多数派の人って後悔ばかりしてそう。
自分の好きなことが出来なさそう。
そんな私は少数派のクリスチャンで、
クリスチャンでない人が訳もわからずクリスマスやイースターに騒いでることに疑問を感じます。

司会 「ペレとマラドーナさんとでは、どっちが上手いと思いますか?」

マラドーナ 「ペレのかあちゃんに聞いたらペレって言うし、俺の母ちゃんに聞いたら俺の方が上手いって言うよ」

体調不良で昼ごはんを抜いてたら「昼食も業務の一環だ。食え」って上司が言うけど、それで体調悪化しても、上司は絶対責任を取らない。

人それぞれベストな方法があるのに、それを無視して無理矢理別の方法を押し付ける。

ハッキリ言って犯罪だ(強要罪、労働基準法違反)

だよなー
やっぱ日本っておかしいよな!
ひろゆき様と意見が同じで嬉しいです。
英語での議論だとよく「perspective(見解)」と「Empathy(共感)」が出てきます。まずは自由にお互いの見解を述べ、共感出来る部分を探すこと、それから見解の違いを「ふーん。」みたいに扱うのか、それとも利○関係が著しく発生したり、不公平度が高いとか、倫理性に問題があって、なあなあに扱えないのかを判断してリアクションをするのが人間関係的に心地よいようです。
お互いの立ち位置をハッキリさせないと危険だった文化では見解を伝えあうところからスタートだけれど、島国ではハッキリさせてしまうと居心地悪くなるのでできるだけ曖昧なままにしておきたいという精神になった気がします。
そうですよね。私はそれが居心地悪くて、それも日本を出た原因かなって思います。母国語ではない言葉で日常を暮らすのは大変な時期もありましたけど、それ以上に気持ちよく暮らせていることにあなたのコメントで気づいて感謝しました。ありがとうございます。
一神教がベースか、多神教がベースかの違いでしょうな
神様は信じてないけど、いるとしたらたくさんいると思ってるのが日本人
日本の基本が神道で、八百万というように多神教だから、良いとこ取りしても違和感ないんだと思う。
なるほど!!!
ひろゆきさん見てると、悩んでないなって伝わります。悩んでも仕方のないことを悩むのは頭悪いって聞いたことがあって、その点ひろゆきさんは頭いい。だからしあわせでいられるんですね。人生生きるなら、そりゃあ楽しい方がいいにこしたことないもの。
言われていることは共感致します。
クリスマスはキリストを祝い、お正月は神様に願い、人が亡くな仏教で(寺に)と、日本人のいいとこなのかそうでないのかはわかりませんが、忙しいですよねW
本当にクリスマスに告別式があったので年の瀬に 御悔やみを申し上げて
忙しなかったのですが…
この悲しみの時に幼児にはクリスマスプレゼントを用意してあったし。
自宅に子供会のサンタクロースは来てくれたし。
翌日にケーキは食べるし。やっぱり日本人は変わってるんですね(涙)
日本の多数派意識ってすごいですよね。聖子ちゃんカットとかアムラーとか。トップアイドル歌手は歌唱力という大変なハードルがあるので否定しませんが、それ以外のタレントの好感度のランキングって事務所の人が名前を変えてすごい勢いで投票して操作してそうなイメージ。一般人がそんなにアンケートに協力する感じないんですよね。事務所に世間が騙されていそう。
移民の国に住んでいて、いろんな国から来た人達と子育てや仕事、趣味のダンスや料理をしてきました。異宗教の方々と付き合いするコツはあまりそのことに触れないようにしています。もし持ち出されたらひろゆきさんと同じその場では話をきちんと聞いて、でも「ふーん。」みたいな感じで入信はしません(笑)。深い話になると「申訳ないけど、私は友達によって宗教が違うので一つの宗教を支持するってことは選んでないのね。でもそれぞれの宗教にはやはり人が生きる上での大事な教えはあるし、倫理観は社会という多くの人が生きていくのに必要なルールだとは思ってる。私はあなたの信じてる宗教の教えの中でこの部分はすごく共感する。」って言うと、尊敬されるし、それ以上はつっこまれないです。

例えば日本人同士でもいろんな考え方を持っています。特に男性女性で考えが違うことはあります。男性と女性の違いは女性同士で国が違うよりかなり考え方が違います。その中で大事なルールは「まず共通項と異なる部分を把握する。人は共通項を心地よいと感じがち。まずはそこを探して『そうそう。私もです。』って盛り上がる出だし。そこからもっと話を引き出して、異なる部分を自分の能力では出来ないこととして崇める」と思って接するように心がけています。

ひろゆきの話は「ひろゆき!無知だあ!お笑い」と「納得できるなあ」に分かれる。この話は納得できる。
お前無知だ お笑い
お前無知だお 笑い
どっちだよ…。

私は
おい笑
だと思いました笑笑
日本の環境だと適応できない人でも、外資系とか外国いくと成功したりうまくいくのは珍しい話でもなかったりする。そういう人の場合、上手くいかなかったのは能力がないからではなくて文化との相性だったのだと思う。
やおよろずの神というふわっとした感覚がベースにあるから、固定ではなく色々な形での超越した存在を受け入れやすいってこともあるのじゃないかなという気がしました。
きちんと自分の正しいと世間の正しいを
照らし合わせて行動しろって事でしょ?
その上で少数でも多数でも選べって事だよね?
確かに映画でも本でも、見たい読みたいと思ったら売上ランキングは参考にするけど、裏切られる事が多いんだよなぁ…今は本は中古、映画は動画配信(出るまで待つ)と決めている
口コミの方があてになりますね
多数の人がやってることに意見をあわせとくと便利よ~どうでもいいし
ホントに大事な事は他人は関係ないし。
楽しいならそれでいいと思います。
クリスマスや誕生日でもない時期にケーキ食べたからといっておかしいやつだと批判したり、上司に意見を言ったからといってキ○ガイだと言われることがおかしいことだと思います。
確かにハロウィンとかそーだよな(適当)
リベート対決するなら神様いるいないで、ひろゆきさんにはいるを選択させたらいいかも…
神様のいいとこどりして楽しめればいいと思いますよ。
世界の標準(多数派)を気にする必要もないです。
年齢が若いうちに大勢に嫌われる経験をしたので、多数派に入らないことに抵抗を持たなくなった。
ただ、自分に合う合わないは別として、人気ランキングを一つのきっかけにして作品を履修してみるのはありだと思う
文化の多様性ということを考えると、日本が特殊だからといってあらためる必要はないのではないかと思っています。
いろんな文化があって、いろんな人がいて、それが致命的な災○が有ったときに人類が生き延びる選択肢のひとつになると思うのですがね・・・・・・。
楽しんでしまえば良いのでは?
ハロウィンも全力で楽しもうぜ!

ハロウィンはキリスト教ではなく、古代ケルトの宗教行事と言われています。これも文化の多様性と言えるかと思います。
そうさ!渋谷で車を横転させるのも多様性!
彼らを許そう!byキリスト

犯罪は文化とは申せませぬ。
(;゜∇゜)
文化とはブームの上位互換である!
オススメに上がってくるひろゆきさんの動画のサムネイルだけちょこちょこ見てて、この人かなり口の悪い性格の悪い人なんだろうと勝手に思ってた。
最近動画の中身見始めて性格もいいし頭もいい人なんだとわかりました。いろいろ勉強になります。ありがとうございます。
4:49 いきなりカニカニしてて草
創価学会の人々もクリスマスクリスマスって騒ぐもんね。あんだけ他宗教けなすのになぜにクリスマスは盛大に祝うのだろう
仏の教えに反してて草
創価学会は他の宗教は寄せ付けないでしょ。
私の周囲で、付き合ってる彼女が牧師の娘で、結婚の話なった時、家族もろとも改宗させようとしてました。
他には、鳥居をくぐらない。
多数派に属することで安心するから自分が否定される事が大きなダメージなんだよな…
逆に、自分が肯定されたら大きな成功じゃん。
切り抜き特集が沢山あるから、ひろゆきさんが沢山出てきます…新たな儲け方ですね…
ひろゆきの話聞いてると
小さい事で悩んでる事が馬○らしくなります。
ひろゆきに元気貰ってます。
私のカレと考えが似てます。
賢くて参考になります。
ひろゆき「あなたのカレと僕の考えが似ているというのは誤解です。あなたの彼は僕の影響を受けています。なのであなたの彼狂ってますよ。」
やっぱり
俺より、ひろゆきなんだ…
そっか………
お爺ちゃんに3食食べさせてあげて

実際科学が進むとまた二食より三食が身体に良い説が浮上すると思う

しょっちゅう変わる学説
なんでもよし

宗教とか意識したことないからなぁ。多分ほとんどの人はクリスマスも神社もただのイベントしか考えてないと思うw
そんな事はないと思うw
マジでそれ
流石に教会とか行くとなると「キリスト教だぁ」ってなるけど他はそうでもないよな
めんどくさいのでたまにどうでもよくてふんふん言っとくのもあり。
多分世界からみると日本しか八百万の神を信仰しているかもなぁ