教団に疑いがかけられていた時、秋葉原駅前でチラシを配ってた信者の人に
「大変だね。」と声をかけたら「仕方ないっすよ。」と普通の答えが返ってきた。
よく声かけたなw
ただの日雇い説
宗教家に語ってもらうと説得力があるね
ひろゆき教笑笑
ひろゆき教
東大に行くような頭のいい人たちは、「答えのない問題に対して頭良くない」のではなく、「答えのない問題に対して無理に答えを出そうとしないと気が済まない」の方が正しいです。今まで自分の思い通りにならなかった問題がなかっため「答えがない」という状態に対する耐性がないのです。
確かに、その通りだと思う。どうやって信者になったか説明してるの読んだとき、外科医で自分はなぜ人を救えなかったんだろうって考え込んで、麻原彰晃に答えを求めたのがきっかけとか書いてる人いた気がする。
確かに昔はおもしろおじさんだった
人を洗脳するのもある意味凄い事なんんだな…怖いなぁ
表舞台で高学歴が多いことを見せつける単なる演出だと思います。実際、教団全体で東大などの高学歴の人がどれくらいの割合を占めていたか調べればわかると思います。
どんなこともわかりやすく説明してくれるからただただすごい。面白かったです😊
丁度ネットが普及される前の時代に興味があります。バックグラウンドも含めて勉強になりました。有難う御座います。
答えのある問題には優秀だけど
答えのない問題には優秀じゃないのは本当に理にかなってると思う。
吊り橋効果もそうだけど不安を共有する環境だと連帯が生まれやすいんですね。
こういう当時の人しかわからないようなことこそ語り継いでいきたいよなあ
今でこそネットのおもちゃだけど、当時はみんな普通に見てたと思うと恐ろしくなる
0:00 麻原彰晃は最高の軍師だった

1:06 当時の麻原彰晃

2:25 麻原彰晃の思想

3:03 PCショップで資金を調達していた

4:01 社会に馴染んでいた

4:42 僕もあの事件に加担していた…

5:14 頭の良い人が麻原彰晃に従った理由

6:10 体が痺れたトリックの真相
8:24 洗脳トリック2

10:32高学歴ほど洗脳された理由
薬中の信者は何でもするからな。
小学生のころ確かにみんな歌ってたわww「ショーコーショーコーショコショコショーコーギャハハ」みたいな感じで歌って大人に怒られてたもん
え?ひろゆきさん だったーんってCM覚えてないの?
ひろゆきさんの解説素晴らしい‼️👏👏👏
ひろゆき「解説するぞ!解説するぞ!解脱するぞ!」
救済するテンションで解説しないでww
悩める若者の受け皿になっちまってたんだよなあ。
高学歴な人って素直な人が多い(だからこそ勉強が出来る)から、理屈さえ通っていれば何でも信じやすいっていうのはあると思う
神を否定するってそういう所が怖いよね_(:3」∠)_
高学歴だから騙されたみたいな言い方される時があるけど、単純に高学歴の人が目立っていて、高学歴なのにという意外性があったから話題になっただけでしょ。
by低学歴
文系はわからないけど、理系(特に数学好きな人)は多角的に物事を捉えようとするから、むしろ普通より穿った見方をして“素直”とは真反対である気がする。
もちろんそういう、人と外れた考えが結果騙されるという結果に結びつくこともあるだろうけども