ひろゆきもなんでも知ってる訳ではないからねw
ちょっとずれるけど首都圏に生まれた人はその分首都圏の大学行きやすそうで羨ましい。というかそもそも大学通わせてもらえる環境に生まれてるのが羨ましい。親戚全体で大学行った人全然いないから今受験勉強まじで辛い
私大でも良いと思ってるので結論としては行けると考えております。ちなみに欲しい資格が取れる大学を志望してます
まぁ現状で国立は厳しいですね
「お前らが会社をブランドで選んでるんだから会社側も大学のブランドで選んで当然」ってひろゆきにしてはだいぶ芯食った事言ってるな。

1浪中央大学文学部のひろゆきさんも低学歴でフィルターにかかる方だからマイナビに思うことはあるよな。
まあ学歴の話になるとエキサイトするのは学歴コンプがあるからだよね。最近話題の成田さんが学歴の話で興奮してるとこ見たことないし。つまりそいういうことだよね。
まあ正直あるよな
「試験会場にスマホを持ち込み可にしたら済む話」的なことを言ってて「こいつ本当に大学受験したことあるのか?」って疑いそうになったわ
ひろゆきの時代と、今の時代って、試験のやり方すら違うから
ジェネレーションギャップじゃないかなw
ひろゆきさんMARCH日東駒専には厳しいのに大東亜帝国やFランや高卒には凄い優しいのなんか草
大学名での学歴フィルターに文句をつけてる奴は本当に意味が分からない。
努力して難関大合格した人間が優遇されるのは当然のこと。

仕事と学歴は関係無い部分も確かにあるが、難関大出身者を選んだほうが理解力や効率が高く優秀な人間を選べる可能性が高い。

本当それ。
学歴がある=努力しているっていうイメージがあるのは当然。
故にポテンシャルも高いし、能力が高いと思うのは当然のこと。
わざわざ能力低い人を雇いたい企業なんてないのに。
難関大に受かる努力の大変さを知らない人(フィルターのかかる人)しか学歴フィルターに文句を言っていないというだけのこと
高学歴でも大手に行ける人少ないから
日東レベルでいけなくてもおかしくねぇ
0:00 学歴フィルターが必要な理由

1:03 学歴が必要な理由

3:12 日東駒専レベル

4:52 MARCHレベル

5:59 大学の学部は関係ない

6:41中卒と高卒の致命的な違い

7:53 就活の時に学歴が必要な理由
理系は滅茶苦茶関係あるだろうね

宮廷や早慶でも半分くらいは就職先大したことない。学閥は入ってからの話。体育会系は別だけど
半分くらいは大したことないのはまあ俺の周りはほぼ日経225くらいの研究職に行ってたけど努力しない奴もいるから当たり前やぞ。
文系職では就活時点で早慶の枠設けられてること多いぞ。
入る時点で大学で待遇されてこと文系は結構ある
関関同立・南山と西南学院の各大学レベルの扱いはどうなん?
島田紳助さんがお子さんになんで勉強しないといけないの?と聞かれた際に勉強することで選択肢が広がるという言葉を思い出した。
20歳までの経歴を学歴という。
人を採用する際に経歴を判断基準にするのは別に間違ってない。
判断基準をどうするかは雇う側の自由。
低学歴でも高身長でイケメンなら内定取れるよ!!
ブサメンは高学歴じゃないと人生終了だね!
コメ主の言ってることには賛成だが、
学歴はは16歳までの経歴なんだよな。
大学入ってから何したかをもっと重要視して欲しい気持ち。
高身長 イケメン 高学歴 最高
中卒高卒には大卒になって高学歴の方が人生が楽になるといいつつMARCHに生活保護を勧めるとかアドバイスになってないの好き。
@風見雄二
燕太郎っていう奴が、あんたと俺が同一人物だとさ。
コメ消して逃げたようだが。
いわゆる低学歴といわれる人って、「学歴なんか関係ない」と言いながら高学歴の人より圧倒的に気にしていますよね。

「中卒だけど俺はこれだけ成功できた」
「高校中退だけど今はとっても幸せ」

いや、誰も貴方の学歴なんか聞いていないんですけど。。

俺が聞いてる。
就職浪人4年目とか正にまだ俺は本気出してないだけって奴を只の無職って言える所がひろゆきの人気の要因だと思う
発達フィルターの方がやばい。後付けでどうにかなる学歴なんかより遥かに差別そのものだし絶対テレビで放送できない内容だと思う。
学部は見ない←これは学部と無関係の職に着く場合やな╮(´•ω•)╭
だから理系の方が就職がいい
一般企業の文系出身のサラリーマンなんて、学部と無関係な職が殆どじゃんw
そもそも総務だの営業だのなんて、何の知識が無くても出来るんだから。
まさか真に受けてる奴なんていないと思うけど、就活関連のネットの書き込みなんて、当事者でないことをいい事に偏見垂れ流してるだけだからな
なにか新しい事とか想像もしてないことって急にやりたくなったりするもんだから学歴と金があったほうが色々スムーズなことが多い
ただ30歳前後になると学歴ってカードが弱くなって職歴ってカードが強くなるからその都度求める時代の姿に自分が変わっていかないといけないね
なんか生活保護を軽く考えてる人がいるけど生活能力のある親族がいる時点で断られますからね
共産党系のNPO法人に泣きつけば良いんじゃない?
親族をあてにしろってのは「まだ金出してくれるところあるでしょ?」と言い換えられるからね。勘当してるやつに金出すとかそんなツンデレ実在するわけでもなし
@るるいえ産活きだこ それで通るんですか。ありがとうございます。
在日だったら申し込めば必ず通るけどな
日本の会社で働く以上、学歴は必要なんじゃないかなあ

もし、学歴社会が嫌なら海外に行けばいいだけの話

アメリカなんか大学卒じゃない限りブルーカラー確定ですよ(´Д`)
会社側がブランドを求めてるのと質問者もブランドを求めてる事を瞬時に言葉に変えるのほんますげぇ
残念なのはいいけど本当にレベルは下がってると思う(僕も含めて)
  それは自分と自分の周りのレベルが低いからだろうな
まあそれもある。
でも模試で言うと別にそんな酷いわけでもないし、自分以上がみんなだとして3割もいないと思った。
ただこれ厳密には不当な論理だけどね。
質問者がブランドで企業を選んでいるからといって、企業が学歴フィルターを使うことも良いとは限らない。殴られたからと言って殴り返していいわけではないのと同じ。
学歴は無能な人の為にあるものでひろゆきは有能というのは実績から見て確実なんだから、ひろゆきに低学歴って煽るのはお門違いすぎるよね。(MARCHは低学歴じゃないです)(ひろゆき信者じゃないです)
頭が悪いのに努力もせずに
日東駒専に行き
頭がいい人といい会社に行き、高収入をもらうと幸せになれると思ってる幸福感が間違ってる。
違う方向へ行くしかないだろう。
山本太郎総理
浪人して中央大学文学部という受験惨敗の学歴がひろゆき様唯一最大の弱点だとこれで実感する。
浪人してマーチは客観的にみたら十分勝ち組やろ。多浪じゃなければ現役との差異もないんだから。ただヒロユキは中央の「夜間」。そこが問題
自分今をときめく日大理工学部の今年卒だけど、日大の就職力えぐかった。なんか専用ルートあるし、研究室ごとにある推薦枠、学校推薦で行くやつが結構多いイメージ。なんだかんだどこの企業にもリクルーターが絶対いて捕まえてくれるから困らなかった。特に土木建築は抜群にいい。スーゼネに2学科で3年間で100人行ってるから、ゼネコンに興味あるやつは狙うのもあり。唯一驚いたのは思ってたより勉強させられたことかな
理科大はfランとよくみんな自虐してましたが、社会人になって扱いがそうではないことに気付きました笑
ごめんだけど明治より遥かに格上はさすがにア○だと思うわ笑

早慶>上理>>>>>>>>>>明治
やっぱりア○でしたか
@ ぬこにゃん汰
まさにそんな感じだわな。
早慶上理とMARCH以下との間には越えられない壁があるw
上智とMARCHってそれほどの差は無いんでは?
中央の法は別格だから除いても、立教の異文化が上智の文学部の一番下とほぼ同じだろ。
なんだかんだ大企業の最低ラインはニッコマで一流企業の最低ラインがMarchな気がする
大東亜帝国以下だと500大学くらい含まれてそうでマイナビは大多数である大東亜帝国以下のお客様を怒らせたのが最大にマズいな。
学歴は
頑張らないといけない時に時に頑張れるか否かを図る指標やからなぁ。
最低限努力したらニッコマまーかんは余裕やから。
まーかんってどこですか?すいません
MARCH、関関同立
その通りすぎる
ひろゆき中央大学文学部の学歴めちゃくちゃ馬○にされてて草
スパチャでうん千万だもんなあ
どうでもいいだろうなあ
日東駒専以上の大学行けないなら高卒で大手企業狙った方が良いと思った
工業から電力会社とかCTCの総合職いってるひといるよ。
確かに、高卒でも超大手企業に入れる。枠もかなりある。
ただし、例えばトヨタに入れば一生工場労働者だし、JRなら現場職員(駅員とか保線職員とか)で終る。
別に比較しては無いです。
私の意見もどちらかと言えば大学行った方がいいです。

ただ、行ける可能性があるなら高卒で大手行った方が精神的にも楽です

今更学歴フィルターに悩んでる人がいるのもびっくりだけど、そんな質問をひろゆきにするのもびっくり。
まあ藁にでも縋りたい気持ちなんだろ
勘違いしてる人多いけど、公務員試験って最近は筆記より面接重視の傾向強いからね
民間で受からなかった人が「面接苦手だから公務員試験で受かろう!」って勘違いしてるケースあるけど、面接下手なら公務員試験でも詰むよ
日東駒専以上に入れる人間の方が世の中少ないから、別に気にする必要なんてないのにな。
というか日東駒専程度の大学に入るような努力をしている人間が少ないってだけ
昔祖父が人事で面接官を任された時、「学歴フィルターは良くない、一度学歴伏せて面接・試験させる」と挑ませた結果最後に残った学生に「どこの大学?」と聞いたら早稲田、東大、慶応、京都大しか残らなかったという話を聞いた
そういう話聞くとやはり学歴フィルターは必要なんだなって思うわ
そういう面接した企業が実際にあったらしいな。
学生も「大学名は言わないように」って言われてムッとしたらしいが、ガクチカを訊かれて「三田祭の実行委員で頑張りました」と答えたそうだ。
学歴フィルタって、TOEIC何点とか、医師の資格あります、とかと同じ資格だと分かってない人が多いな。
あるだけ得。絶対使える人材かは分からないが確率は高い。点数が高いに越したことはないが、企業の基準以上なら後は人次第。
資格みたいなもの。それで判断しちゃダメな理由が分からん。努力する力×才能の資格だな。
昔の学歴フィルターが
「東大しか駄目です」
みたいなかなり極端なものだったもので、そのイメージが抜けてないのも理由の一つと思う
大企業になると仕事での責任
が大きすぎるため
頭の容量が大きくないと
入社しても地獄を見ると思うぞ