法学部生はあーあったなそういう論点って思うやつ
凡人が思いつく法律の穴はとっくに学者と裁判所が解決してくれてるんだよな
この質問者さん、やったことが悪いのは確かだけど、一生びくびくしないといけなくなるんだなぁ
プロレスにアンカー飛ばしてるやつワロタwwww
だるい奴に粘着されてて可哀相
質問者の実体験ではなく、こういう事があったとしたら罪に問われますか。って事ですよね

刑法の問題で同じような状況あったな
さすがに包丁ぶん投げたはなかったけどな笑
最後が~とします、だから事実じゃないんだろうな。
判例調べてるのか、はたまた良からぬことを企んでるのか。
監視カメラに映ってるかどうかを〜としますって言ってるだけだから、事実とも十分に捉えられる文章だと思います
民事ではあるがフランスに逃げたひろゆきは、「自首しなさい」とは言わない定期。
なんで事実の提示をしただけで信者になるの?特に行動の是非については語ってないけど…。
日本語通じなさそうで怖い。

私の雑な理解だから細かいとこ違ったらごめん。

ひろゆきが2ちゃん運営してた→2ちゃんには様々な誹謗中傷や権利侵○に当たる内容を書き込まれる。被○者がひろゆきに削除依頼→ひろゆきは個別で事実関係確認と削除対応などは2ちゃんが巨大さから現実的に不可能だったので放置した→被○者がひろゆきを訴えた(本来は警察か弁護士を通して書き込み者の情報開示請求を行うべきで、ひろゆきを訴える正当性はないが民事はどんな訴えも可能)→訴えられた時点で弁護士を雇って戦うと勝っても弁護士費用や諸々の裁判費用分損失が出るという法律の穴があるので、ひろゆきは裁判を放置→負けて支払い命令が出ても公式の財産がなければ支払わなくて済むので支払わないまま放置(本人いわく現在は時効成立)

現在はネットリテラシーが世界的に上がったため、TwitterやFacebookなどに代表されるように「プラットフォーム免責権」という考え方が当たり前になっています。これは簡単に言うと「SNSや掲示板などプラットフォームの運営者はそこに書き込まれた内容への介入を行えないため、書き込まれた内容について法的な責任を負わない」というような内容です。
これに照らし合わせるとひろゆきが訴えられる事自体がおかしいのですが「民事ではどんなに謂れのない内容でも訴えが可能であり、訴えられた側は費用と時間を賭して戦わなければ相手の訴えがどんなにおかしくても簡単に負ける」という日本の法律上の問題があります。これによって嫌がらせ目的で大量の訴訟を起こすことが可能になってしまうわけです。
ひろゆきは実際このような嫌がらせを受けたため、逆に「支払い命令が出たのに支払わなくてもとくに罪にならないし、明確な資産がなければ差し押さえもされない」という法律の穴を利用して「裁判をすべて放置し無条件でわざと負けるが支払わない」という選択をしたわけです。

たまたま持っていた包丁とかいうパワーワード
@Joseph G. Newton ァァッ↗
イキリ陰キャがナイフ舐めてんの思い出した
@ビスケ「the visitor」 ああの雑魚ね
ボンドの母ちゃん
○され方に飢えた名探偵コナンの作者、青山先生が次の題材にするために質問してる説。
その説好きw
あの悲しげなトゥルルールーが聴こえてくる
警察に追われた結果はねられたやつはいたけどな
好きwww
マジレスすると青山剛昌は身内か知り合いに警察関係者いるから身近にひろゆきより適切な相談相手がいるんだよなぁ
そうでなくても有名な漫画家なんだから編集者に調べさせたり場合によっては専門家の監修をつけたりすることもできるし
警察官ゆき
「それってあなたの包丁ですよね?」
例えば現場が自宅の玄関先で、酔っぱらいが鍵が閉まっていなかったドアから入ってきて、料理をしていた自分が慌てて包丁を持ったまま不法侵入してきた酔っぱらいに対応し、たまたま刃先が酔っ払いに向いてしまった場合はどうなんだろうか。
他人に包丁向けといてひろゆきに質問できるって凄いっすね

確かに
本当に向けたら質問しちゃダメなの?

質問しちゃいけないとは言ってない
自分はそもそも前提として実際にやったのを考えに入れてないのでw
現実的に考えてほぼあり得ないかと
なんでこんな質問したのでしょう私はwww 完全にボケていました
監視カメラには写ってるか分かんないから写ってないとしますって言ってるんじゃないの?
サムネのひろゆきさん、衝撃を受けて泣き崩れた訳では無く、ただクシャミしただけ。
イキった質問に対して、動揺して相手の承認欲求を満たすこともなく、淡々と質問にも答えるという隙のない立ち回り
これ法律の問題ですよ
ひろゆきが弁護士になったら強そう
読んでる時のひろゆきウッキウキで草
脅された人だけじゃなくて、車運転してた人も可哀想だよね
俺は車を駐車場から誘導してる酔っぱらいが後ろ向きで○角から飛び出て来てはねちゃった。国道に後ろ向きで飛び出しておきながら自分は悪くない、ケガが辛い仲間も見てたと騒がれ大変でした。包丁向けられた人も後ろ向きで飛び出すだろうけど、あんなん避けようがない。
「包丁を向けて脅した」ってなってるから脅した人が悪い気がするけど、「後ろからワッて脅かした」とかだと人によって結構評価が変わりそう
どう考えても刑法総論の問題を代わりに解いてもらってる。法学部の1年かな。
危険の現実化説 is 最強
きあき
いや笑った
刑法総論を刑事総論って誤字るのなかなか無理あるけどな。
基本人間って文字を打ったり書いたりする時は心の中で言葉を言いながら打つから、刑法総論って思いながら刑事総論って打つのはちょっと無理がある。てか書いてる時に違和感が生じると思うんだけど。
となると変換ミス?「けい」って打った時に「刑事」と「刑法」が出てきたから間違って前者を押したのかな。
0:08 ひろゆきクッソ楽しそうな顔してて草
なぜ法律の専門家じゃなくてひろゆきに聞いたのか、これが理解できない
くしゃみしてるひろゆきを泣いてる風にするの笑う
こういう質問サイコパスぶって友達にしたことあったな…中学生の時。
女でも割と通るよ…。ヤンデレな自分かわいいみたいな…。
そういう奴を避けて遊んでた中学の時
どういう性格でどういう世界線でどういう条件を満たしたらたまたま包丁を持つ人生を辿るんだろう、なんか酔っ払いも気の毒だけどトムとジェリーみたいな最期だな
カメラも動揺してピンぼけするの草
なるほど勉強になる。
前提に治外法権にいるバリアがひろゆきさんにはあるが、犯人隠匿罪、援助罪などは『有形の援助』が罪になる判例ばかりだ。
だから『頑張って逃げきれ。』は有罪にし難い。ましてや匿名の相手。
余計な事言わないように気をつけてる
ひろゆき草
サムネのひろゆき泣いてるようで実はただ咳してるだけなんだよなぁ
クシャミ🤧だよ
サムネ詐欺だよね
違いまーすw それはあなたが勝手にひろゆきさんが泣いてると解釈 勘違いして動画を開いただけなのでサムネ詐欺でもなんでないでーすw