株って世界中の人間が何十年も続けている大人な趣味みたいなものですよ。個別集中、信用、先物やらなければ、2-30年は続けられる趣味です。
ひろゆきは投資しなくてもいいほどの金をいきなり手に入れたから庶民の気持ちはわからないだろw
そんなころころ変わる投資なんてしているのはひと握りのプロでしょ。ほとんどの人は投資信託等のローリスクローリターンの株を長期的に、預金代わりに使ってる。少なくとも私の周りでは。

基本、株は塩漬けで配当が入ったら、良いレストランに行ったりする。いま株を持っていることを思い出したくらい、普段は忘れてる。
投資についてもう少し学んでから発言したほうがいいと思う。
切り抜き助かる
ひろゆきさん
投資や経済の事をあまり喋らない方が良いと思いますよ。それ以外の事をしゃべって下さいね笑
国は皆にやって欲しいみたいだけど
相続になったとき大変なんですよね
現に祖父母の端株の処理、孫多くて大変でしたもん
心労の方がしんどいのは分かる。
それを楽しめる人はいいよね。
投資やってると、値動きが刺激になってボケ防止になります。
まあ本当の投資家じゃないからなんとでも言うでしょ?!
この人はビジネスマンだからね
利回り2%を目標にしてる株式投資家はあんまりいないと思いました
株の売買するなら、最低インデックスを上回るリターンは欲しいデスヨネ。
そうそう、ひろゆきの今回の話でそもそも無理が所が利回りが2%という設定。50%減る時もあるのだから50%増えるときもある。
投資家じゃなくて、貯金はもったいないって言って株やってるサラリーマンとかの話をしているんだと思いますよ。
貯金もったいないって言って株やってるサラリーマンでも利回り2%目標にしないです。それならインデックス買います。

ここでいってんのが、投資=個別銘柄っていうことを文脈で読み取れよ。
時間効率のことを言ってんだから、インデックス投資まで無駄とは言ってないやろ。
一体どこを読んで、「インデックス投資は無駄じゃない!」って私が主張していると勘違いしたんですか?
投資してる奴が会社のデスクすぐ横にいるけど、株価やチャートばかり気にして一喜一憂してる姿に、人生の大きなものを見過ごしてる感が凄くある。
投機と投資の違いについて、pianoさんがいいと思う初心者にも分かりやすく解説してるものって何かありますか?
もし有れば、動画でも本でもなんでも構わないので、教えて頂けると有り難いです。

やはり身近に例の同僚みたいな人間が居ると私の目も曇ってくるんです、ちゃんとフラットに知っておきたいという気持ちがあります。

リベ大 両学長の動画を一通りみると、勉強になります。

ライオンのイラストの『お金の大学』の著者です。

ありがとうございます。
さっそく見てみます。
2パーセントは低すぎるけど、5パーセントで見ても年500万得るには元手1億必要。それ以下の資産の人は、今の生活費を安定的に投資リターンだけに求めるのは厳しいですね。老後のための積立投資は別。
金に関していつも思うけど、金額ではなくパーセンテージで設定するのなぜだろう。パーセンテージだとできるだけ
高額獲れるからかと思うんだけど。金額で設定するとそれ以上絶対に取られないので、取られるほうは助かる。
とる方は損をするので、パーセンテージで設定かと思う。とる方の勝手が一方的に通るみたいだし
株式では1株何円って買うから、一株の値段が何円上がったって考える時に割合使うからだと思います。例えば1株500円が600円になったときに100円上がったって使うよりもなん%の価値が上がったって扱うからなのかな?
超長期なら気も使わず大体損しない一方で、銀行に預けてたら物価上昇分資産が減ってるんだけどなぁ、、
コメ欄、ひろゆきの言ってること盲信してる人少なくて良かった。これに関してはマジで的外れなこと言ってるからね。まぁ他でもおかしいことばっか言ってるけど。
切り抜きだと勘違いしやすいけど、ひろゆきは「個別株投資は考える割にリスクリターンが見合ってないからインデックス投資派」であって投資否定論者ではない。インデックス投資はやってる
そう考えると暗号資産は新規IEOとかICOに簡単に参加できるから庶民でも富める機会がありますね。リスクはその分高いですが
ひろゆきさん動画好きで楽しみに拝見していますが、学の無い私には株のことだけでなく、解らない事だらけで😅沢山調べながら動画見なきゃと必○です😄
ゲームやってて、石だのゴールドだの時間かけて稼いで「これが本物の金ならなぁ」ってのを、株をゲームとしてやって実際にお金稼ぐつもりでやれば、ゲームより無駄では無いですし重課金よりリターンが見込める分マシですけどね。
ゲームは演出やデザイン、脚本がすっごく面白いからそっちの方が良いかな…
投資は個人的に胃がキリキリしそう
ゲームに重課金してリターンってなんですか?一時的な高揚感以外になんかあります?w
いっそのこと仕事をゲームとしてやっちゃえばいいのでは?
不得意な分野を無駄だとくくるのは良くないですね!
愚かだよね
その通りだと思いました。
この人偉そうに言う割には大したこと無いですね。
珍しく本人の主張で何がいいたいのかよくわからないな
金持ちが苦労しないって話をいいたいのか・・・?
コロナ禍入ってから10万円程でテスト運用してみようと思って色々やってみたけど、余程大きな額を運用出来る場合でないとリスクや精神的負担に見合わないってのは凄く良く分かる。
10万円を1年間掛けて色々転がして5000円利益出せた時、良かったーって嬉しかった反面、これ1000倍くらい元手無いと割に合わんくない…?ってなった。
個人投資家で本当の意味で個別株を投資に出来てる人なんかおる?あんたは出来てるつもりなんかも知らんけど、そもそもこの人は短期売買しようとしてるから投機でしょ?知ってるアピールしてるのはあなたでは?
あ、問題あったのはあなたの日本語の方なのね
個別株は選ぶのが難しく投機になりやすいとかならわかるけど個別株イコール投機でインデックスイコール投資って言ってたから
優良な個別株もあれば個別より悪いなインデックスもあるし結局は他人が言うからという理由でやったものは全て投機だからね
日本語のそれぞれの意味考えて使おうね
額が小さくないかな
芸能人の方も言ってたけど
真面目にやるなら30万以下じゃやらない方がいいらしいよ。
それなら休日に何処かで時給1千円のバイト5時間やった方が速いよね。
遊びでやるならって所かな。
週一で30分見てても一ヶ月で150分だし3ヶ月分でバイト時間と同等よ?
投資をかじったことあるかどうかって、投資対象ごとの見込みリターンの数字感を把握してるかどうかで何となく分かるよね
ひろゆきに投資を語る資格はない
ひろゆきさんのお金持ちの話しが好き😂
例え話のところは投機っぽいこと言ってるのに、利回り1-2%とかは債券や低リスク長期インデックスの利回りっぽい話で、何が言いたいかというと話がごちゃごちゃでよくわからん。投資苦手なのかな?
長期インデックスでも利回り2%って低くない?否定する場合はめちゃ酷い例で、勧める場合はめちゃ良い例を示してるみたいで、若干詐欺師みたいな意見に聞こえる。
そりゃパーセンテージ少なくても巨額で投資して それをいくつか回せれば苦労はしないでしょ
そういうのも投資家なんだから
一般人には分からない仕組みですな( *゚A゚)
複利の力を知らない彼は投資を語るべきではないかな
ひろゆきは神様じゃないんだから、若い人は頭から信じちゃ駄目よ!
発言からして資産運用に関しては知識が全然ないのがよくわかるんだけど、何度も喋るのはなんでなんだろう…。知識が無いことについてはわかりません、知りません、で全然いいのになあ。
間違った知識で間違いに気づいてないんじゃない?
リサーチ足りてる前提にはなるけど
・長期で持つなら上がる下がるで一喜一憂する必要がない
・本業の収入+配当のお金が発生するので更に口座を補強できる(複利効果)

参加者が増えると市場に流れるお金も増えるので企業の成長の手助けになる

コストパフォーマンス抜群にいいと思うんだけど

インデックスファンドはいいけど投資1本で食わずにお金ちょっとずつ増やしたいって人が株価常日頃見てって言うのが時間の無駄って事じゃない?
リサーチ足りてる前提ならかなりのの時間を費やすからそれを副業とかにあてた方が確実知識なり収入なりがあがるからそっちがいいみたい事言ってたね。
ひろゆきが言う様に好きな方やったらいいと思う。
大金かけて数%ならそこそこの額になるけど、大金持ってたら増えた額なんて誤差レベル。
ちょっとずつ増やすためにかける時間としては割に合わない(←ここは個人の価値観)
非終身雇用社会で大切なことは、買った金額(資産)ではなく、勝てる技術(稼ぐ能力)を身に着けること。もちろん市場の変化に対応できる臨機応変さがなければ将来にわたって稼げないが、、、
銀行に預けている内の幾らか株に投資で上げ下げ気にせず配当頂くのもいいんでねえか♪♪♪
投資で儲けるかというより、自分の興味のないことに時間使うことが無駄ってことでしょ。