勉強になります。
現状封鎖は難しいんじゃない!?
法律的に!

富裕層対象は可能性はあるけど!
戦前か戦後直ぐの話しを出されてもね!

海外の銀行の方が怖くないですかね?
特に特亜の銀行とか(笑)

海外の法律がわからないですけど、そつ言う保護がなければ自由に止められそうてますよね!海外なら!
凄いわかります!
殿
それとて 日本単独で預金閉鎖する位ヤバイ事に成るとは思えない
って事は 世界的な恐慌等だろうから 海外の方が怖くないですかね

これから高齢化進むから土地も怪しいですよね


そうですよね!
最悪は、海外資本などへ日本国債が60%とか買われていたりしていたら別になるかもしれませんが…基本的に国債の大半は日銀や日本資本市場が大半なので大丈夫かと!
株式と違って国債は主権とかは無いですよね?ここはよくわからないですけど(泣)
上方は、…逆に金融封鎖できる法律あるのかな?!
銀行が潰れるくらい?(※地方銀行が潰れるときは、事前に統合するので完全に封鎖はされないからね)
預金封鎖されたら90%取られるからね。
その時だけ発動する法律で。

脱税が発覚すると課徴金や反則金(だったと思います)でエグいくらい取られます(脱税額が可愛く思えるくらい)

やるとしたら正規の手続きの節税で十分です。

銀行ひとつひとつならいいけど

金融商品とかがクラッシュして一斉に潰れたときでも、なんとか機構はぜんぶ保証できるのかな?
できる。預金保護機構は国が運営してるから国が対応してくれる。
そもそもそんな状況になったら金とかどうでもいい、日本や世界が滅んでるから。
日本は自分で日本円を発行できるので当然保証できるし、できない保証を法律にしてたら大問題でしょう
金融商品等がクラッシュ云々はよく意味が分からないけど、多分そんな大惨事が起こったなら国が潰れるだろうから、保証する法も機関も無いし、そもそも日本円に価値が無くなってるでしょうね
政治家が既に外国で口座を作ることを良く聞きます。理由が良く分かる。
税金利息本当すごい
毎月数百万の貯金ってすごいな
そんな奴がここで質問するわけないよね
すうぜんな
すうぜんな
つまりめちゃくちゃセキュリティ堅めて生の金を持つのが最強……ってこと!?
実際に預金封鎖するとなった場合は銀行からお金引き出して手元に置いておこうみたいな誰でも思いつく安易な発想で回避できる政策には当然しないし、やるとなったら突然なので議論が始まって法案が通るまでの間に対策するとかも無理。
国が本気で資産を差し押さえるとなったら平民が取れる抵抗なんて何もないし大人しくみんなで貧乏生活をエンジョイするしかないので、今から無駄なことで頭を悩ます必要はなし。
将来痛い目見ないようにカネの勉強はしっかりしておきたい
【音声編】
検索すると、「航空事故の瞬間」という動画シリーズがヒットする。
動画には題の通り様々な航空事故の直前から瞬間までのコックピットの音声が収録されており、非常に生々しい。テレビなどで放送されている再現VTRとはまた違った恐怖と、後味の悪さがある。
音声編・映像編共に4動画+補完編が投稿されている。

危険度2

1500万までだと思ってたら1000万までだったのか・・・。
そして普通預金と決済用預金は別物。
口座複数所持して分散させるのが吉か。
今年中には処理しておくことにします。
定期預金も含めて1000万以上の場合も分散しておいたほうがいいのでしょうか?
当たり前やろア○か。定期預金は預金じゃないとおもってんの?
人と会話したことないん?ってくらい言い方やばいで君

実際ない可能性が高レ存…?
同じことを目を見て言えますか?
私が返信に気づく前にして下さってありがとうございます。
私の説明不足を反省しました汗 海外に口座はありますが送金代や定期解約の手間を考えるとちょっと…って思いまして。
過去に預金封鎖したのはインフレ防ぐためです。
生産が間に合わない状況や、国が海外から大量の借金していたら預金封鎖もあり得ます。
ても、現状は生産もある程度安定しているし、国の借金は日本人からが殆どなので封鎖の心配はあまり無いかと。
「0ではない」と言ったらそこまでですが。
ひろゆきがフランスにいる理由はまさしくこれ
奥さんがフランスに住みたいから、とひろゆきさんはいってましたよ
口座が1000万以上になるなら国債買ったほうが良い
ここのコメント欄勉強になるな
やっぱりひろゆきさんは金にまつわる話が一番向いてる
コメント欄に勉強になる話集まるからいいじゃないですか?
地方銀行の8割が赤字は間違っています。本業利益で赤字という銀行はありますがその他の有価証券などを合わせると赤字の銀行は数えるほどです。
業界としては決して明るいわけではありませんが現状そこまで厳しい業界ではありません。
脱税すると闇金より怖い利子が付くんですねφ(..)
いまの預金金利を考慮すると決済用預金にはリスク回避の価値があると思うけど、無利子以上のデメリットあるのかな
ひろゆきの動画をみてると、とりあえず税務署だけはガチでやばいから税金だけは節税程度に収めて払う方が最終的に得って考えが染み付いた
預金封鎖怖いとなると、頭に投資するのが一番安全、と意識高い系みたいな結論になってしまうのかな。
決済用預金で貯金しなさい、全額補償
ひろゆきは、決済用預金口座は潰れても保障されるの知ってるよね。預金飛ぶとか脅すな
利子無しなら全額補償であってる
さん
ありがとうございます
この話はかなり有名だよね。

北海道拓殖銀行が突然潰れて

客がわめいていたニュースで印象強い。

お金を知らないまま大人になると危ないね。
私が1000円札を初めて見たのが高校生の時だったし。
正直金融関係は何もわかんない。
口座の作り方もATMの使い方もさっぱり。
仮想通貨が最強
ステーブルコインにしちゃえば価格変動の心配もほぼない
現状日本の先行き絶望視はそこそこ強いしね。
1,000万以上は保障されないって、常識だと思ってた。決済用普通預金口座は勉強になりました。
昔は銀行金利でも1%から2%あったから一億普通預金突っ込んどきゃ年で利息100万以上ゲットできたからリスク
取れるけど、今のほぼゼロ金利じゃ1000万円以上預金なら決済用普通預金にした方がリスク回避できていい。
ネット銀行でもイオン銀行は手続きとれば決済用預金にできるけど、楽天銀行は現状決済用預金口座がないらしい。
この辺も面白い。楽天証券・銀行をブリッジで使ってるお金持ちは要注意だなw
税金の時効は3種類。
過少申告3年、無申告5年、悪質7年。
ですよね。びっくり。
ひろゆき氏の話は興味深いですが、時おり間違いもあるので鵜呑みにはできないですね。
重加算税ってそんな仕組みになっているんですね。こりゃ払っておいた方がいい。