意識しなくてももろ食らったら即○状態それほど怖いCO中毒
火災階層でそれやったら、まず窓開けた人が火だるまだよね。

火事のときは窓とドアをしめるのが常識だよ
意外と知らない子が多いけど今のうちに覚えとこうね

ビルやホテルでは高層階だと開けるのが常識だよ。
小学生は知らないと思うけど

自分が部屋の中にいる状態で閉め切ったら、酸欠、一酸化炭素中毒と、場合によっては気体の膨張により一気に大爆○起こしますよ。
自分が部屋から出た上で、部屋を閉めて、火や煙が追ってこないようにするのが目的ですね。

指摘されて恥ずかしい気持ちは理解できますが誤った情報を広めるのは危険なのでやめましょう。

窓やドアをしめる理由ですが空気を遮断し少しでも炎の勢いを抑える、煙を抑える役割もあります。
ビルやホテルはそもそもスプリンクラーや防火戸が備え付けられてます。それらも上手く活用して冷静に対応しましょうね


あの…なぜ自分をわざわざ閉じ込める前提なのかちょっとよくわからないです。
それは自○行為なのでやめましょう
入口で火の手が上がってたので今回は飛び降りて五体不満足で生きていくか○ぬかのの二択でしたね。
犯人を恐れてるというのは、刃物を持ってるとか複数人だと思ったとかですか?

犯行を入口付近で見てた人は単独犯で刃物は持ってないと認識しても隠し持ってると想像したのかもしれないので怖さで奥に逃げ込む、奥の人は逃げ込んできた人の恐怖に満ちた顔色で入口には近づけずただ騒ぎが収まるのを怯えながら待つ間に煙が充満、結果逃げ遅れるという見解です。
電車内など密室では誰もが逃げるという習性から皮肉にもあれだけの人数が犠牲になってしまったのだと私は推測します。
ちょうど今ホテルの下の階で火災があり、上に逃げるべきか部屋で考えていたので助かりました。いや助かるかはまだわかりませんが。
テンプレ使って滑るってすごいですね
不謹慎ネタやめた方がいい
タイムリーすぎて草
普通に不謹慎 😅

今回は入口だから逃げようが無かったです。普通は診察室は手前にあるのに奥。窓が無かった? 私は何処に行っても出口を探す癖がある。タラレバだけど○れたタオルを口に当て這いつくばる❗
今回の場合は這いつくばる様な落ち着きは失くすやろね、覚悟して入口から逃げ場の予想を便りに走り込むしか手はなかった様に思う。
火事なら助かる可能性もあるが、○意を目的にした放火なら無理かだなぁ

確かにどんな火の上がり方になったのかも気になりますね。
火そのものより放火した相手から逃げ、その場にとどまった可能性も考えられますしね。
1.37本物の狂気を感じた
高層マンション逃げ場ねえじゃん…
タイムリーな話題
京アニの時は屋上の鍵が閉まってたってのが凄惨すぎるよね
大抵の建物は侵入防止で鍵は閉まってるでしょうね😅
消防法のマークが窓ガラスに入っていたりするのでそれをチェックすることも大事ですね
ワイなら透明のビニール袋に新鮮な空気を入れて鼻と口を覆い、床を這いながら非常階段を目指すかな?館内放送や周囲の情報から、火災の位置に依って階段を昇るか降りるかを決めます。エレベーターは、極力使わないと良いですよ。火災で電力が落ちる可能性が高いので。あと、密室だと逃げられません。箱の中で煙が充満したらアウトです。
熱でそれどころではない
マイクラやってると下に水があると飛び降りても○なないって思いそうだけど実際は水に高い所から飛び降りると○ぬからね
打撲とかですかね。
初体験の煙に対応できる自信はないね
ホテルやテナントビルに訪れた人の100人に1人以上が○んでいる、
○されている(放火含む)くらいの危険性なら最大級の警戒すればいいが
現状はまだ平和ボケで無警戒で能天気に生きている方が勝ち組かと思うよ(笑)
生涯襲われ○、○され○、五体満足でゴール(火葬場)行ける人がほとんどなんだから。
煙って垂直方向への移動速度は人間より遥かに早い上に、一酸化炭素自体無味無臭の気体だから気づいたときには軽度の中毒になって体が思うように動かなくなるとかあるらしい
上に逃げるのも場合によっては正解かもしれんけど、基本は下に逃げるほうが無難って聞いたわ
今回のは○ぬ以外に選択肢はないw
出口が燃えてて一瞬で黒煙で視界ゼロ。密室に毒ガス注入されてるのと同じ。
出入り口を犯人が塞いでいたし、
上に上がっていても一酸化炭素や煙の危険性もあるので意味がないぞ
火災の時は一酸化炭素中毒で○ぬ確率たかいから
火傷する覚悟で火にとびこむのがいいかもですね
でも熱くてつらいのは人間たえれませんから逃げれないですね
本当京アニの事件は詰んでますね・・・
NEWSだと揮発性の高いガソリンの"ようなもの”っていってたなぁ
今日はそう言ってたね。まだ断定はされてないっぽいけど、黒煙だから灯油だと思うんやけどな。どっちでもいいけど
黒煙が充満してたら残念だけどかなりじり貧
こういう質問も来るんだなぁ
火災は火が恐ろしいのではなく、一酸化炭素が恐ろしいということを広く知らしめるべきです。ガスマスクは一般人には非現実ですので、方法は限定的になります。建物を出るまで、ほふく前進をすることです。火傷を負う可能性は高まりますが、○にたくなければそれ以外に方法はありません。ちなみに非常階段にまで煙が侵入している状況では、階段を一段上がる度に生存率は下がります。
煙が上に行くからですか?じゃ屋上行くの危険?僕は運動できる方なので窓からカーテンつなげてロープ代わりにして、あとはパルクールでおります。

屋上に行く前に煙を吸う可能性が高いです。息を止めて走り抜けると言っている方がいますが、パニック状況で人間は正常な呼吸が出来ません。自然と息は荒くなるので、走るなどもってのほかです。下に行けない状況下だとした場合、まずはビニール袋かリュックなどを部屋から調達して下さい。部屋の空気を袋にためて袋の口を手で塞ぎます。息を吸うときは袋かリュックに顔を突っ込み吸います。普通のビニール袋でしたら、5回くらいは呼吸が出来ると思います。絶対に酸素を確保してない状況で逃げようとしないでください。状況整理や思考に酸素が激しく消費されるので、息を止めたまま建物を出るのは困難です。
京アニも屋上へつながる階段で折り重なるようにして亡くなっていたって話だよね。
わかりました、袋がキーポイントですね覚えておきます。煙で視界も悪いし目は痛いし大変でしょうね。
基本屋上に出る扉は施錠されてるし、夜中だと視界もないし、現実的に助かる方法はないかも知れない
自称頭が良い()人たちが自分なりの避難方法等を書き連ねていますが、実際に火災に出くわしたら何も出来ずお○っこ漏らして○にます(笑)
放火した大量○戮犯は真面目な職人だったそうです。
水があるなら服など○らしてマスク代わりにして、下を目指して四つん這いで逃げると良いのでは?下から燃えてたらどうしよう…
でも青葉の事件とか今回の火災の事件とか、そんなヘリポートすぐ来る規模の建物か?
火事だ!深呼吸して息を止めている間に逃げるぞ!あれ?空気吸っても吸った感じがしない?落ち着いてまずは吐いて、それ深呼吸!ってやったら一酸化炭素中毒で終わる。煙が酷い時はそれ以前に喉が痛すぎて呼吸できない。マジですぐ○ぬ。
とりあえず家の非常階段と屋上にヘリポートがあるか確認しときます
火事でしてはダメな事も屋上に行くっていうのもあるんだよね。
ドラマやアニメは、姿勢を低くして屋上に行くっていうのあるんだけど、実際にすると一酸化炭素中毒になる。
今回の火災とかで一番生存確率が高いのは、6階から救助された人みたいに、窓から助けを求めるが正解だよね。
屋上にたどり着いた人間は生存率は高いだろうよ。
慌てて煙の中からドアを開け避難場所を探す道中に巻き込まれて○ぬ、なら分かるけど。
今回の建物のケースだと屋上に逃げる=○亡を意味するから、高層ホテルとか高層ビルなら屋上に逃げるのはありだと思うけど、全てにおいてそれが良いというわけではないよ。

そうなんかいな、悪いね、建物の具体的な構造が曖昧で想像で言ってた部分もあったよ。
いざ火災になったら頭真っ白になりそうだから部屋に篭ってこの動画を見返す
この動画はともかく、スマホで火災時の助かる方法を調べるはやるかもね
真面目に答えるとマンションの五階辺りまでに住んでるなら常に縄ばしごかロープ替わりになる様な物をベランダ近辺に置いていつでもくくれるか引っ掛けれる様にしておきなはれ。
大阪のビル火災で24人亡くなったみたいだね…
朝に見たニュースでは、2人亡くなって25人心肺停止って書いてあったのに
夜になって24人も亡くなるなんて…
心肺停止したら5分で大抵亡くなるから
、心臓は明らかに止まってても○亡したかどうかは医師じゃないと宣告できないからわかってても搬送してそれ待ちだった状態なのかなと思った
○亡はお医者さんの立ち会いがないと認定できないからじゃなかったっけ?
明らかに○んでる状態で発見されたけどまだ診断してもらえてないと心肺停止って呼び方になるってどっかで聞いた気がする
心肺停止状態から回復された方がいたという事でこの数字、消防士さん頑張った、有り難うございます。
日本の建物だと他のフロアに燃え移ること自体レアなんじゃないの?
降りることが出来ないほどの火災なら
可燃性の液体などを多量に使用した放火ですか
わざわざお金を払ってまでこのような質問はしたくないですね
迷路のようなホテルという発想しか出来ない人には無理でしょうね
過去にあった多数の○傷者を出したホテル火災の事例の中には、迷路のような大きなホテルでの事例もありますよ。
特に狭いホテルに泊まる時は、
まず非常口と避難ハシゴと消火器の場所、方向くらいは確認するだろ?
そんな人間1割に満たんのやないか?
自分に災難は他人事やと思うお国柄やで。
お国柄っていうか、治安が比較的良い国の人間は皆んなそんな感じだろうな
出火元がわかるのであれば出火元から離れていく形で避難するのが無難かと思います。

追記
どうやら可能であればなるべく下に逃げるほうがいいみたいです。


そうなんだ。
素人の考えで申し訳なかったんですが、火に向かって行くと一酸化炭素でやられるかなと思いました。

思いっきり吸い込んでおけば30秒は持つってことはあとは火の熱だけだと思うんですけどその辺どうですかね?
それともなんらかの熱を避けるような対策しないと流石にやばいんですかね?


靴だけは絶対に履いておくべきですね。
服は脱げるように前だけ裂いて走る準備ができれば。
燃え移った分脱ぎながらハダカでも逃げれば勝ちだし
誰か消してくれるとこまで行ければ勝ちです。
靴だけ大事です

なるほど、靴はガレキ対策ですかね?
服は盲点でした。確かに燃え移りますもんね。

なんかこんなYouTubeのコメント欄でこんなにタメになる話が聞けるとは思いませんでした笑


ごめんなさいね。
あの事件、私の中でやっぱり、残念というか、、
靴はそうですね。運良く低層階まで行けたら
ガラス蹴り破ってでも逃げたいですし。
やっぱり
生きてほしかった。

いえ、こちらこそどうやら心無いことを言ってしまったようですみませんでした。

確かにあの事件に関しては残念でなりません。
全く関係のない僕に権利はないのかもしれませんが、せめて亡くなった犠牲者方たちのご冥福をお祈りしたいと思います。
そして、怪我をされた方たちの一日でも早い回復を願います。

廊下が黒煙で充満していても廊下に出て非常階段を探すべきなのかな
姿勢を低くってのがどこまで通用するか

おそらくですね、60cmとか低姿勢だと
逃げるスピードが落ちるんですよね。
吸い溜めして息を止めて走り抜けるしかないと思います。
100mでも走りきれば非常口までワンチャンありそう
高齢だとキツいのはたしかだけど。
あと、方向は上はダメ。くるしい時間が長くなる
下は加熱されてるかもしれんが、勢いで挑むしかない。
怖ければ、横、下ですね。
それが良いと思う。
これは仮定だけど、低姿勢で呼吸できるっていう架空の話が浸透しすぎていて、みんな一酸化炭素中毒で○んでるって思うんだよね・・・
あとどこか忘れたけど、屋上に上がる階段付近でみんな倒れて○んでたっていうこともあったと思う。
○にたくなければ息を止めて逃げれるところまで逃げて飛び降りるとかの方が生存率は上がると思う。6階の人の対応は良かった。

隣の部屋が燃えた事あるんだよ。
逃げたら全焼、戦いに行きました。
隣の玄関開けたら真っ黒な煙で。
オイ!!って入ったら、クラクラした。
5秒もたないです。ガバッと外出て玄関閉めて深呼吸して
自室の布団を被り、再度突入。
火を布団で叩き、真っ黒な室内で他人のラグやなんやで
鎮火した。今思えば怖かった。
本人、ベランダから逃げてた。
クラクラするんですよホントに。
隣人やばすぎw
消防士の話では、50cm程度下うんぬんは昔の木造建築の話で今の化学物質が燃える火災では床に顔を擦りながら息をして逃げろ!だそうです。
どんなところにいても常に逃げ道や防御道具がどこにあるかを意識するっていうのが大切と最近のニュースを見ていて思う。
こういう換気や逃げるのが難しい場所はもう少し煙対策のマスクは置いた方が良い気がしますね。

制限はありますが生○を分ける事を考えたら20分も大きな時間のはず。