石油を備蓄しとけばいいじゃん
無くなるだろ馬○か
確かに事故とか災○とかで不足の事態になるかもね
劣化するよ石油
食糧難が起こってる最中なら渡航禁止命令も出てるw
トラクターなどの機械を動かすのにガソリン使うし、冬場のハウス栽培にも温度管理で灯油やガスを使う。人力のみで露地栽培だけで自給自足したいならご勝手に。

漁業もガソリン使うけどね…
もう分からない事は分からないと答えたらいいのに、無理に知っている事でテキトーな事流さない方が良い
影響力がそれなりにあるのだから。
地面掘って石油や温泉を見つける妄想をたまにしてた。笑
日本以外で生活とか出来るか?
外国語覚えて海外いけや。
日本語覚えて日本おるわ
日本語難しいけどがんばってな。
頑張ってじゃねーよ!
テメーも頑張んだよ‼
「またピネだ!」
なんかここぽえぽえしてない?
マジか……庭掘ってみるか
ひつじさんによれば日本にもかなり色々な資源が海に埋まっているらしいから、20年ぐらいしたらそれらを採掘出来る技術が確立されて一種の資源大国になれるかもしれないな。
自給自足に車が必要の件が分からん。あったほうが良いだろうが必須でもないと思うのだが?
俺は水だと思ったんだがな。
現状のインフラ有り難いね。これに携わる方々には感謝する。
確かに水は需要なライフラインですね。ただ石油が無いと水道も電気も使えなくなるからどっちみち詰みだと思うのですよ。
年寄りしかいねえんで、農業には田植え機やら稲刈り機がいるんです。全部車。ガソリン車。
自給自足って言っても全ての人が自給自足するわけではなくて、輸入せずに日本国内で賄おうって話だから、日本国内で食料を運搬するためにトラックが必要って言うことやで。

そうか、誤解してたかもな。
そんなアカウント名なのに謝っててなんか感動したw
実家農家だけど別に農機具使わなくても野菜とか米は作れるには作れる、ただし生産効率下がるから、一億2000万人の腹を満たすのは無理だけど。輸送は馬車か蒸気機関車使えば何とかなるんじゃない?
つまり石油を輸入に頼っている時点で自給自足は無理があるということか
たべれなくなったら海外いくかー