こういうの見てると未来を考えられる人になりたいなとつくづく思う。
まじで毎日ひろゆき見る
ほんとーーに、わかりやすく説明してくれる

思い付きでそれっぽいこと言うの恐ろしく上手いな
夏目漱石の話なんか適当of適当でわらった。言葉が違っても現代に通用するから読み継がれてんじゃん。笑

ひろゆきの論法や話し方をたのしめる人はいるんだろうけど、中身ガバガバなことが多い印象。

たしかに夏目の例えは悪かったww
でも伝えたい事はわかるな
伝えたいことっていうのが、ひろゆき個人の感想なんだよな。。
質問者に共感して親身になって答えている感じではないし、誰のために言葉を発しているのかが分からん。
何のために配信しているのか?

論理付けパフォーマンスをうまくビジネスにもっていったなぁとは思う。そこは感心する。

マジでそれな。即興である程度どういう話をするか決めて細かい論理付けは喋りながらやってるからな、たぶん。マジで神業だと思う。まぁ多少ガバってても仕方ない
お前と同じだなww
夏目漱石突然呼ばれて現代では無能扱いされて涙目
この場合故人を例に出すのはおかしいけどね
ただ有名だから名前出しただけだと思うよ?日本人なら大体は知ってる名前だろうし。
今も生きてるけど知らん人出されても、伝わらんかったら意味ないしねぇ…
とんでもない勉強家は意外と身近なところに結構いる
漱石が成功できたのも、運がよかったからだろうな
私の会社に高卒のエンジニアが居たけど、どの大卒のエンジニアよりも優秀であったため、派遣先であった三井物産に好条件で引き抜かれて、今は三井物産の社員として大きなITプロジェクトの責任者として活躍している。
過去と現在のパターンは「会う前」の話をしているのに、未来のパターンは「会ってから」の話をしていて前提がずれている。
ひろゆきが結論ありきで適当に話をしているのがよくわかる。
なるほど、そこには気づかなかった…すごいですね…だから今回の動画には違和感があった訳だ
普通に人に会う場合に、その人将来どういう人になる人なの?なんて聞かないし前提条件がおかしいね
会って話してから、将来何を目指してるかを聞くのは普通によくありますよね
時と場合によるのに、過去を聞く人は〜とか現在を聞く人は〜とか態々区別する必要が無いんだよね。そもそも質問者はこんな事聞きたかったわけじゃないだろうに。ひろゆきって質問者の質問をきっかけに思い付いた、自分が話したい事をただ話してるだけなんだよね。
違和感の正体を明確に代弁して下さってありがとうございます。
自分は未来のパターンに違和感を感じて、モヤモヤしてました。
スッキリです。
夏目漱石がタイムトラベルをして現代にきたら面白い作品を書きそうです…。
夏目漱石なら今の時代に来てもすげー作品書きそう
12000¥
吾輩は猫である。
隣のデカい猫ガチでうざいのですが、どうしたら良いですか?
未来を聞く人がどうして優秀かって、聞く人が自分の将来に自信をもってるから、そりゃ成功確率高いよね。
夏目漱石が現代に来ても「あの有名な吾輩は猫である」の著者ということで有能
ひろゆきさん。凄い話が分かりやすい。素晴らしい
未来でしたいことが明確なのも大事だけど、過去の実績や現在の能力とかもリンクさせてそれが実現できるビジョンがはっきりあることを伝えるのも大事だと思う
コレを聞いて「凄い」って思った人は、未来のない人だと分かる(笑)

ひろゆきのブーメラン動画作ってます!
過去の実績等とリンクさせて現実的に実現可能な範囲で物事を計画立てる〜考える人はある意味堅実なんだろうけど、その過去の実績から推し量れる能力以上のものがこれから備わることは恐らくないのだと思います。なんて言うんでしょう、パッケージが決まってしまっているというんですかね。
だから何をする為のポストなのかが明確になっていて、それ以上でもそれ以下でもない人を募集しているような場合にはそういう人を採るのも良いと思って採用面接とかしてます。面接もその時の目的がマチマチなので未来の話をする人しか採らないというわけではないですよね。
それぞれに期待している部分が違うということになりますよね。
たとえ中卒だとしても、エンジニアとか、起業しました、なんて聞くと中卒からの時間は無駄にしてない感があるから私は尊敬する。中卒でそれなりの人だったらやっぱりって思われると思う。それは仕方ない。
夏目漱石が現代に来ていきなりは面白い本書けないだろうけど、1週間とか1ヶ月かけて現代の日本や世界のことを知ってから本書いたら絶対面白い本書くだろうね。
『何言ってっか分からん』は理解しやすい。
例え話が上手いから助かる👏
未来のことを質問する人が優秀と言っているのではなく、「僕はこういうことが将来的にできると思います!」と自分の未来の自己紹介ができる人が優秀な経営者に見初められる確率が高いというお話です。
歳を取ると昔話と武勇伝が増えるって言うのとリンクしていると思う。
自分の相対的評価の佳境が過去にある人は基準点が過去にあるからやはりその物差しで人を見れば他人の過去が気になるわな。
一方、自己認識も含め人生の佳境がこれからの未来にある人は他人の過去が気にならないって逆説なんだろうね。
【アシッドアタック】
怨恨などで硫酸をかけられ、顔が溶けた人の顔の画像が大量にヒットする 。

分類:グ口、真実
危険度:3

相手の人物像を知るという意味では、過去とか現在とか関係無く一つでも多くのその人を構成する要素を理解することが大事だと私は思う。
スッキリ解決した綺麗な回答だわー
夏目漱石なら仮に現代に来ても、半年くらい時間の猶予あげれば現代社会に馴染んで一般に通用する小説書けると思うけどな
でも過去がある程度ある人じゃないと未来も考えて貰えないからね。未来なんて分からないから過去を見て判断するしかないんじゃないかと思うが。
過去のしがらみに取り憑かれたり、後悔したり、こうだったじゃん、とか言われたりするけど今現在が一番大事だと思ってます未来を考えたりする余裕というか前向きに生きることが出来ないけど将来どうしたいとかあるし、こういう人生を送るって決めてるから今をどう生きるかを常日頃から考えてます
自分は過去も情報の1つとして大事だと思うな。
とても仕事が出来て人当たりも良い人物がいて、周りのウケも良いけど実は過去に前科があって、一見仕事はできても人間性的な事でトラブった人もいたからなぁ。
だから過去と現在を見た上で未来の可能性を踏まえるバランスは重要かと。
過去のことを誤魔化すひと、虚偽の申告をするひとは
これからも嘘をついたりインチキする確率が高いと推測するのは妥当でしょうね
何ができるの?って過去・現在・未来を一気に聞ける最強の言葉じゃない?
まー自分は扱えないけど…
ひろゆきさんってあまり好きではなかったけど
他のYouTuberさんと同じ内容でも、
分かりやすく説明してくれる人ですね
例えがとても良い
わかりますー!優秀かは知らないけど、
今何をやっていて、これからやりたいことのためにどうプランを練っているかの話が楽しい。
あまりそういう話できる人が少ない〜。(50代)
確かに未来を考えられる人は強い。この意識は学生時代に欲しかったなー、大なり小なり確実に勉強もっとしてた
何が原因かわからない事象を現場で1つずつ検証して証明する
これが過去を考えるということ
過去を考えられないやつには未来は無い
もっとしてたって言う人結構いるけど、今すれば?っていつも思う
今すれば十年後の年収が倍違うのは社会経験持って気付いたろ
でもしない人ばっかだから過去の自分に教えても一緒だよ、気楽にやれよ
釣りだとしたらこの人は優秀です
釣られてる人間がたくさんいる未来を想像してコメントした優秀な人ですね。
ツッコミ待ちw
現実をみて、未来をみる
過去みてできない言ってたら進めないよね。たまに振り返りも必要だと思うけど、この考え方すごい良い!
ひろゆきさん気付きをありがとうございます✨
夏目漱石が現代に来たら面白すぎるけどな。だって今の文化をどう捉えてるか、過去関わりがあった文豪達のエピソードとか聞けたら滅茶苦茶面白いと思う。
胃痛に耐えながら憤懣を書き綴ってくれそう
現代では不倫はアカンと言ったらビックリすると思われ
昔の文豪にとって不倫は文化だから………
わりと早めに自○しそうな気がする…
高校行ってないっても勉強は極論いくらでもできるだろうからな
な ゆたぼnn…
極論は現実ではほぼ通用しないっておばあちゃんが言ってた
ほぼ言ってて草
でも効率は悪いだろうね
夏目漱石なら一年もあれば並みの現代人の知識を越えそうだけど。
よって今存在しても面白いものが書ける気がします
イギリス留学で孤立して神経衰弱になった繊細な人だから
現代人に圧倒されて精神やられないことを望む。
SNSが発達しとる現在だとアンチに潰されそう