社会に出て、今まで人のために何かをしようって常に考えたり行動してきた(つもり)だけど、実際会社に入ったらそんなこと考えてるの自分くらいしかいなくて絶望した
自分子供の頃勉強もできなくて大人の今でも馬○にされたり弄られたり見下されたりしたけど、
この動画だと実は頭がいいことになってしまうんだが・・・
本当なのか?
自分の周りのこと(自分への周りからの評価とか)ばかり考え悩み過ぎてしまう場合は視野が狭くて頭悪いんですかね

真人「熟慮は時に短慮以上の愚行を招くものさ」
ね。ほんとそれだよねー。
人から生まれた呪いだからこそその辺のことわかってるんかな
自分が出来る範囲が凄まじく広い有能はホンマ頭おかしくなるで
馬○な方が苦しまないし、割と得することが多い現実
2:02 拙者の瞳に止まる人だけは守れるでござる
〜るろうに剣心〜
「先程話された」云々いってる人って自分頭いいと思っちゃってる痛い人っぽいけどそもそも考えなくていいことを考えないための解決策を思い付けない人が頭いいとは思えん
「人が人を助けていいのは、自分の手が直接届く所までなんじゃないかって。まあ、届かないこともありますけど。欲望だとしても、こんぐらいなら、手に負えますしね。」
頭が良い人はどうでも良いことでも哲学的に深く考える癖があるから頭が良いのかな?良い意味ではいつも頭を運動をしているとか。
これ毎回勘違いしてしまうからほんとにやめて欲しい
確かに、政治家になるつもりがないのに外交とか日本とか深く考えても仕方ないよね。選挙のときにみればいいもんね。たかが1票だもん。
そうですね。
大変申し訳ありませんでした。
こちらこそ偉そうに理屈っぽいこと言ってすみませんでした。投票率が高くなること願ってます。
別に自分の一票で変わるわけがないと言ってるのではなくて、政治家になるつもりがないなら委任して楽に生きようぜと考えます。民主主義を維持するために投票行動は重要です。
私も考えるの好きですけど、「それを考えることが何の役に立つのか?」って自問自答することで抑制してますね。
考えてもしょうがないことは考えない、気にしてもしょうがないことは気にしない、(自分がどれだけ悩んでも)なるようにしかならない、という割り切りが効果的でした。
最近だとコロナのニュースなんかはその典型ですね。他人がどれだけ感染しようが、自分がやるべき事は自分自身の予防策のみなので、ニュースなんざ見てもしょうがない。
自分がどれだけ心配したって世の中は変わらない。感染が増える時は増えるし、減る時は減る。心配するだけ無駄。ストレスで逆に感染しやすくなる可能性まである。
IQ高い人は綿密に可能性を追いすぎる
頭が良いかは別として自分の影響の範囲外のことめちゃくちゃ悩んだり変に不快になったりする割に自分の半径5~6mのこと放ったらかしで結果気が病んで行くの○ぬほど分かる

ちょっと友達と遊んで来るわ
って言いたい所だけどコロナで遊びに行けないから関係なく鬱確定コースだったわ()
鬱までは行かんけど真面目な話○ぬほどしんどい

私も不安症もちだったので、めっちゃ考えてました!
しかし無能だと気が付き 考えても無駄 他人は変えられないことに気が付き
不安症の自分でOKと自己肯定感高めて できるだけ楽しく生きるようにシフトしていってます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°w
それで楽になるならそれでいいと思うけど、一般的にそれは雑念と呼ばれてます。それをコントロールする手法はたくさんあります。マインドフルネス とか。
あんまり適当なこと言うなよ ネットで得た薄い知識だろ

今日もやってるね
多分だけど、IQ高い人って、屋根を直す事もその為のお金を稼ぐ事も簡単に出来てしまって、まだ余力があるからもっと複雑ないろんな事を考えれるのでないでしょうか?
本当に頭のいい人は、愚痴を言うだけでなく本当に実現する
頭のいいっちゅーか、よさそうな人には意見が集中するんだよ。ほんで、ぽっと言った答えで集団が暴走しちゃったりして責任感じて病むっていうのも…ある。
人間は集団の中で暮らしてるから、良さげな頭を持ってると小さい頃からオーバーワークしがちなんよ。
悩む時は最終的に自分が幸せになれるかどうか考える事にしてちょっと楽になった。
とりあえずの目標…みたいなのかな???
ずば抜けて頭の良い人は周りが全て馬○に見えるだろうし余計な苦労を背負い込むだろうな、勉強でも仕事でも自分が何とか打開しなくて行けないと。
生物的に強い個体が種を残すから劣等個体の自分は童○でいいなって毎日言い聞かせてる
素敵なお話で心が軽くなります。
教育の中で「自分が幸せになろうとする行為は悪」と勘違いした理解をしていました。まずは「幸せが有限」という勘違いを直して、素直に幸せを求めていきたいなあと思えました。
頭の悪い人は
「足ることを知る能力が高い人」
とも換言できる
影響を与えられない物事に関しては、「考えた事を実現する事」じゃなくて、「考える楽しさ」に重きを置いたね、俺は。
そうかな。
俺は何もできない自分に絶望して一週間くらい病むけど。
ほら!ひろゆきさんの言った事を思い出そう!僕ら凡人は社会に何か貢献できるくらい有能では無いんだから、身の回り数メートルの事を気にかけるしか無いんだよ。
でも右手しか動いてないじゃん
かっこよ
そもそも考えることがどれだけ無駄であるかを理解できない時点で頭が良いというより中途半端に頭が良いって言う表現の方が正しいかもね