退職金のない年収360万円くらいで、ボーナスは4千円、なぜか会社員の人間は積立ニーサもやめた方がいいのかな?
好きな事して富裕層になってる人に聞いてはいけない。両さんみたいな儲けを第一に考えている富裕層に聞いたほうがいい。
その道の人に聞くほうがよい。
投資にも色々あると思うが例えば米株を毎月数万ずつ買うとかでいいんじゃないのかな。20年後には数倍になってるよ。

自助が求められる時代でNISAやIDECOは行うべき。
無闇に投資するくらいだったら、年収を上げるための自己研鑽に使うべきだよね
自己投資も重要なのは正しいですが、平均以下の年収の人こそ無理の無い範囲でインデックスファンドを毎月コツコツ買っていくが合っていると思います。

その為に国はiDeCoやNISAなどの制度を作ってます。
将来に備えて下さいと。

インデックス投資はほったらかしで良いので、自己投資と同時進行もできますよ。
もちろん無理の無い範囲でやるのが大事です。

これは、、、きついな。

相談受けてはいけない知識レベルかと思います。

投資するしないは本人の自由やで。
ひろゆき、投資についてちゃんと勉強しろ。笑
年利1%って何を想定した利回りなんだろう
自分で調べることもできない人がわざわざ金払ってまで嘘を吹き込まれるコンテンツって中々ひろゆきらしいよね
けして無駄では無い笑
下の方にも書かれてますが、銀行預金より効果的な運用方法はあるわけで、
それに気が付いてる方は問題なく上を目指せばいいのでしょう。
彼の年収から見て少ないだけであって、
複利効果を用いた売買を順調に続け、数十万のお金を労働せずに得られる。
あるとなしでは、日々の暮らしの潤いに違いが出るでしょ?
何より他人への応対が変わりますよ。

彼が言いたいのは別な部分でしょうね。
それがわかる人へのヒント(´∇`)

インデックスなら損しないとかいう言説も悪い影響を及ぼしてる要因。損しないで確実に儲かるなら誰でもやってるって。
今の銀行金利から見たら、1%でも超高金利なんですけどね。
みんな年金の心配してるんだよ。インフレしてるし、インデックスなどの積み立ては必要だと思う。
まぁ最近お金の授業みたいな動画観まくってるけど、とりあえず、ETFでドルコスト平均法を使って、低額地道にやってみよー
平均年収くらいなら
ひろゆきの言ってるくらいの感覚で積み立てNISAとかidecoを放置するのが最適解かと。
投資をするなじゃなくて、まず節約してみたらってのは良い考え。
この話いつしてるか書かないと信ぴょう性に欠ける。最近だと投資しろとか言ってたりもするし。
この動画みたから怖くてやらないというのはあまりにも機会損失ですね
人の言葉で左右されるなら投資向いてないですね
日本は不景気だから
投資っていう言葉に騙されてるけど
下がり続ける経済の中
必○なだけ。
根本的に解決しないし、ひろゆきは別次元にいる