欧州の日本メーカー潰しは露骨すぎる
もし合併したとしても、そのメーカーの長所をいかしきったらまだ、互角以上の販売は、可能だとおもう!
例え電気だろうが水素だろうが!
なぜなら最後は、良いものが爆○的に売れるから!
所詮チャン殻物は、チャン殻物よ!
「良いものなら売れる」とか言ってるうちは希望薄いと思う。日本の電機メーカーはそれで痛い目にあったからね。
ひろゆき頭は良いけど予測は当たらないから鵜呑みにしない方がいいぜ
電気自動車なら安かろう悪かろうでいいっていうのに行き着くのがマジで訳分からん。自動運転が発展して当たり前になってたとしても、安かろう悪かろうの車に命預けていいと思ってる奴はそうそういないよ。

日本の自動車産業が衰退していくという方向へ話を持っていきたいのがために、強引に捻じ曲げ過ぎてる。そんな奴の話、まともに当たるわけない。

けど昔から言われてるから的外れではないんだよなあ未来人じゃないとわからん!
ひろゆきが全てではないが日本車はこれからかなり厳しいよ。競争の優位点が壊れにくさやエンジ○周りでは無くなるからね。
逆にセンサー技術持ちのソニーやリチウム電池の技術持ちのパナソニックが車出すほうがワンチャンある。

電気自動車作ったとしても戸建て持ってる人以外充電出来ずに使えないから実際かなりの人が乗り換え出来ないし、自動運転になったとしても手動運転自体を禁止にしないと事故は減らない。
シフトチェンジして来ると思います。既存の部品会社でEVの部品を作る様にして行く、何故ならTOYOTAは倉庫を借りない(在庫)を置かないsystemだったから、もしEVにシフトチェンジしても遅れは歪めないから
既存の会社に委託するはずです。本社から来て技術指導する時に経験している会社の方が指導しやすいです。
それより、電気自動車主流だと
電力が必要になり原発が必要になる地震大国日本では苦しい所だと思います。
いつかは自動車と言う概念すら無くなってしまうんだろうな〜
アメリカとか外国は絶対日本の自動車メーカー潰しにかかってるよな
重機、除雪車等は電気で動かすのは難しいかと思います。
ガソリン車でも軽でいい人もいれば高級車にこだわる人もいるし、電気になってもそこは変わらないと思う
皆んなが安い車に乗るわけない
安い車に引っ張られるはず。
ノートパソコンも結局は3万のミニブックに引っ張られて値崩れしてしまった。
IBMは事業を売却しソニーは別会社にしたように、自動車産業も同じことが起きる。
ひろゆきの言うことってまともに的中したこと一回もないよね
所詮はMARCH
By Fラン
好き勝手に適当なことを。先のこと考えてないわけないじゃない!ひろゆきは好きだけど。
電気自動車になっても必要な部品の会社なら生き残りますよね。ミラーとか、ガラスとかクーラーとかバンパーとかは電気自動車でも必要なので供給元は当然生き残ります。日本の部品は高品質ですし。パワトレ系の部品会社なら危ないですね。まあ、シャフトとかもなくならないし、結構生き残る会社の方が多いと思うんですが。
軽自動車は品質高いよ。都会は事故多いから安い電気自動車が売れるとは思えないし、田舎は遠出が多いから安い電気自動車が売れるとは思わない。
ホンダのNシリーズが爆○的に売れてからかなり軽ユーザー増えたから、前にひろゆきも言った通りの「多くの人が選ぶものを人は選ぶ」現象であんまり軽自動車に抵抗無くなったのかみんな買ってみんな軽!みたいな状況だから衝突安全とかはあんまり関係ないのかなと。しかも最近なんて特にフル装備だと普通車より高い軽自動車もあるし。
単純に維持費が安いからでは?
あと年収が減って車に対する高級志向がなくなったからでしょう。
都合のいいところは日本の状況で説明し、海外で説明し、論理が成立しているようで破綻している。それがひろゆきクオリティ。
どの辺が崩壊してるの?詳しい教えてください!
バカだからわかんないの?国内メーカーの話してるのに海外と国内の話を混ぜて論理を成り立たせている。海外の事例は先例として使えるかもしれないが日本と状況が全く同じということはないのであくまで可能性として扱うべきことを論拠にしてるところ
そうね。

ガラケーみたいな例もあるから一概にダメとは言えないところもある。ただ、これからの日本経済の衰退、人口減の流れを考えると内需には期待出来ないし、更に工業で今儲けている会社ってグローバル戦略が当たっているってとこが大半だからひろゆきが言ってるとこも強ち間違いじゃない。(今のトヨタも北米市場の売上が屋台骨だから、それも考えると下請けの部品屋はメーカーのダンピング、根切り要求に耐えられるか?って話かなと。)

規制がかかってガソリン車が世界の市場から追い出されちゃうからね…
潰れはしないけど合併はするだろうね。
これは電気自動車が出でてくる前から言われてた事だから、、、
自動車業界だけじゃなくどの業界もゆくゆくはそうなるよ!
水素の方が良いのに海外では電気スタンドが作られていくからなんとかして水素にしてほしい。
だって環境の為に電気自動車にするってさ、じゃあその電気はどうやって作られてるのよ って。
水素も電気で作ります。自然発生するわけではありません。
ですが、CO2などの有○物質が少ないのが水素発電ですから結局は水素自動車の方がいいのでは??
そんな単純な話じゃないと思うけどね。その程度の考察くらいトヨタとかがしてないはずがない。
トヨタは3年ほど前から事業転換を視野に入れてますよ。
ひろゆきさんがさいだいてって言い続けてることに驚いたんだよね。
『小学生で習うレベルの漢字を正しく読めない人は頭が悪いですっ!パチクリキョロキョロ』
偉大なるひろゆきさんがさいだいてって言うんだから、さいだいてで正しいっ!

ってならんといてね…

僕達は既に合意していました
部品メーカーが将来どうするかですよね。特にエンジ○が要らなくなるので、匠の技も経験の蓄積もいらなくなります。将来と言っても数年先の未来ですが。
既にトヨタにほぼ喰われているけど、スバルの技術って世界水準なんだけどなあ…
技術力が凄くても 欧米諸国が日本に不利なルールをスタンダードにしてくる可能性があるのが逆風みたいね。
ガソリン車の性能では勝てないとなれば 動画内で言ってたみたいに電気自動車しか販売してはいけないとかってルールにして。
表向きはSDGsとか言って環境への配慮って事にしちゃえば 基本的には皆んな仕方ないかってなるし
トヨタのミライが良いって言ってる方は、水素ステーションの数、法規制、水素作る過程などを知ってるんですかね。
まぁ国の贔屓は凄いから、そこさえ捻じ曲げるかもしれないですが。
水素ステーション作るだけで工務店等は赤字ですからね
内燃機関が消滅するのが直ぐに来てしまうなんて想像できませんね!
(๑˙❥˙๑)💦
乗用車における内燃機関が消滅する可能性はありますが、重機は規制対象外だと思うんですよね。さすがにトラクター、ブルドーザー、クレーン車まで完全電動化っていうのは難しいかと。
軍用車両とか艦艇も無理だぜ
人間が運転しようが、機械が運転しようが、エンジ○(モーター)が壊れたら進まないし、ブレーキが壊れたら止まれない。
自動運転化しようが、「品質」「安心」をお金で買う今までの流れは変わらないと思うが…。
ゴミ箱なんかは安かろう悪かろうで十分かも知れやんけど、命を乗せる乗り物で安かろう悪かろうが流行ることは絶対無い。

「自動運転になればそんなに事故起きないから安かろう悪かろうで問題ないよね」ってのも意味不明。
高品質だろうが、安かろう悪かろうだろうが、事故起こしたら同じように壊れる。
差がつくのは、「故障率」「事故率」「事故時の安全性」。だから上でも言ったけど、安かろう悪かろうは流行らん。

テスラに時価総額抜かれちゃうレベルだけどな
ジャパニーズブランドに誇り持ってるとかいつの時代の人間?w
テスラって「安かろう悪かろう」なの?🙄
コロナの前までは格安航空が流行ってたし、最低限の品質が担保されていれば安い方にどんどん需要が行く気がするけどね。差がつくのは「故障率」「事故率」「事故時の安全性」って言ってるけど、自動運転が普及すれば「事故率」はほぼゼロ→「事故時の安全性」は関係ないって事でしょ?「故障率」もブレーキが故障しそうとかっていう事をAIで事前に感知するから故障による事故も相当減るんじゃない?
は?
選択肢を増やす、エンジ○のロマンを潰さないって言う意味で水素エンジ○も本気で作って欲しい。