まあ40代50代で「結婚しなくて良かった」と感じてるならそれは幸せな人生なんやろなって思うけど、結婚適齢期の人が言う「結婚しなくても幸せ」は後々後悔する可能性ありそうやからなあ。
楽しいことが無限にあるこの時代、趣味や趣味友達が多い人にとって独身というのは無難な選択だと思う。逆に結婚はギャンブルだな。無趣味な人は、無理してでも結婚した方が良い気がする。
結局やることないと生きる目的を見失いがちになるから、その方が良いですよね。何だかんだで未婚が増えたと言ってるけど大多数は結婚して子供作ってる家庭が多いからその輪に入って自分の存在意義も確立できますからね。

無趣味とかモテない人ほど社会の慣習に逆らわずに生きた方が生きやすいのは事実ですね(^_-)

じゃんけんで相手がこちらの選択を知ってることを見越した上で未来改変してくるのさすがプログラマー

離婚前提の結婚。素晴らしいパワーワードだ。理系で言うところの実証実験。
「結婚」となってしまうと重いわけで、日本でも事実婚やパックスなどが広く認められれば、今より幸せになる人がいると思うんだよなあ。
もしくは週末婚的なもんとかね。
事実婚してたらものすごい裏切りな感じで浮気されたで。結婚してないから慰謝料取りづらいし、大変でした
アパートの隣同士借りて住むくらいの距離感なら良い
「離婚前提に結婚する」。斬新な言い回しに笑た。
会社上司がずっと独身でいたけど40位で結婚したな、生活が改善されまくって毎日手作り弁当持ってきててすげー奥さんの話ばかりしてる。独身が好きだと言ってたのにすごい変わりようだわ。

見る目養わないとね…
そんなク○嫁ごく一部。
大半はまともな人間。当たり前だけど
イナカには割りといるぞ。
農家への婿養子が多いからな、まあ言うようにマトモが大半だろうが。
出戻りの逝かず後家も多い。
離婚しよ
他の人も書いてるけどゴリゴリの理系は自分含め感情まで論理的に解釈しようとするんよなあ、
論理的に解釈しようとするとめんどい方向とか結局よくわからん事になるし、一人が好きだからってずっとそのままだとプライドが高いまま結局恋愛したくないとか達観視し始める
恋愛は感情でするものなのに、理系は理屈で解決しようとする人多い。もちろんそうじゃない人がいるのも知ってるし、そういう人はク○モテてる。おもろい理系は最高や。
世間体とか焦りとかからではなくて(もう一昔前なら親戚の紹介とか)、一人でも別に生きて行ける同士がくっつけば割りと上手くいくんじゃないかと思う
壇蜜さんの受け売りだけど

お一人様ブームはその過渡期

差し当たって結婚出来なさそうじゃなくて、
現状結婚のために何もしてなさそう
ソクラテス「とにかく結婚したまえ。良妻なら幸福になれるし、悪妻なら哲学者になれる。」
あれはソクラテスが可哀想だろ
思い込みが激しい、被○者、ベンが立つ🧍‍♂️哲学者の素養って他にある?
哲学者が幸福というイメージないんだよなあ…
なんなら不幸まであるw
まあ色んな事考えたら悲しくなるしね
哲学者になんてならずに済むのが一番だからね。学問ってそもそもが問題解決のためのものだし。
でも考え続けると頭良くなったような気分になれるで
理系だったら、離婚前提って言っちゃいそうだなぁという配慮もある、優しいひろゆき。
それ言っちゃうレベルだと他で地雷踏んで結局上手くいかなそう
結婚云々より自分の人生において「何が必要なのか」=「何を幸せだと思うのか」を知るほうが先決かと。
ひろゆき氏が別の動画で話されていた内容ですが、幸せと感じるかどうかは「マインドの持ち方」に掛かっていると思います。
こういう自分の根源的なものに迫る思考はそれなりに脳を酷使しますので、ちゃんと食べてちゃんと寝て(寝るほうはひろゆき氏も言及されてましたねw)、出来るだけいいパフォーマンスを発揮出来る状態で行うと良いかと。
健全な精神は健全な肉体に宿ると言いますし、健全な精神=脳の働きが良い状態でした思考と決断であれば後々後悔しにくいものにより近づけるのではないかと思います。
頭いい、収入いいのにモテない人って、性格とコミュニケーションに難がある人が多い
んだよなぁ。こだわり多くてぶっきらぼうというか…何考えてるかわかんないって言われる人は要注意。 寛容さとコミュ力は大事。
ありのままでいたいなら、山の奥の氷の城に一人で住むしかないとあきらめてる
俺はいまだにアナ雪を観た事が無いんだわ…wW
無理だよ、皆が皆ありのままで生きたらどうなると思う?
皆ある程度波長を合わせながら生きてるから何とか上手くやってけるんだよ
俺はキャパシティオーバーするので辞めますwW
口では「結婚できない」って言ってるけど結婚しないほうが楽で快適なことに気づいてるタイプの人だろうな
多分というか自分もそうなんだけど
恋愛経験が乏しい人って男女関わらず
異性を誰でも恋愛対象として見ちゃうんだよね。だから失敗する。
ほんと異性隔たりなく接することのできるフランクさって大事。
理系ってもっと人の気持ちを学ぶべきかなぁ〜とりあえず話術が必要
正直今の平均年収で結婚して子供育てるのって少し前と比べると相当ハードル上がってるよね。家も買うとなると相当。
陰キャアラサーからしたら独身貴族がやめられない。
子供育てる必要はない
結婚すれば2馬力になるんだから給料は単純に2倍
実際"相当"は上がってない
アラサー独身さんたちがハードルを上げているだけ
今や子供は贅沢品ですからね、一人前にするのに何千万円かかるやら。
結婚した方が世間体にも社会にも好影響なんだから、一応する前提で人生設計するのが無難なのに、今の若者は勝手に結婚しないうちから独身希望が多いイメージ
日本は好況ではないけど普通に世帯年収ベースで考えたら子育てが不可能な社会ではない。勝手な印象操作で自己を正当化してるだけ

とにかく恋愛大氷河期なのは間違いない

ダメならヤメレば(離婚)というけど、離婚が結婚より遥かに難しいからなぁ。
恋愛にプライド持ってたら終わり。
容姿でも内面でも何かしらコンプレックスを持ってるのが人間なんだから
それをさらけ出して笑いにするくらい器が大きくなった方がいい。
むしろそれを隠して真面目な自分演じて苦笑いして生きてる人間、魅力ゼロだよ。

、と毎日自分に言い聞かせてます