意味のある努力をする事が常態化してる人の意見だと思います。

無意味な努力も容認して美化する人には理解出来ないと思います

うちの会社の悪いところですね。
会社は頑張って下さい。って言うけど、頑張ってますからって感じで、感謝の言葉もなく奴隷のように働いてますね。
戦略と戦術の違い
物事は人を変えるのではなく、仕組みで解決するのが大事
江副さんのありがたいお言葉が全てだね

ほんとその通り! CEOがク○だと社員がどんだけ真面目にガンバってても、その会社の評価は経営者にされるだけ。
努力して報われるなんて1割も居ないと私も思う!!。

もし努力して全員報われたら、全員"お金持ち"に成ってるよね!!。

その言葉を逆にして、報われるまで努力する!なんですよね!知り合いに言われて、ずっと覚えてます!
努力すればできるもんじゃないですよね!仕事は出来ませんが、違う仕事を任せたら優秀な人います!努力でできるんなら皆入りたい会社に入れますよ
努力を否定する事自体に反論は無いが、疑問は残る。
アドバイスと言うものの先には、何があるのか?
それは努力ではないのか?
それも否定されるのか?
努力してる姿だけを認める日本だからね意味わからんよね
与えられた環境が良ければひろゆきのように努力しなくても成功できる
でもだいたいの人はそんなに良い環境ではない
与えられた環境にいるのが間違いって事じゃないかな。
ひろゆき氏の環境に詳しいわけじゃないけど、まったく勉強してないってわけじゃないでしょ。効率よく生きようって事じゃないの。
社会の上の層が下の層に本気で配慮するわけがないという事を理解する事から始めるべきかと。
ひろゆき君は最少労力で最大効果を出す努力を無自覚に実行しているのだと考えます。
一流は並では出来ない耐えられない事を呼吸のように習慣化している。それこそが本物の努力だ。
と教えられました。
気が狂ったひろゆき見てみたい。かわらなそうだけど。
誉め言葉です✨
人間vs人間だったら“○ぬ気でやれば勝てる”って矛盾するよね
本当努力しなくても楽しくいきれますからね♪
情報収集もエンタメで楽しすぎます😍
努力して報われる努力ならするべきだよね。けど努力する場所と場面が大切ってことね。
経営者の判断が大事。ウチの取締役会3人もゴミなので早く辞めてほしい!
努力をするのは当たり前で有り、それに対して「努力をしろ」と言うのはおかしな事です。
当たり前の事をしている人を、如何に正しい努力に導く事が出来るかが、経営者の仕事です。
それと、努力を少なくして同じ結果を出せる様に考える事の方が重要。
他人に努力求めるより、努力を引き出すことに力をいれるのがいいと思う🎵
まぁその言葉は宗教的なもんだよね、そういう言葉があると救われる人がいるんじゃない?
全ての言葉は宗教的だし、あなた自身もあなたのコメントによって救われている部分はある
間違いないw
何かの政治漫画で敵役の名前が「尻崎いいひと」だった。「投票所で、いい人って見たら、うっかり投票するよね」と名付けられていた。孫正義氏の名前を見て思い出した。
これはもっと話しをしないと何を言ってるのかお互いわかんないんじゃないの?
やり方があってるけど自分では本当に合ってるかわからない人に対しては
ただ単純に努力が足りないだけ、練習量が足りないだけ
とその道のプロに見てもらって言ってもらうと迷いは無くなるわけで、、。
経営者層の努力が足りないのでは?
他人目線で頑張るから努力なんだよ。
んなもん血と涙とちょっぴっとの成果しか出んわ!!
その裏で私服を肥やす経営者。
経営者として精神論やら根性論やらオカルトや迷信をカルト的に盲信するのはやめて欲しい。社員やスタッフの脳が壊れる。
おっしゃる通りですよ❗️
マクロな視点で努力を強制するのは良くないが(自己責任論に繋がりがち)、ミクロな個人の努力、つまり資格の勉強や容姿、コミュ力の向上などを頑張る事はは個人の人生において絶大なインパクトがある。
努力したからといって報われない。
人のせいにしてれば、楽な人がおおいだよな。社長だからだとか金持ちだからと、偉そうな人が多いなと、私の意見ですが。はい✋
古い言葉を使うなら、努力ではなく精進しろなんだよ。で、精進の中には今風に言えば「合理的判断」つまり一社員なら、「優秀な経営者を選ぶ」も精進の一部に含むと思うんだよな。
勉強になります。
なるほど!
その通りだけど
実際その会社で働いてみないとわからないことも多いから、この経営者優秀だと思って入ったら違ったりとか
経営者が代わって無能になってしまったとか。そういうことも起こり得るからなんとも言えんなあ
優秀な経営者が経営してる会社に転職するとかも含めて努力、というのならその通りか。色んな会社から必要とされる人になれないと難しい

現実性を勘案するなら諦めの境地も精進に含んで良いのかなぁ
ただ、Onoさんに同意する部分として、僕は報われない努力は事実あるとは思ってる。そして報われないとわかっててもするべき努力、、、と言う概念の必要性も否定し難い。シンプルに結論付けるには難しいね