学生時代も「では二人組になってくださ~い」「グループになってくださーい」
というのさえなければ1人でいても全く問題なし
仲良いふりして話合わせるの面倒臭いですよね
仲良いふりして合わせるの疲れます
1人の方が気楽でいい

今、それを実感してますw
どっちもやっていけるけど、楽なのは圧倒的に独りだなあ。
多様性社会という割には、群れないと成立しない社会って何なんだろうね。
個人の自由を声高に叫びながら集団になってぼっちを攻撃する、フェミニストとかLGBTQとか仲間が欲しいくせに排除することには非情なのは狂気を感じる。
多様性で社会を狭めてることを分かってないんだよ彼らは
その意見、社会性生物の本質を感じますね
浅井リョウの本じゃん
やっぱり日本人集団心理強すぎん?
良い面もあると思うけど正直めんどくさい事の方が多い。

ほんとその通りです。仕事しに行ってるのに注目されたいとか自分中心じゃないとダメとか言ってる女嫌い
私も女だけどそういう女とは関わりたくない笑笑
1人の時間はもちろん必要だし本読んでる時なんかは1人の方がいいけれど、美味しい物を食べた時とか綺麗な景色を見る時は誰かと一緒に共感しながら楽しみたいって思う
女性が狩りに行ってたって最近の発見だけどひろゆき知ってたんだ。なかなか優秀だと思うよ
動物って積極的に狩りしてるのはメスが多いよね
ペットもオスの方が気が優しかったり
狩も食事を用意する行為の一環なのかもね。
後半の会社の話はガチ同感だわ。金稼ぐために働きに来てるのに派閥みたいなの作るから頭悪いの丸出し
あんた働いたことないのに何言ってんの?警察沙汰になったバカオンナのくせに
女だけど都内に友達いなさすぎて休日1人で水族館とか行ってク○楽しい
子供の授業参観なのに構わずベラベラ話してる母親集団。井戸端会議なら他でやって欲しい。何しに来てるんだろう..毎回思います。
全然ぼっちでも平気だな
むしろ思考する時間増えてお得よね
自分は女で群れるのは苦手な方だけど、
違う部署のやばい事した奴の情報とか教えたり教えられたりっていうのは安全に働く上で大事だったりする。
警察沙汰にはなってないけどストーカー紛いの事した奴には一般男性みたいに親切にしないでおこう、とかさ
1人で行動するのが元来好きで職場でもプラプラ1人でいたら孤独な女はチョロいと思われるのか変な男に何回も口説かれて(モテとは違うチョロ認定。悲しい)
男女比率が9:1だから特殊な例かもしれないけど。
トラブル回避の為に群れる様になった女もいるよって事で
女ですが昔から一人が好きでした。
一緒にトイレや食事するのが嫌でした。女同士の会話が好きではなく、楽しさを感じませんでした。
一人のほうが満足しますね。
女性だけの職場でバイトしてるけど、変わり者の自分にも優しくて最高。友好的だけど必要以上に仲良くしようとかもなく、休憩中もそれぞれテキトーに過ごしててめちゃくちゃいい
女性はめちゃくちゃ嫌いな人でも優しくするから😁男には裏を見せないからな😁
こういう群れ方をする人は
遺物にされて排除されるのがイヤなので仲がいいフリをしなきゃいけない
遺物にされた人を追放せずいじめ倒すから
自分に向かわないようにして、たまたま遺物認定された人をいじめる
法律が違ったら○してるんじゃないかな
ほとんどの社員が連絡先交換してるのを飲み会で知って、なんとなく嫌われてるのを察してからはただの仕事マシーンと化した。
それはどうして嫌われるんでしょうか、、自分もたまにそういうことあって怖いです。
高校の入学式で既にクラスに女子4人のグループができてて驚いた。
とても仲良しに見えたけど、ある日を境に3人組になって、4人が写ってる写真がインスタから消えてたときはゾッとした。
私省かれたうちの1人だわ笑
子供の頃は友達がいなくていつも一人で自分は嫌われ者だと思ってました。傍から周りを見ていて人間観察していたせいか人の性格見抜いて大人になってから誰とでも上手くやれてます。一人ぼっちが淋しい事も、一人の方が楽な事も分かります。
学生時代の「2人組を作ってください。グループを作ってください」
がどれほど苦痛だったか……
それなぁ…
僕は今 学生ですが小学生の高学年の頃からずっとそうなんです…
「貴方の事をもっと知りたい」っていう人が多分大多数なんだけど「職場は金を稼ぐ場所であって友達を作る場所じゃない」っていうのが根底にあるから「僕のプライベートな事を知る必要は無いですよ」っていうのが答えなんだよね
原始時代はケガや病気を治すのが難しかったので、
男か女かではなく動ける人が狩りや採集に出て行き、
動けない人が家を守っていたと考えるのが自然でしょうね。
小学生高学年なってからほとんど1人で遊ぶ様になった
誰かと遊ぶのは神経使うしめんどくさいから家で趣味を楽しんでた
聞いてて納得。異物と認識されるから職場運が悪くなるんだなぁ…
愚痴なら構わないのに、陰口も悪口も嫌いだから話してるなら混ざりたくないし、同調もしたくない。
仕事しに来てるのに、何故プライベートな感情を持ち込むのか本当に理解出来ない。
その異物観もグループの声のデカい奴次第で
そいつが「いかにアタシはまともか」を認識するもの
だから常に更新されるしそこから外れる異物を監視するんだよ
つまり異物はいなくならない
プライベートや嫌味や弱みを言わない→こっちに本音を言うほど信頼してない→敵、という選別方法なんだよ
職場って出世するしないは戦場だから群れることで戦力増強しようとする方法論は別に間違ってはいない
ほんとそれ!!
陰口や悪口を言ったり、ましてや虐めや有り得ない噂を流して人を陥れる人達は企業にとっても○悪なんだよね。
人の入れ替わりが激く、悪い噂が流れて結果的に人が集まらなくなる、残って欲しい人材が去っていく。
まるで、フライドポテトに入ってある
一つの奥歯見たいな存在だな
群れて気を使い過ぎて気疲れするぐらいなら一人の方が楽だと思います。
所詮人間は一人、孤独に弱い人はこれからの時代厳しい時代になると思います。
常に誰かと居られる訳ではないので。
まぁ群れるも良し、一人も良し、自分が生きやすい生き方が良いと思います!
群れることと一人でいることについて優劣つけるもんじゃないよ。多様性を認めよう。
最近女性が多い職場に入り、一人で昼食を食べるつもりでいたら2人組に誘われて一緒に食べることになってしまった。誘ってもらえたのは嬉しいけど、正直気を使うしめんどくさい。女性が多い職場のあの雰囲気が苦手。
古代の方が多様性があって、ジェンダーフリーなのほんと草
タイ人の女性が「タイと日本に長く住んでいるタイ人とでは違う。すぐにグループに分けたがる」と何回か言っていたが、ひろゆきさんはよく女性を観察していますね
一人でしか海外旅行できない自分はもはや異物ですわ
小学生のころから、ある程度仲良くは出来るんだけど、フラフラフラフラしてるのが好き過ぎる。変わり者だし、自分って変だなってずっと思ってる。気を使うのは面白いしゲームかなとも思うけど、人といるとどうしても愚痴言いたくなる。帰りの1人反省会での愚痴言った罪悪感が凄い。嫌になる。だから、人に会うのはたまにでいい。
『1人で居るということが楽しいことであると本当に思っていれば、別に他人にどう見られても気になんないと思うんすよね。』
『同じような価値観、同じようなファッションセンス、同じような髪型っていうのにしたがる。』
『別に孤立してもいいんじゃないすか。別に友達を作る場所じゃないので、仲良くする必要ないと思うんすよね。』

まったくその通りです。

女性の例え結構納得。
ママ友の群れとかまさにそんな感じだと思う。
無理に群れない方がずっと楽でいいよ。
子供が幼稚園の時は色々思い悩んだけど、小学校に上がったら開放された!それにコロナで保護者同士の交流もほとんどなくなって今は本当快適👍
怖いですよね。特に集団から浮くタイプなので、集団にはなるべく近寄らない様にしています。
男はちょっと浮いてる人間いてもこいつおもしれーって言ってどんどん輪の中に入れていく奴多い
自分の考えを持ってる奴が多いからな
学生の頃は1人が恥ずかしかったけど、ママになってからは一匹狼に慣れました(*'-'*) 群れてるママさんたちお疲れ様。群れてないママさんに声かけてみると、あっさりでラク。
ママ友って大変そうよね
マウント合戦とかありそうで

マウントは婆さんになってもアルアル
利口な人は群れてませんよ

そんなイメージありますよね。いい人も多いけど、どこにトラブルメーカーが潜んでるのかわからないから、避けちゃいます
そのトラブルメーカーって最初は優しそうな感じで近寄ってくるので怖いです。
わかります。だいたい人当たりよくて近寄ってくる人が、腹黒いイメージ。人見知りしてるママさんの方が、最初無愛想でも、いい人多い。
女ですが、群れません。いつもひとりです。群れたがりません。女友だちは少なく、めんどくさいと
感じます。今の生活にほぼほぼ満足しています。
いいね、そういう考えが広まってほしい
非常に共感できます。私は生まれつきなのか、上と下の兄弟が男。甥も男。考え方が男よりなのかも知れません。別にボッチ○○とかあるんだからって思いますね。
職場内での馴れ合いを
強制してこない職場が
個人的には好ましいです。

別にこっちも険悪な関係を築くつもりはないのですが、
何かに付けて飲み会だの、社内運動会だのを強制されるのは凄く迷惑だなと思う。

俺は地方から出て友達いないからそれは救いになってるけどな
まぁ、参加したい人は任意で参加を認めればいい。
問題なのは未だに強制する職場が存在することだ。
女性の習性ほんまにキツい( ´›ω‹`)