ひろゆきに聞く時点で、良くないと思う!
ベンチャー起業多く出ないですかねえ。まあ日本企業は国内だけでなく海外資本が同等あるのでそれをどうしていくかですよね。エネルギーシフトが水素とアンモニアになれば日本の強みになるんでしょうけどね。そこに行くまでの忍耐がね………
ベンチャーの投資額の規模が小さいんだよね日本は。アメリカと桁違い。
ユダヤ人が投資すれば違ってくるんだけどね
そもそも大企業は大半アメリカと中国以外は外資だよ
だってそもそも日本の株式買ってる割合がそもそも7割外国人投資家だし
ヨーロッパも大企業は大半アメリカの金入ってるからね
ちゃんとシャープみたいに外資に完全に買われるとは違うよね

農業大国に戻り原油を使わない完全低農薬、無農薬の野菜果物穀物輸出する自給率120%の国になるしかない。世界は食糧難に必ずなる。
ほぼ無理だけどこれしかない。
日本の土地で無農薬自給率120%は無理でしょ
株主至上主義が、世界のスタンダードになりましたからね。もはや社名だけ日本で、内実は外国企業みたいな感じにますますなっていくんでしょう。
市場は日本だから。
外国にはならんですね。
外国人に給料を払ってるって感じですよ。
日本が元請けで、外国はあくまで下請け。
ソニーは外資が半分以上入っているので、日本の会社かと言うと微妙…

いやいやそれを言い出したらアリババ社やモルガン・スタンレー社は日本企業が筆頭株主なんで日本企業と言うことになるんだよなぁ〜

アリババ孫さん絡みだから韓国企業じゃ?アメリカの本社のモルガルスタンレーでは孫さんの一人娘が働いてますね。
流石ひろゆき、浅く広くですよね😅

孫さんは日本に帰化している日本人であり、アリババ社も中国では外資系企業や日系企業とか言われたりしてますね。

モルガルスタンレー社で、孫さんの一人娘が働いてるに関しては初耳でした。


教養と言うよりこれはエンタメの一種ですね(笑)
シャープももう台湾の会社だし
悲しいなぁ……
エネループを外国に流行らす事が出来てたなら未来は変わったかもしれないって、ひろゆきが言ってた。

それは三洋電機じゃないかな
そうでした(;^ω^)
でも、市場は日本にあります。
サラリーマン育成から、とびぬける人材をつくることにシフトチェンジするのもいいかもですね!
製品というよりも素材なら売れていますね。
つまりね、会社を起ち上げて地道にコツコツ良いものを造って金を稼ぐよりも、そう言う会社に乗っかって、乗っ取ってマネーゲームをしていた方が楽に沢山稼げると言う事です。
そんなご時世だから「物の価値=お金の価値」だったのが「物の価値<お金の価値」に成っているのです。
お金は日本でまわってほちいなぁ。。
まったく仰る通りだ。
危機感とまでいかなくとも、しっかり気持ちは引き締めていかないと、堕落してしまいますね。
家族と一緒で、日本が嫌いになる時もあります。仕方ないじゃん、日本で日本人として生まれてきたんだから。その中で頑張らないと。です!
まったく分かりやすく良いことをおっしゃる!
同感です!!
まあどこかで日本もどうにかなって欲しいって思ってる
サラッと株式会社の闇を晒すスタイルが本当にカッコいいな、普通はくどくどしく言ってしまいがちだがこういう言い方の方が理解され易いのだろうな。
外資系は買わなければ良いんですかね?
ステイクホルダー資本主義の時代ですかね〜。財団でも作って防衛する位しか手がない!
勤め先が世界進出しててよかった。
ちょっと上手く行くと国が邪魔する
から無理。
そういうひろゆきは日本からの収入が9割以上で、今後もその割合が変わることはなさそうという不思議
喋りながらスマホ対応出来るのスゲーな
喋りながら宝箱開けてるだけですよ笑
ええ、クラロワですな。
昭和の時代、政府がgatt12条国からgatt11条国に移行させた時の理由が国際競争力をつけることだったからそれはないな