だから僕はどんなに先輩や先生にIT企業を受けることを勧められても絶対やっていけねえなって思って就活苦労しました

どの業種もこういう思考は大切だと思うけどIT系は本当にITに関わるのが夢でプライベートで常に最新のプログラ○言語完璧にしておいたりシステム考えたりするのがもはや趣味で全然苦じゃないって人以外やってけないよ

日本の企業ってやたら従業員数を強調するけど本当は一人当たりの労働生産性の高い企業程優秀なのです。
大工の例え分かりやすいね

そこまで働きたいんだったら、自分で個別にそういう雇用契約を会社と結べばいいだけの話なんだけどね。
職人と呼ばれる仕事って、
サービスと対価のバランス感覚に秀でてて、お得意さんがついてリピートしてもらえるんだよな。
庭師もすし職人も大工さんも。

現場の手仕事で思考が完結してる人には務まらんよね。
ハウスメーカーの工務員の人は大工に当てはまらないな。

質問者のような人が上司にならない事を祈る
日本の会社で働くとき、早めに帰る為に頑張って仕事を早く終わらせても、何故かその分次の仕事振られるからどうせ同じ給料ならワザとダラダラ仕事をする。
って外○の同僚が口を揃えて言ってて、日本人も潜在的にそういう考えになるから生産性が悪い原因の一つなんだろうなー思ったことがある。
これに加えてサービス残業とかゾッとする。
給料分だけ仕事したら後は個人でビジネスした方がいい。
金欲しさに残業したことにする奴がいて、そこのラインも明確じゃないし難しいから、じゃあもう残業は無しで。ってことになってるんじゃない?知らんけど。うちの会社はそうって聞いたけど
普通人って、ただでは働かんやろ。ただで働く奴って、自分って良い人ってか?真面目か😱
早い話プライベートは「勉強しろ」ってこと
会社にとって必要な仕事を勤務時間外にやれって言われて、じゃあ対価として金くれよってのは至極当然だよね。

サビ残で仕事をする内容が会社の為なら、そりゃ金は貰う。
その仕事内容をこなす事によって自身の技術や能力UPに繋がるから残った方がいいよって言っても、結局は会社に必要な仕事な訳だから金はくれよって話。

質問者みたいなIT土方に金を払わないって考えがあるから成長しないんだよ
ITを安く叩いてたらそこで働きたいと思う奴出てくるか?いねえよ
まず労働に金いらないって奴は信用できないな
サービス残業なんかやってるからデフレ脱却出来ないんだね。
工事も重要なのは、段取りが9割って言うしな
サービス残業って良い事無いよね。
ひろゆきさんの考えてる社会のがいい感じですね🥰
『仕事時間に作業してるより、時間外にイメージしてることの方が大事』
わかる気がする。
仕事の時間以外の日常で、ふと、仕事に活かせないかを考えてる人は、機転が効いてる。
大工は釘を打つ人と設計する人別々だからなあ。
小さい頃ITの仕事かっこいいなぁと思って途中で挫折して違う仕事に就いてるが結果的には良かった
もし奇跡的にそういう仕事に就けても100%辞めてたわ
SE関係者は素直に尊敬する
関わりたくはないけど
サービス残業は、無能経営者が考えるのを放棄して、楽な稼ぎ方に行き着いた結果だからね〜
従業員の士気は下がり、経営陣は育たない。
目先の利益であり、長期的に良いことは無いと思うよ。
建築業界は何十年と続いております。
一般の人からは理解されないでしょうが
役職に着くとどんだけやっても8:30~20:00までで切られますよ。
それが昔から今までさほど変わってないでしょう。子会社作って経理やったり
飲食店やってそこで仕入れた物を福利厚生で社員に渡したり、販売したり金融業もやったりしてるので
無能な経営者とは思えません。
サビ残ダメと言っておいて、建物建てる工期を短縮させたり、金額値切ったり
その仕事を蹴れば他のまたブラック企業がやるのでこの業界は変わりません。

『この見積もり今週まで下さい。』
えっ、今日木曜の夕方やんで土曜日潰れ。
というように要求する者がいるので変わりません。

大工は設計しないからただ施工してるだけ
農業でいう生業と仕事の違いですね。
生業は純粋な農作業。
仕事は畔作りや良い作物を作る為の作業。
自分中年のオヤジですけど、
自分よりも上の世代からはサービス残業当たり前的な事言われ続けていました。

サービス残業を肯定的に言う人ってなんかそれが日本の美学的な事を言うだけで自分はそんな人達は肯定的に捉えられないです。

建築業界中間管理職です、サビ残って言葉も嫌いですが私も会社の為と言うよりは自分の為にやってる残業でもはや残業という感覚もありません。建築業界はブラック企業程生き残ってる感じです。
社会の変化かこれどうしても調べたいので残業いりませんというような若手の子は居なくなりましたね、残業がダメというか私は目的と時間を決めてから残業はするようにと教えております。
サビ残させて会社残ると、まともに残業代払ってる会社が損するんよ

そしてまともな会社ほど潰れ、ク○会社が残る

ひろゆき「残業させて金払わないってありえない」
俺「上司、見て。」
作業時間よりも作業をどう進めるかに時間がかかるのは納得。
建前だけのみなし残業制度もやめてくれ
今時、サービス残業推奨って考え方しとるとは。。
職業にもよるが、自分は建設業だけど自分の給料以上働いてる人は残業付けて当たり前!
逆に1日のノルマ終われば昼であろうと帰れば良いと思ってる。
自分の給料以下しか働かない人は最低でも給料分は自分で出せよって思う。
わざとに時間延ばして給料上げようとする人も居るから、自覚の問題だと思う。
全部が悪のサービス残業ってならないと思うけど💦
サービス残業が結局生産性の悪さに繋がっている
質問者、絶対残業代貰うなよ
アメリカは年俸制だしそもそも残業っていう概念が曖昧だと思う。サンフランシスコで働いてた時はかなりみんな家で朝も夜も休日も働いてる人多かったと思う
なんでサビ残強要してくるんやろ…
うちの上司になんで帰らないか聞いたら家に居場所がないって人がいたけどこれが心理なのかとすら思えてきた
優秀な人がそんなにいないから大変なんだよね。
これ結構詭弁に応用できるから危ないね。
ゲームは結構特殊だと思うなあ。