刮目するって大事な話!←需要
理系で論文を読むことが多いんだけど、ほとんどの教授が英語表記の論文を読めって言ってくる。
日本よりも世界的に発信している論文の方が最先端なことが多いらしい。
政治とかでも同じことが言えるんだろうな
ヨーロッパ人の彼女と英語、スペイン語、フランス語で情報収取して翻訳しています!価格の違いなどは驚きますね!

やっぱ外国語読める方はつよいですよねー(*´▽`*)
洋ゲーの攻略サイトで、英語の重要性を実感した
ウィキペディアン達よ、頼むぞ
でもひろゆき氏は日本のしょうもないYouTuberとかTwitterの炎上とかも詳しいからすごいよね
英語人口は15億人らしいからね
読めるだけでも全然違う
日本語じゃなくてローマ字で曲名調べた方が出てくる感じと同じか
日本語圏はほぼ日本だけだけど英語圏は世界中にあるもんな
情報規制されてないから、わざわざ自分の国のメディアだけ見る必要ないからね。中国とかは知らんけど、日本はね。
言えてるなあ
日本のまとめサイトみたいな、面白情報纏めてるサイトって外国にもあるのかな?
文字読むぐらいなら簡単に出来そうだしやってみようかなぁ
探してみたけどたくさんあったよ

ありがとう、勉強してみる
Redditおすすめだぜ
好きなジャンルの情報収集に便利
やっぱ一回海外で住むことはやっといた方が良さそうだな
言語って当たり前だけど、コミュニケーションツールだから、相手と会話する事が前提で、その観点から日本の英語教育ってダメだよね、って論調だと思うけど、最近は別に話せなくて良くね?と思う。仕事で使う訳ではないなら、読むのと書くのが出来れば、英語圏の人相手なら、最悪筆談でも良いんだし。笑 話すことを主目的にするから、挫折するのでは?
ひろゆき英語もろくに読めないのに海外サイト見てんのかwww
プログラミングでも言えるなあ。
ニッチなライブラリとか日本語だと情報0に近いけど、英語でググると一発で出てくる。
日本だとプログラミングの情報をネット公開すると、ウイルス制作に使えると難癖付けられて捕まるからなぁ
みんな知ってま~す