。
追証怖いなら現物で保有すれば良いだけ。
FXをギャンブルと決めつけるのは良くないと思う。
実際、幾つもの手法を試して、統計を取り勝率の高い手法だけを用いてスキャルピングトレード(数秒〜数分で終えるトレード)により利益を積んでいる人もいるわけで…
一概にギャンブルで括ってしまうのはどうかと

p.s.私は株派です。

ルールを守る事が一番大事ですよね
でもチャートを見るより有意義な事ができるならトレードなんかしない方がいい…
兼業トレーダーですがFXは長期になるほどリスクが高まるので基本数分から長くても数日での短期売買がメインです。後はレバレッジかけ過ぎて目の前の値動きに一喜一憂してる人は間違いなく退場します。FXがギャンブルなのでは無くて、ギャンブルのようにリスクを取りすぎて損をする人が多いのでそう思われるだけです。
レバのことは置いといて、株はいつか戻るよねっていう謎理論。
あと追い証を証拠金がマイナスの状態と勘違いしてる。
ひろゆきってやたら物知りに思えるけど、他のトピックもちゃんと勉強した人が聴いたらこのレベルなのかも知れないね。
自分の配信を、おっさんが○を飲みながらだらだら話すものって言ってますからね笑 多少知ってることを、よくわかったような口調で話すのが上手いんだと思います。
やるなら損失がどこまで大きくなるかを知ってそれを用意できる資金がないとダメということか。
リスクリワードを考えと適正ロットでやれば少額だろうといいと思います。ただその分儲けは少ないですが…
これを理解せずに株もFXも "同じ"「お金を増やす人生の裏ワザ」みたいな理解してる人は、本当に馬○なんだなって思う。
「株はギャンブル」っていう人も部分的には馬○。
株もFXも信用取引が危険なだけ
持ってる銭だけでやる分には減る事はあっても、0やマイナスにはならない
お金を動かすという点では同じだが、株は会社に投資してるから利益を生み出す可能性がある。でもFXはお金が流動してるだけだからまさにギャンブルだよ。
Fxはスキャルピングに近い取引しか長期的には勝てないと思います。株は逆に長期ほど有利。両者は対照的なものですね。