古文漢文自体は、入試から外せば良い(せいぜい文学部で古典専攻する人だけ受験させれば良い)。
とりあえず全員に学ばせてみて研究者とかになる人が出たらいいな、という賭けをやらされてると思って勉強してた
漢文でテストの点とりやすい所は有り難く思ってます笑笑

古文・漢文って必要ないと思うけど、あの範囲簡単だったから好きだわ。

必要ないと思うけど

我公園行.
我使用電子遊戯.
まぁ最低でもこのくらいの中国語は出来てないと駄目かな。
多分日本語でくさ
これ義務教育の英語にも云える
初めての海外旅行で全く発音が違うので英語が聞き取れないし理解されない
発音が全く違うのに文法とか異常に拘った英語教育なので会話が成り立たない
義務教育の英語は英語圏で生活出来なくさせる教育だよな
中国語のエ○検索ワードでも教えて貰った方が人生の役に立つ
タイムスリップをするというトンデモ論には敢えて突っ込まず、頭悪いと思う理由をちゃんと答えてくれるって親切な人ね。
必修から選択にすべきって意見にまともな返しできる人見たことない。
「優先順位を下げるべき」ってのを「意味がない」って解釈する人が多すぎる。
自分では意味ないと思うことを我慢して学ぶことも社会に出たら必要だと考えて勉強してた
知識ってインプットしても全く意味ないからね。 アウトプットして始めて生きてくるもの。 料理とかプログラミングとか典型例で言語を学んでも目的が無かったら無意味。

インプットを重視するよりアウトプットを重視する教え方をした方が良い。
現状 それが出来てる科目は家庭科だけ、

古文勉強しないと、源氏物語を母国語で読めるのは日本人だけなのにもったいない。
まぁみんな落ち着けよ

そもそもタイムスリップしたらどうするんだって部分が1番おかしくないか?

それくらいしか使い道がないという皮肉かな?
徳川家康や源頼朝が勉強した教養をその時の人達が学んだ読み方で学ぶ事を何故頭悪いと言えるのか。
ひろゆきさんは合理的だけど現世的過ぎると思う。ひろゆきさんほど頭良くない人がひろゆきさんの言葉鵜呑みにしたら馬○ばっかりになっちまう。
まあ、ひろゆきはリアリストだからね。リアリスト的な考えで悩める中間層以下の訴えに丁寧に対応する優しい人だよ。
一般教養からは外すべきだよね。選択性にすべき。
全く覚えてないけどなんか好きやったw
しゃべっても通じなかったら意味がない(;'∀')w
回答する時のひろゆき氏、楽しそう。
YouTubeの漫画動画を見ているとこの作者さんに古典の知識があったらいいのになあって思うことがよくあります
漢文でエセ中国語でも言えたら頭おかしい人に絡まれた時とか論破されそうになった時便利だろ
ほんとこれ、古文漢文やるくらいなら中国語やった方が実用的やろって高3あたりからずっと思ってた。
英語ですらろくにできなかったけど。
中国の回し者なんて一言も言ってねーじゃん。
そもそもひろゆきって、そういう踏み絵論法みたいな頭の悪いこと言わない人だからね。タイトル見てすげえ気分悪くなった
過激な事や小憎らしい事書いたほうが再生する伸びる
暗記でどうにかなるから現代文苦手勢にとっては最後の砦なんやで
ただでさえ役立たないのにタイムスリップしても全く役に立たないって
じゃあ何のために存在するの…
適当に考えたのが歴史資料の解読
どっちにしろ選択制にすべきだね
まあ、正直『論語』はおもろいなぁと思った
読んだのは現代日本語解説付きです笑
確かに古文漢文の先生って知識はあるけど別に中国語を話せるわけじゃないからなw
古文ガチ勢で当時の発音とか勉強してるやつ見たことあるけど、やっぱり主要教科には要らないよなぁ…
日本語訳があるならそれを小学生の国語とかの題材にすればいいのにね
古文漢文いらない派だけど、発音わからなくても筆談できるのは強くね?
仏教で般若心経等のお経ってあるけど、あれもサンスクリット語を音写して無理やり漢語にして、更にそれを玄奘三蔵法師が日本に持ち帰って無理やり日本語訳にしたから、もう元の意味とか無茶苦茶に改変されてます。
古文の言葉で相手をバカにするのがよくあったなー
ひろゆきさんの言う通りで古文・漢文は勉強したい人がするでいいわね🤦‍♀️
多分ネタコメントなんだろうけどマジレスされてて笑う
古文漢文の品詞分解するぐらいなら、昔の頭いい中国人の話読んで「へぇ~」ってしてるほうがよっぽど勉強になると思うの私だけ??