親が優しいんだね。幸せな質問者だね。愛されてるっていいなぁ。許してくれる人がいていいなぁ。お金が余裕あるんだね。
感情は理解出来るがそんな理屈で生活保護申請して貰っちゃ困る。やれる範囲の仕事を文句言わずに黙々とやるなら十分「いる側の人」だ。
これ聞いてちょっと救われた。毎度仕事でミスして後輩より、職場で一番使えない自分だから「どうせ自分は要らないよな。仕事やめたい」と思っていたんです。何のスキルも無いし。でも、シフト通り入って時に残業して文句1つ無く言われたことしてるんでまだ大丈夫ですよね(´;ω;`)💓
ひろゆきだからキツく聞こえるかもしれないけど、普通に社会人やってりゃ当たり前の感想だよね。
社会で挫折する前にちゃんと教えてあげるひろゆきは優しいよ。
お金払ってボッコボコにされるMの権化みたいな馬○にカンパイ!!

歴代で一番辛辣なひろゆき草
俺も連れてってくれ
ひろゆきさん、ある意味すごく優しい方だと思う。ほとんど無言で不採用通知出すだけの対応だと思うのですが、嫌われる覚悟を持ってこう言うことを言ってくれる人って貴重だなと。
というか実際に就活してみれば、自分は選ぶ側の人間じゃないことに気づく。質問者は行動せずに頭で悩みすぎてる。
なんか金払ってまでこういう辛辣な回答貰うくらいなら、金と時間を努力に回そうと思えるな..
逆に考えれば年齢で叱られにくい人でも金を払えば叱ってくれるから自分を見つめ直す切っ掛けにはなるかもしれない
良い発想ですね!捉え方によってはプラスにもなるのか..
このひろゆき回答って、「こんなことを自分に聞くこと自体が間違えてますよ」ってことだよね。
聞く前に分かってればよかったのにね
まあみんな知ってる事なんだけど
25歳で二留一浪なんて何とでもなるから気負わないで下さいな。
どうしても大手企業に行きたいならまずは中小企業で実績を。
やりたい事は働きながらでも見つけられるから間違っても自分探しの旅なんて事をしないようにw
まともな人おった。
幸せに暮らしてるんじゃない?

それは会ってないから知らん。リーマン、コロナなどの経済的危機はあったが乗り越えていて欲しいと思う今日この頃。
大学中退して専門か短大行ってストレートで卒業するって手もある
専門とか短大って大学に比べて結構就職支援してくれるからそのまま大学卒業するより就職はしやすい
中退して短大にいった理由聞かれても一念発起しましたみたいなこと言えるし
行った先にもよるけど大手からも少ないながら求人来たりするし
その代わり大学よりスケジュールみっちりで大変だしそこで留年したらそれこそ底辺の仕事しかなくなるけどね
中小企業はSDGsブルドーザーの対象だから、経験をコツコツ積むという発想は時代遅れだな(笑)もう時代は変わってるのに(笑)
この文面的にプライド高そうだから生活保護進められたの凄い苛立ってそう
ひろゆきってちゃんと相手の価値観を汲み取ってくれてる気がする
厳しいけど正論でした。ひろゆきさんは無能と言われましたがその無能な人は多いと思います。逆に浪人せずストレートで会社に勤めても働かないおじさんになる人もいるので世の中分かりませんね。
どこかの会社とかに入って、真面目にコツコツ働くことを考えているなら、質問する人を間違えているように思います。
極めて稀にみる厳しさと真実を教えてくれる優しさ
一回浪人二回留年してまで…ご両親が学費を払っていたのであれば泣けてくる…とにかく働けといいたい
こういう子はバイトも選ぶと思うが採用されないタイプ
ベテランちにも同じこといえるの?
は?

知らないかもしれませんがベテランちさんというyoutuberは一浪二留の方なのです。
しかし立派に生きておりそう言った方に赤の他人が「働け」と言うのは酷でしょう
その場合、「親が金持ち」という条件を満たしていることになるから逆に問題ないのでは?
ヒロユキさんは優しい。これほど身の程知らずな人間に、就活中に気づいていくことを、早めに教えてあげている。
他の動画でもひろゆきが言ってたけど、結局会社の面接採用って「学歴関係なく、この人と働きたいか?」が採用の合否を分けるって言ってたよね。
特にまともな理由なく浪人や留年を繰り返した人間を、自分の部下やプロジェクトの一員に加えたいと思いますか?
もちろん、それを補う魅力があれば別だけど、それだけ不利ってことでは。
訳: 頑張ってね、応援してるよ
正論かよく分からんけど、この質問者に対して最終的なアドバイスが生保受給は草 金払ってまで貰うアドバイスとは到底思えない
若くてやる気のある頭悪い人に生活保護を薦めるって大分ヤバイことだと思う
「やりたいことを軸に…」とか色々考えるけど、
就活やりはじめて、自分の無能さに気づくと、そんな軸だの何だのはぶっ飛んで、「もう…本当に…私を雇ってくれる会社はないのでしょうか…?」という気分になってくるので、
「まず自分の立ち位置理解しろや」っていうひろゆきは何だかんだ優しい
無能にスキルを教えて、無能に経験を積ませる事をなぜ会社がやらなければならないのかわかんないんですよね。
これを学生のときに毎日聞きたかった
生活保護ってそんなに簡単に受けれないでしょ…
2留は問題あるのは明白だが、"生活保護を検討"まで言われなきゃいけない理由はない。そもそも当人に働く意欲があるし、生活保護法の第4条に、生活保護は"最低限度の生活の維持のため"と規定されている。最低生活費(地域によるが10万ほど)稼げない人が、生命/生活の維持のため利用する制度なのに、なぜこの2留学生が対象になるのか理解に苦しむ。
また、2留でも、多浪多留に寛容な企業を探せば入れる可能性はある。"年増スレ"参照のこと。学歴にもよるけど、まあまあの会社入っているひとたくさんいる。
一浪して二回留年してやっと大学卒業して生活保護は草
いや笑えねーよ
こんなところで金使って質問してないで自分の思うようにやってみりゃいいんじゃないかなあ…
良い人生って○ぬまでに自分の場所を見つけられるかどうかだと思うから、本人の居場所を探そうとする気持ちを尊重しつつ、厳しい相対評価も伝えてあげるのが大人な対応だと思いますけど
今回はちょっと厳しすぎないか
確かに問題はあるけど少なくとも生活保護を貰うって段階ではない
とりあえず社会に揉まれれば甘い考えも消える可能性高いだろ
これは言われても仕方ないと思う。 むしろここまで言ってくれて感謝だよ。
誰もここまで言ってくれない。大人になったら怒ってくる人間はいるけど、叱ってくれる人間はいないんだよ。
ひろゆきさんは怒ってるのではなく、叱ってる。に等しいくらいかと。
ビビって「無能の自覚はありますが〜」とかいうしょうもない前置きするやつ増えすぎだからこういうやつにがんばってほしい
自分からそういう前置きをすることでプライド保ってる部分あるように思う….

プライドには、劣等者が狡して有利に手にした者のプライドモドキのヤクザ乞○の体裁と、人にタカらず○人臭い真似をして来ずに生きてきた人の媚びないプライドの2種類があると思う。こだわる奴や何かと蔑みが激しい奴は前者の傾向が強いと思う。人には環境による違いの場合と、根源的遺伝子や卑しく狡く自分達だけ巧くやる思想考えでを狡く兼ね備えて生きて来た場合があるが、遺伝的違いと狡さによる不幸の可能性を兼ね備えてきた者は、軽薄に蔑みが激しいのだと思う。しかも調子のいい言動がみんな他人のパクリが多い
ジャッpらしい似非謙虚じゃん。失敗リスクを考えてあらかじめ予防線張るっていうね( ´艸`)

善人名乗る人が、頭の悪い人が使うヘイトスピーチ的な言い方をするのは、これ如何に?
狡く能力でも手に入れた卑怯者なのか?
カルト宗教を研究して来た所から言うと、日本人は○○○○○人に洗脳されている。出来るだけ自己否定するように仕向けられている。
宗教とは自己否定と歪んだ自己肯定の塊かもしれない。思考停止にも陥りやすくなる。自己否定する事で奴隷になったり己の意見を捨て去り他人の意見に流され従いやすく奴隷になりやすくなる。己は下だとか自分で思い込むように仕向けられている。
人は人の上に人を作らす、人の下に人を作らすで基本はよいのだ。
しかし、世の中には根源的に公○や事故で疲弊した劣化した者ではない存在がいる。それが朝鮮半島の民の多くだ。
なので彼等には上か下かしかない。犯罪性も更に高い事もあいまり、同じという事では角が立ちやすいのでいられないのだ。上か下にして都合よく周りやタカりやすい相手に常におもねっている必要がある。そして常にタカりやすい相手や誰かを下にしたがっている。相手が怖いやつなら文句も言わないし良いとこ探しだが、そうでないと何かにつけて蔑み文句を言う。
特に自分達は中国人や、その他の自分たちを知る者に蔑まれてきた傍ら、周りを特にタカりやすい日本人を自分たちより下という位置づけに是が非でも仕立てて、そこを○んだり奴隷の様に搾取的に扱う事を合法化したい側面が非常に強いように思う。
自分たちが中国に下である事を認識させられてきた分、日本人は下であると更にあてがいたい側面もあるように思う
カルト宗教を研究して来た所から言うと、日本人は○○○○○人に洗脳されている。出来るだけ自己否定するように仕向けられている。
宗教とは自己否定と歪んだ自己肯定の塊かもしれない。思考停止にも陥りやすくなる。自己否定する事で奴隷になったり己の意見を捨て去り他人の意見に流され従いやすく奴隷になりやすくなる。己は下だとか自分で思い込むように仕向けられている。
人は人の上に人を作らす、人の下に人を作らすで基本はよいのだ。
しかし、世の中には根源的に公○や事故で疲弊した劣化した者ではない存在がいる。それがハンの民の多くだ。
なので彼等には上か下かしかない。犯罪性も更に高い事もあいまり、同じという事では角が立ちやすいのでいられないのだ。上か下にして都合よく周りやタカりやすい相手に常におもねっている必要がある。そして常にタカりやすい相手や誰かを下にしたがっている。相手が怖いやつなら文句も言わないし良いとこ探しだが、そうでないと何かにつけて蔑み文句を言う。
特に自分達は中国人や、その他の自分たちを知る者に蔑まれてきた傍ら、周りを特にタカりやすい日本人を自分たちより下という位置づけに是が非でも仕立てて、そこを○んだり奴隷の様に搾取的に扱う事を合法化したい側面が非常に強いように思う。
自分たちが中国に下である事を認識させられてきた分、日本人は下であると更にあてがいたい側面もあるように思う
真面目で謙虚であれば認めてくれる人はいる。それだけではできない仕事もあるし、ものすごい稼ぐって話になると真面目で謙虚なだけでは難しいかもしれないけれど生きてゆくことはできる。