トヨタ 大きいことを言うてるなぁといつもそのCM見たら思ってしまってる。
肝になるのは水素燃料の低コスト化ですよね。
安く作ることさえできれば電気自動車がスタンダードになっても水素発電で電力供給することもできるしエネルギー自給の観点から日本にとって良いことしかないです。
一発逆転あるとすれば素人考えで、水を、給水して、動く水素自動車出来ればあるような気がする

なんとなく昔のVHSとベータマックスを彷彿させる事案だけど、エネルギーを自給自足出来ない国への売り込みと、行政主体で実験都市みたいなのをつくると利権が絡むという観点でみれば、トヨタ自ら財力を使って実験するのは悪くは無いと思うし、トヨタにしか出来ない実験かな?とも思うけど…まぁ成功して欲しいね。
エネルギーを自給自足出来ない国への売り込みってそういう視点あるんだって、あなたのコメントに感心させられましたが、エネルギーを自給自足出来ない国に水素ステーションは作れるのでしょうか?ブラジルみたいにバイオ燃料の方が良さそうって私は思ってしまいます。
ありがとうございます。
確かにエネルギーを自給自足出来ない国が水素ステーションの設置や管理にコストかけれるのかな?って問題はありますよね。そう考えればバイオ燃料の方が現実的ですし。
トヨタがどのあたりを目指しているのか注目ですね。因みにトヨタ関係者ではありませんw。
車とか商品や移動の道具の話よりエネルギー、化石燃料から電気なのか水素なのか?でエネルギー主導権で電気車だからトヨタ商品は売れなくなるとなるだけ
確かに車止まった時、電気やガソリンならなんとかなるけど水素ってどこにおいてあるか分からんしな
実際トヨタは本当に車売る目的で水素シティつくろうとしてのかなあ?
水素という表紙で中身違うんじゃないかなあ
グーグルとかもそんなもんだと思うし。もちろん表紙も残せる両建てだと思うけど…
とか思いたいフィクション作品大好き人間w
そうだよ。
ウーヴンのメインは水素社会云々よりも自動運転とかだから
なんかありきたりな意見でツマンナイな。批判するにしてももう少し別の切り口だったら観る価値はあった。
それを動画に出来るのがひろゆきさんの動画なんじゃないですか?切り抜きのコメ欄でいろんな感想や情報も有意義でしょう。もっと詳細の本格的議論が見たければ、ググって見てみればいいのではないでしょうか。ひろゆきさんの動画は多方向にいろんなことに世間に目を向けるためのもので、それぞれについて専門な訳ではなく、見る側がただなんとなくと受け止める、又はもっときちんと調べたくなるというためのものでしょう。
実はこの実験都市水素より自動運転車などの研究が主だからそもそもズレてるんだよな‥‥そもそも今じゃ徐々に欧州も水素に移動しつつある。
水素は危険とか言ってるけど、ガソリンも危険物だから正直変わらないと思うのだが
規模にもよると思います。国民が無駄の必要性を感じたら成功すると思います。ただ成功しても失敗してもこのままだと日本は厳しいと感じます。
ひろゆきこそ○悪説
短期的観測、損得勘定が彼の真骨頂。今を語るひろゆきさんには感心するが無駄を理解しない彼は遊びのないハンドルといつも思う。トヨタだから可能で、やるべきことである視点は彼にはない。いつもの事。まあでも面白いから良いか。
東日本大震災で停電になった時の経験があると思います。
災○が多い国がひとつのエネルギーに偏ることはかなり危険ではないかと考えます。
ヨーロッパは地震ほとんどないですし…
おっしゃる通りだと思います
現に、石油価格高騰の煽りを受けて、ここ最近の電気料金はどんどん高くなっています
こういうと叩かれるんでしょうが、原発をあそこまで目の敵にする必要があったのか?と当時から思ってました
誤解のないように言うと私も当時宮城にいて、原発事故の折には風向き次第では避難区域に含まれるかも?と言うくらいには福島寄りでした
それでも原発の発電能力は魅力的だし、これだけ電気に頼らなければ生きていけない社会に依存しておいて、高効率の原発を全否定するのは
私としては違和感を覚えていました
水素はエネルギーとして世界で外せない選択肢として検討進んでますけどね
最後の「あんま詳しくないんですよね」が全てって感じ…
は?何を言っても無駄な人で愚劣なことしか言えないみたいですね。時間の無駄だと思わない?
自分で「僕はバカでーす。」みたいなこと書くの恥ずかしくない?自虐的ですよね。
この話の中のひろゆきの話の前提のおかしさに気付ける奴って少ないんよね。
だからこそTOYOTAはやる価値ありと見てるんよ。
完全に経営者目線だよね
こういうのあったら面白いとかこういう技術を発展させたいという技術者にとっての天国になると思うし、実験場としての価値はとても高い
Woven city を国を挙げてサポートすべき。
電気を大量に貯蔵する方法はあまりないと思うが、燃料電池はその有力な手段だと思います。
車はその用途の一つではありますが、本来、不安定な再生可能エネルギーを貯蔵する手段だと思っています。
うまくいけば産業用や家庭用の蓄電装置にも活用できますしね。
30年前に日産が電気自動車造った時も同じように笑ってたんやろな
そりゃ30年もかかるからな!笑
これは理念の問題だと思うし、需要供給の観点から答えるのは応答が正対していないように思う。
水素の充填、ガソリンみたいに次々とこなせると思ってる人が多いよね。
EVの充電待ちと同じように前車が終わると圧縮待ちがあるよ。
準備ができているときに到着できれば分単位で終わるけど、加圧中は待機。
走行距離あたりのコストもガソリン車並みなので、新し物好きでも躊躇する。
おまけに搭載される高圧タンクは車検とは別サイクルの検査を受ける必要があり、
さらに耐用年数を過ぎれば使用不可、交換が認可されなければそのまま廃車。
規制緩和という伝家の宝刀でなんとかなる可能性もあるけど。
結局そういうことになりそうですよね(笑)。(笑)をつけて申訳ないけど、(笑)ですよね。
いえいえ、実際笑っちゃいますもんねw
レジ袋やら自称環境活動家やら諸々含めて、根本原因から目を背けながら地球環境改善を謳う虚しさっていったらもう、
笑うしかないですよ
地球環境改善の特効薬はコロナウイルスだったんじゃないかな
一理ありますよね。出かけづらくなりましたもんね。乗り物に乗らなくなって地球環境改善になったかもしれないですよね。
水淹れりゃ
水素作って走るんじゃね
ひろゆきは自動車業界に詳しくなかった
という結論!

万能な人間はいないなら、批判ではないです。

全く同感です。ひろゆき好きなんですが、トヨタに関するコメントだけは、すげー勉強不足でびっくりします😅
誰でも初めてからスタートする、今ある技術や科学も誰かがゼロからやったからであって難しいからやらないでは話にならないと思う。詳しく知らないけど(たらこ並感
そら今は需要ないけど 失敗するかもしれないけど実験都市として少しは意味があると思う
水素爆○といった失敗をね✋
わかってないな〜
合理的に物事を考えられるか?
コレに尽きる。

日本人はさ何で欧米が水素ではなく電気にしたと思う?
単純に電気自動車の方が世論が買いやすいからだよ。
身近にある電気で動く車。分かりやすい未来でしょ。
炭素排出量なんてのは見方次第で見解は180度変わる。
みんなにうれるくるまは
みんながわかりやすいくるまなんだよ。
想定している以上に人は愚かだよ。人の本質は醜い愚かな流されやすい思考停止の愛すべき屑。
それでも一緒に進まなければならない。

ウーブンシティって水素だけじゃなくて自動運転とか再生可能エネルギーとかの実証実験をする先進都市らしいし、実験に失敗はつきものだと思う笑