期待するのはいいけど、子供の前で下手に期待を晒さない方がいいと思う。
心理学やってたからか、教育に関してはすごい役に立つと思う。この人の言ってること
最後の人に「そんな考えだから浪人するんだよ」って言わないひろゆき優しい☺️
それやね!

子供が勉強嫌いなのは小さい頃から親が学ぶ姿を見た事ないからも一因だと思うけど。親がしない、知らない物事は基本子供も知らないだろ。
親自体が勉強を好きじゃなく、やることに意味があると言うスタンスだときついですね。
私はさらに、親がその状態で勉強ができたので全然楽しくなく、大人になって楽しくなりました。
小学校の頃ニキビが凄すぎる子が居たんだけどスキンケアとか栄養学とか親も知らなかったんだろうな。
めっちゃ分かる。
今25歳で、親にはすごい感謝してるし、普通に仲良いけど、受験の時の「信じてもらえなかった」っていう記憶は未だに心に残ってる
俺も受験期に親から「落ちろ」って言われた時のことずっと恨んでる。大学には合格したし、とっくに働いてるんだけどね。
親が変に口出す必要ないよね。
子どもが本当に悩んでて親に相談してきてるなら提案するのもわかるけど、子どもの目指す進路に「お前には無理」とか、「もっと上の学校じななきゃだめ」とか口挟むのって、子どもからしたらうざい以外の何ものでもない。
この手の人生相談系のアドバイスはひろゆき強いな
ひろゆき過去最高のアドバイスと思った
同じこと思った
しっかりしたアドバイスになってる…
心に刻み込まれました。父親に高校修了間際に3年間の頑張りを無にする言葉を言われて、大学期間は心身共にボロボロで結果中退したほど。
それは言葉だけの影響では無いと思いますが
あなたにはわからないだけでは、、、たしかにその言葉だけじゃないと思うけど一因にはなっているとおもいます。
中退はでけぇな
中退は親の心もボロボロになるわ
父親に「お前はバカなんだから」って何年も言われ続けて本当にバカでどうしようもないフリーターになりました。どうもありがとうございます!
友達やパートナーに言ったらヤバい発言でも子供相手なら言っていいだろって考える人いますよね。
結局今もフリーターってことはバカってことじゃん。お父さんは正しい。
これは言いたいことは分かる。
ただ、自分の場合は運が良かったのか、仕事で結果が出始めたことや、当時に付き合ってた彼女から「そんなことない」と励ましてもらえてたことなど、色んなことがキッカケになって呪縛から解かれたけど、そうじゃなければ分からなかったから、自己肯定感が結果を左右することも、このコメント欄の人達にも分かってあげてほしいわ。
わたちもパパに「お前は何もできない」って殴られて育ったけどフリーター志望です❕❕何もできない❕
親に『兄と比べて出来損ないで社会で上手く生きてけない』って陰で言われてたのをたまたま聞いてしまってずっと頭から離れない
すんごいわかる
ひろゆき、
意外と人の感情のほうにも寄り添える心があるから好感持てる
私の中3の時の教師が、挑戦しようとしてる高校の受験をやめさせようとして、それでも受けると言ってるのに(私立で同じくらいの偏差値の高校は受かってた)家まできて受けるなと言われた。
それでもう何もかもやる気をなくして、近くの偏差値10くらい下げた高校へ仕方なし行った。
その先生は最近亡くなったけど、未だに恨んでるってか、本当にあいつさえいなければとか思ってしまう。。
やめろっていう先生。振り切れなかった自分も自分だけど。
その先生が何でそう言ったのかは分からないけど
この学校からは落とすって大人の事情があったりするよ。
高校には余裕で受かるくらいの勢いで受けると良いよね。無理して高い高校行って合格しても授業に着いていけなくなるからね。
偏差値高いところ目指すのもいいけど、やっぱ自分の身の丈にあったところが1番かな。
あんまり期待するのも重荷になるけど全く力を信用しないのも心を傷付ける。人間を育てるって難しいんだよな
バランスって大切ですよね
ホントそれ
あまり強く口出ししないが答えだと思う
過度に期待されても親の期待に応えなきゃっていう強迫観念に駆られるし、応えられなかったときに親に失望されるっていう
地獄を見る
うちの親は「親はお金を出してあげることしかできない」っていう考えで応援こそされたけど過度な期待も期待されないこともなかった。そのおかげで自分の努力に集中できたし合格もできた。
親が子供のことを心配になるのはわかるけど、子供は思ってるより子供じゃない。
何でもかんでも親が決めてきたような家庭だと、いきなり受験になってさあ自分で決めろってなってもそれはそれで子供の人生が狂う。
些細なことでもいいから自分がやりたいことを認識させて決めさせるってのは小さい頃からから意識して育てた方が良いね。
子供に「勉強しなさい」と言っても、しません。親の私が資格の勉強を始めたら、子供も自然と勉強するようになりました。うるさく言わず、親は読書したり勉強する姿を見せるといいと思います。
東工大を目指していたけど、親にお前なんかがいけるところじゃないと言われ続けて受験期はかなり精神的にやられてたなぁ。結果名古屋大に受かって良かったんだけど、合格した時に私の教育が良かったのかなぁと親がこぼしてたのを聞いて本当にキレそうでした。
毒親でわろた
それは毒親です(;o;)
誰も言ってないけど、名古屋大受かるの凄いな!
授業料さえ払って貰えば何言われても無視。
親のマイナスな言葉は呪いになって引きずるのはわかりみすぎる。
ひろゆきさんは広く物事を見れて、改めてすごいと思った
本当によく考えてるなと思います。
親に期待されてるとやっぱ成績伸びますよ😊
それと自室を勉強しやすい状態にするのが大切なのも分かります。
学習机みたいのがないと、やる気が出ません。机と椅子ってこんなに大切なのかを今実感してます。

何か、○ぬとか、癌とか、サブリミナル効果みたいに言って来ますけど、それを企んでる人の心に一番深く刻まれてますよ。
だって聞いてる方は一瞬で忘れますからね。企んでる方は常に考えるんですよね……。

すみません。2歳の息子が携帯触って、入力したみたいです。サブリミナルって。。。。考えすぎですよ。笑
カフェで勉強する人の為に他の人が静かにしなきゃいけないのはおかしいってずっと思ってたからひろゆきがそう言ってくれてよかった
大人って子供時代を経てるはずなのに子供に対して無神経だよね
小さい頃から「あんたは〜〜だから無理よ」「あんた〇〇だから続かないわよ」と言われてきたので、未だに何かしようとしても「自分には無理なんだろうな。」と諦める癖がついているのでお子さんがいる方は言わないであげてください。