確かに損も得もしないだろうけど、そういう人達が日本を引っ張ってきたというか、作ってきたというか、そういう歴史的経緯があって今があるって事を頭の片隅に置いておいてね程度には覚えておくといいかと思います。俺も織田信長さんは顔と名前程度しか分かりません。
殆どの日本人が知っているであろう情報を知らないという事で"コイツ話にならない"って思われて損する可能性もあるから気をつけろよ。
しかも知らない理由が『損しないでしょ?』って言ってるなら尚の事。
英語がペラペラ喋れて仕事が出来る人間が2人いても、片方で歴史も含めて雑学や教養のある人間、片方でそうでない人間がいたら、やっぱり前者を採用とかしたいかな~。

知識、知恵は大切ですよね。本当、バカにされますよ、バカにされて凹まない勇気あれば別だけど〜
でも馬○で何の取り柄ないなら中学卒業したら生活保護取れるから結果的には勝ち組のポジションは手に入るんだよな。馬○のせいで正直者が馬○を見るとは正にこのことやな。
長宗我部元親は初代信長の野望(FC版)で立地がいいので攻略において楽だったw
なんで沖縄にアメリカ軍基地あるのかも知らなそう
西村さんはやっても役に立たないと強調する時と
やって損はないという時がありますね
同じようなことでも
せっかく記録されているのですから信者の皆さんも堪能すればいいのではないでしょうか
織田信長を知らなくても損しないけど、この人物のどこが優秀で歴史に残るのか、戦術は?など分析、知識の範囲を広げる事はしておいた方が得という考え。
昔・クイズNHK 面白ゼミナールで、鈴木健ニ?アナが、知識や教養は人生を豊にしますと、オープニングで言って居ました。
とにかく "知識や教養" が有ると、コミュニケーションで「ネタ」に困ら無い。ー これに尽きます😅 ー
10代~20代前半が「勉強する意味が解らない」というのは仕方ないけど50過ぎて解らないのは
「それなりの生活」やってるのが殆ど。
友人で韓国時代劇ドラマにはまり、私に色々聞いてきた中朝鮮王朝時代に北と南がわかれたの?と聞いてきた時ビックリした。せめてそれぐらい知ってて欲しいと伝えました。😔
無駄とも思える知識の積み重ねこそが人生を豊かにする。
偶然にもひろゆき氏と同じく小学生の時に長曾我部元親が好きになりました。
理由は友達4人と信長の野望 群雄伝してて長曾我部を選んでんたからです。
知識、知恵は大切ですよね。本当、バカにされますよ、バカにされて凹まない勇気あれば別だけど〜
何かしらの能力があればいいけど、特に能力がないとか実は能力あるけど気付けてない、とかなら勉強したほうがいいよね
関係ないこと覚えるんだったら能力をみにつけたほうがいい
まあ、皆が勉強している時間に勉強しないっていうならその時間何するんですかって普通聞くよね
損をするかどうかはわからないけど、少なくとも知らないことを知りたい❗️て意欲がない人は、結局人付き合いも同レベルか、それ以下のレベルの人としか付き合えないでしょうね。
最低限の基礎知識、最低限の前提の定義が難しい。
勉強そのものが直接活かせる場合と、その習慣化や方法を知ることで賢くなれるケース、歴史なら歴史に名を残した人物像や関係性、出来事から推測する力等、間接的に 生きる知恵に結びつける力がつくと感じます。知識がないと、知恵に至らない気がします。
過去の歴史があってこその現在だと思います。こういうバカ親とはつきあいたくもないし、その娘とも自分の子供がいたとしたら関わらせたくないですね。
正しい知識は常に手に入れていたほう外ですね
知らないで損することはたくさんありますから
せめて自分の人生に得をする情報は常に得ていたほうがいいですね✨
時事問題も珍回答ありますよね。
例えば、今の日本の首相は 答え 宇野さん?
歴史に限らないですが、最低限の前提知識がない人は世間話でも話が通じない、ということが起こり得ます。
そうなると、この人と話するの時間の無駄と、人が離れる原因になるので結局損になるかと思います。
学校の「歴史の授業」は
あれは歴史の学習ではないから。
ただの暗記修行。
だからつまらないのが当然。
「歴史嫌い!」って言う子に
「まんがはじめて物語」とか
「タイムスクープハンター」
とか見せてみれば良い。
少なくとも「つまらない」
とは言わないだろう。
大ヒットの「鬼滅の刃」
だって背景は大正時代。
そこから深掘りしたら
今時の子は食いついてくるはず。
「遊郭」をどう子どもに説明
するか?なんてちょっとした
社会問題になっているけれど、
これだって歴史の一ページだ。
質問者の娘さんは正常な感覚を
していると思います。
自分の国の歴史くらいは、知っておいて損はないでしょ?話の幅が広がるし他人と話をするときに、話題のネタにもなりますよー
スマホがあれば大概の事は対処出来るけど ある程度の知識がないと検索する事も出来ないからね😁
何にも知らないのは損をすると考えます。私は日本史は大好きです。基本的な事柄は答える事ができると思います。ひろゆきさんは最低限の知識はないと駄目であると言われましたが、長宗我部元親の名前を挙げるのは日本史の相当の知識があると思います。
ムダな知識 って意外と面白いし意外な場所で役に立つ事がある。 
だから 雑学って好きなんだよねぇ。 
高速乗るのに当たり前の様に通過してるETCレーン じゃーETCって何の略 とか ガソリンスタンドで赤緑黄は何? とか そういうの直ぐに調べたくなる。
何の能力もない人は知らなくても良いを積み重ねていく結果、本来は知識やスキルがあればより良い判断ができたかもしれないのに、その時々の感情でしか判断ができない人になる。ギャンブル性があるので当たれば良いが当たらないこともある。こういう属性の人をバカと呼んでいる、ってことですかね