英語+αが重要だよっていうのはわかるけど、+αの選択肢が多すぎて迷うのもわかる気がする。
年収よくて英語能力をバリバリ使う仕事となるとまあまあ激務な仕事くらいしか思い浮かばない
目的があるとか楽しいとかならいいけど、なぜかなんとなく英語の勉強だけ続けちゃう系って多いですよね🤔ただTOEICの点数だけの人も多いから、聞く話すができるのはその中では優秀な部類だと思う。

英語の先生になれば
一理あるけど、日本語も出来るし慶応出てて飲食のマーケティングもやってきたなら、ある程度の能力はあるでしょ。そこらへんをすっ飛ばして仕事は語学力だけじゃダメってところにいきなり食らいついていくあたりにひろゆきの語学コンプレックスを感じる。
指摘が賢い
ひろゆきは語学出来るから語学コンプレックスと言うより英語出来る自慢ばっかりで仕事が出来ない無能をよく見てきたからやと思う。
でも確かに英語出来るだけなら外国人雇えば良いってのはかなり論理として酷いなと思った。日本語と英語が出来るのが重要であって英語だけ出来れば良いって訳じゃ無いし、一切他の仕事が出来ない訳でも無いだろうし。

ひろゆき語学できませんよ
英語で言えばまじで留学2週間レベルです
新卒から続けている飲食系のマーケティングに対するスペックは披露せず、英語力だけドヤ顔してるんだもの、そうなると思うけど。それに激務になる人って半分は会社や上司が理由があるけど、残りの半分は本人の時間の使い方、仕事のやり方が超絶ヘタク○ってこともある。
ひろゆきの言ってることは正しい。ただ、これ2つとも、相談者はTOEIC高得点の本人じゃないんだよね。なんとなく、本人らはひろゆきなんかに言われなくても痛いほどそんなことわかってるんじゃないかなーと思う…
TOEIC高得点を大したことないと言う割に簿記二級は妙に持ち上げるんだよなこの人…w
TOEIC満点の人でも英検準一級って事は、英検一級は受かってないって事だよね?…という事は、英検一級ってTOEIC満点取るよりもある意味難しいんだな。
英検準一以上はネイティブでも使わん単語ばっかやし、英検なんて使えるの日本国内だけやから取る意味無いんやろ
英検一級は単語がめっちゃムズい
そこだけはTOEICの比じゃない
ずっと日本企業で働く人には英検一級がたぶん永続だから取るのオススメ。TOEICは帰国子女なら955くらい慣れたらすぐ取れるし、2時間7千円で毎月開催だから手軽に資格取りたい人にオススメ。2年で有効期限切れちゃうけど。海外なら1番使えるのはTOEFL-ibtかな。これも2年でスコア○ぬけど点数蓄積するし金持ちならオススメ。
TOEIC900点台で英検準1級持ちだけど、遥かに1級のがムズいよ
扱う題材も専門的だし単語もムズいし
英語がネイティブレベルに話せるというだけで何故か無能と決めつけられてるのは謎
西村さんが言うことが確かなら
そんな人間を雇う会社に将来はないでしょうね
一つのことだけに時間かけてこだわっちゃうのわかる。仕事できないのもあってる気がするぅ。
自分もそのタイプ寄りなんだけど、こういう人間って普通のリーマンとかOLするよりも、自分自身で手に職つけた方が良い気がする
英語話せて公認会計士のATSUはすげーよ
ほんとにそのとーりなんですよね。。語学のほか、それを生かしてじゃあその会社で何ができるのーって話になりますよね。
会計、セールス、書面作成なんでも与えられたこと今から早速やってねってことになります😅(経験談)
それで簿記二級頑張って取ったら結構評価していただけました。
優秀(学歴等)な人が上場企業にスルッと入ってそのまま無能だろうがなんだろうが居続けるって、そんなの優秀な人なら一部除いてだーーれでもやってるそんな珍しくも何ともない普通のことを言ってるだけのひろゆき
ボロくそ言われてるこの質問者が悪い訳じゃなくて日本ってこんなもんなんよ
仮に英語が必要な仕事に就けたとしても職種によって使う英語が全然違うと思うのよね。
うちの会社にTOEIC800点以上でカナダ英語が出来る人入って来てくれたけど、単語が分からな過ぎて辞めちゃってたな、、、
(エネルギー事業)

後、お客さんとの英語でのメールのやり取りとかもかなり大事ですね。
国によってメールの組み方みたいなのが全然違うし、ただ英語が出来るだけっていうのはあまり役には立たない気がするな。
喋りも国によって使う英語全然違うしね。
貿易関係とかは特に厳しいんじゃないかな。
今一般的な英語が出来る人って結構多いから、どうなんだろうね、、、

そういう方は同時通訳などに特化するといいと思います。個人的に刺さる話であって嬉しい😆
語学の先生目指すか翻訳とか語学そのものを活かす仕事を目指せば良くないですか?
言い過ぎだと思うけど無資格で転職ってまぁ確かに厳しそうではある
ひろゆきの語学コンプレックス発祥してて草
学生の頃は👨‍🎓時間を掛けて勉強していました。社会人に必要なのは満点を取る能力ではなく60点位の仕事をしてそれを高めること。身で思いましたよ。社会に出ると仕事が出来ない思い上がりはいっぱいいます😵‍💫。
意外と盲点ですね!
言葉しゃべれるだけで仕事ありそうっておもっちゃいますね😄
学歴とネイティブレベルで喋れる実力は高度人材だけど 日本は再就職に厳しいからね。
転職事情は国ごとに全然違いますからねー😅
「TOEIC満点取るためにこれくらい努力しました!」
をアピールした方が日本ではウケが良さそう。
満点はまぐれとかもあるし
それを目指すのは時間の無駄
ですよね。
海外事業部に派遣でいるけど、英語なんて喋れて当たり前でこんなに喋れる人いるんだ…特別じゃないんだな、って痛感した。
大手製造業の隣の席のおっさんが仕事できないのにボーナス200万もらってるとかそういう人なのか!
テストでいい点が取れるだけを追求した人は使いにくい人が多いかな。
いや、英語ができるだけじゃなくて英語と日本語ができてる
日本人なら日本語喋れて当たり前
大学当時、英語専攻でTOEIC900超えて
英語を使って仕事したいと思ってたけど
就活でどこも受からず
英語のこだわりは一旦捨てたわ
いまIT系っす
ひろゆきさんって言わなくてもいいことをズバッと言っちゃうよね笑 そこが彼の魅力なんだろうけど。
「会社に入る」のは簡単だけど、「入ってから困る」タイプやね。
ひろゆきの言う通り大手にスルって入る方式で良さげやね
新卒でtoeic高得点なら大手にスルッと入れるけど、中途になるとtoeicより海外への赴任経験とかの方が重視されるんよね。ただ、海外事業部ならtoeicの点数は700以上無いと足切りされる事はあるけどね。
そんなひろゆきさんの英語力やいかに