年齢はともかく社会に出ていない学生なので理想はあってもいいと思う。ひろゆきさんの言う社会は壊れたら捨てる。新しい物に取り替えるという残酷な社会ですよね。まさに今の社会だと思います。でも必ず活躍出来る会社があると思いますので是非頑張ってください。(今どうなってるかは知らん)
大学や学部によるけど、大した大学学部じゃないのに1浪2留してればひろゆきの言う通りなんだけど、それでも高卒よりは高待遇を狙えるのが大学卒。
同級生より3年も余分に時間を使っているにもかかわらず、まだ自分の進む道を会ったこともない他人に相談するという無能。
今まで親に何百万使わせたのかを考えてみればいい。
会ったことないって言ってもひろゆきじゃん。2千円払ってるけどマイナスではないんじゃない?
kwsk
ごもっとも
発言力のある人間に脳○で便乗して自分が知った気に
なるやつおるよな
コメ主みたいな奴な。特にひろゆき系の動画に大量に湧いてる

これは心へし折られたけど
本人にしっかり社会を教えてあげて優しさすら感じるな。
客観的に自分を見られる切っ掛けになりますよね
社会に出る以上はそれくらいはきちんと理解しないと(就職をするのは)難しい
これ真に受けて妥協して自分でも入れそうな会社を選んでしまうのは危険。
最初の会社選び間違えたら本当に一生這い上がれなくなるよ。
人を人とも思ってない会社っていっぱいあるからね。

一浪二留とはいえ大卒で25歳、企業研究と自己分析しっかりやればチャンスは全然あると思う

どんだけ視野狭いんだよ笑
今28やけど、転職3回目で仕事内容と年収は十分満足してるぞ。
本人にやる気が無くて無能で○ぬまで会社にしがみつきたいなら別やけど
まあ世間一般からしたらそういうイメージだから面接官からもマイナスなイメージよね。
でもちゃんとした理由があってそれを説明できれば問題ないと思う。
ただの怠惰であれば身をもって償え
めちゃくちゃ厳しいこと言ってるけど、めちゃくちゃ優しい言葉だと思う
「すげー頭がいいとかであれば二流もしない。」
たしかに。これだけの情報なら「頭が良かったら1浪中央にはならない」ということでヒロユキは頭が良くない
25歳なら地方の中小企業ががんがん欲しがるぞ
まあ選ばなければってのはひろゆきに同意だけど
そこに行ったら高いお金出してまで大学行かしてくれた親に申し訳ないよ、そのへんの仕事バカにするわけやないけど
正直良さげな求人は地元の高校に行くことが多いから、諸事情あって一旦仕事辞めた人か、元々パート希望の人くらいしか応募しないイメージ。
こういうのをはっきり言ってくれる、教えてくれる人って優しい。
無能かどうかはともかく「自分の今できること」「アピールできる内容」を分析して「自分に内定くれそうな会社」を軸に考えた方がいいよっていうアドバイスなのかな、と思った。
こういう大学生周りにたくさんいた。行動する前に色々考えすぎて疲れて「まあどうにかなるだろ」で結果逃げる。
自分すぎる
俺もせれや
こんなに分かりやすくてハッキリ言ってくれる大人はなかなかいないと思います。 かっこいいです。
その通りだ🙈素晴らしいコメントのキミにバナナプレゼント🍌
大人はってw 普通誰も(子供も同年も)言わないってw だって他人のことなんてどうでもいいもんw 逆に社会人ならほとんどひろゆきと同じこと言うよ、訊かれたらね。かっこいいと思うかどうかは君のバイアスだから。
カッコよくはないかな
まだ可能性のある25歳が、はい、わかりました。生活保護貰います!
ってなるだろ
この動画を真に受けて行動するのはそれはそれで無能なんじゃないかって思うよ
嘘を嘘と見抜けない人にはネットを使うのは難しいっていう過去の言葉がいい皮肉になってる
ちゃんと質問最後まで読んであげてるの優しいな
ひろゆきは自分の能力を客観的に見れない人には厳しいね。
間違いない
狭い競争社会の枠の中で他人と比較して、それが良い事だと思わされてる時点で負けだと思うんですけどね。
自分の人生は自分の時間で常に時間は減り続けていて2度目はないと思っていればそんなことは全てくだらないと気付ければそう言った悩みは消えると思いますよ。
自分の時間をどうやって生きていくかに考えを集中させれば他人の事を意識する時間が減ると思います
医学とか特殊な学科でなければ、
大学の勉強内容って趣味に近い(頑張れるなら著書での独学でもいいから)と思っているので
進学を選んだのは自分なんだから、成績も学費もちゃんとしなよって思ってしまう…
一人の人間を○に追い込むことで得られる評価がどれほどの価値を持つのか、到底理解できるものではない
あまり皆さんひろゆきの言うこと間に受けて自分の事を低くみてク○みたいな会社受けないようにね。ブラック企業に入っても良いこと何もないから、慎重に会社は選びましょう。

社会はそう簡単に
辞めたいんだね!分かった!
ってなる程、甘くは無い
しかも、それがブラックってなると尚更だぞ
あなたが社会人だとするなら
あまりが優しい人だらけで良かったね
社会人じゃないなら
あんま社会をなめ過ぎない方がいいって
話だよ
へえ。普通にIT企業で正社員やって引継ぎ用のドキュメント作って後輩に受け辻て辞めたけど。今では準委任契約で自営業してるわ。
ブラックをブラックと認識出来ない無能ならしょうがない
「わぁ~スパチャありがと~、僕は自分のやりたいことやればいいと思うよ~」みたいなアドバイス(笑)じゃなくて、金貰ってるからこそ正直にアドバイスするその姿勢が好き
この切り抜き、すべての就活生が、見るべきだと思う。
25歳で人生諦めないといけない国ならもう終わりだな
厳しいなって本人は思うかもしれないけど、就活する心持ちはひろゆきさんが言ったことくらいドシッと構えてなきゃダメだと思う。
でもどーにかなるからあまり落ち込まず前向きにやればいいんじゃないかな。
無能にもアドバイスをくれるひろゆき優しい
25歳ならやりようによってはまだまだ先はある
ひろゆきは極端すぎるけど、それをあたかも完全な正解のように話すから騙されんじゃねぇぞ!
一浪してまで入ろうとした大学を2回も留年してるんやぞ。
それだけで考えが大人になりきれてないのがよく分かる。
ひろゆきの答えは正解ではないけれど、質問者は少なくとも自分の立場を理解すべきだな。
1浪2留はどう見ても優秀は部類ではない。優秀ではないから、仮に仕事でスキルや経験を積んでも次に活かせない可能性が高い。
キツいこと言われたっていうより、自分が気づけてなかった立場を見直したり改善するいい機会になったと思う
25歳ならまだ若いし、一浪二留程度なんて誤差レベルでしかない。
ムダに高いプライドを40歳までに捨ててしまえば人生どうにでもなる。
誤差ではない、人生の3年で遅れはデカすぎる。就活は難しくなる上に、他の人より1000万ほど生涯賃金で出遅れてる。
お金をもらってるからこそ的確なアドバイスをするのすき
この人叱ってくれる人がいなかったんだろうね。ひろゆきさんに叱ってもらって、良かったね。じゃないと、最後に困るの自分だよ
どん底って認識できた後はなんでもできるから、スパチャさんに頑張って欲しい。
どん底から抜け出た後は、人に対して期待しなくなるからすごい楽。
どん底の時の周り人の反応を知ってるからこそ、人にも優しくなれるよ。
他府県に引っ越してからの
就活は田舎だったので苦しかった
けれど、未経験だけどそれでも
頑張ります。と正直に言ったら
採用されてある意味で命の恩人
みたいにその管理職の人には
感謝してます。
いい意見だな。
文章から伝わる質問者の(社会への)上から目線というか勘違いしている立場にお灸を据えてはいるけど、だからと言って今不安だったり辛い状況にいる(自覚がある)人が自分に当てはめて下を見る必要は全くない
一流大学でていい暮らしが出来るとか、
一流の会社に勤めて、、、とか、
ないよ。
25歳なら自分やりたい事を見つけてそれに向けて、努力すりゃいい。
目標とか、目的をしっかりもって、ブレない事、なら必ず成功する。
でも面接では「この仕事がやりたくて御社を選びました」とか「スキルアップして御社に貢献したい」なんてことを言う必要はある。
無能ではなくて、単に学校の勉強が苦手なだけだと思うよ。そーいう人にとてつもなく起用な人や責任感の高い人は大勢いるので、そちら側も見てあげて。勉強だけでオール無能な判断は間違いですよ。
辛辣だけどめーちゃくちゃリアルな意見だわ…なんか…じゃっかん耳が痛いす…。辛いけどこれが社会のリアルだよね…
自分は2浪して就職出来たが、人事部の人と話すと、口を揃えて「2浪までなら可だが、3浪とか2浪1留など他より3つ歳違うとかなり厳しい」と言っていた。

そうですね。あくまで個人の見解として参考程度に捉えて欲しいですが、年齢的には多少ハードル上がるかもしれませんね。

面接でも「なんでその知識活かした会社行かないの?」と聞かれると思いますし。まずはそれに明確に答えらるようにしておいた方がいいでしょうね。
3つ上だけどそれでも採用したいって思わせるくらい対策積めば無理ではないと思いますよ。

ありがとうございます。その質問が来ることは想定しておきます。
親身に答えていただきありがとうございます。
学会や論文で培った発表スキルや資料作成能力、論理力、計画性は重宝されるから心配しなくても平気だよ。職にあった資格がなくても、普通の大学生とは違うものがあるはず。
大学院の2年間が浪人や留年の2年間と等価な訳がない。
去年、諸々のストレスとコロナ金欠で鬱発症してから4年後期で休学して、最近やっと金銭的にも精神的にも余裕が出てきたから就活再開しようかと思ってたけど、一郎一留やしどうなんだろう…本心では23年度就活に参加したいけど22年で気張るしかないのかな…
自分の立場を把握すべしというひろゆきの意見はその通りだけど、
企業選びの軸は自分の人生にメリットがあるような形で考えるのは当然では?
その上で、面接をうける企業に自分を採るメリットをプレゼンしましょうっていう至極普通のアドバイスが適切かと思ったのだけど。
無能断定を無視して、どんどんチャレンジしてほしい
一浪四留(理由 怠け、ギャンブル)だったけど、プライドだけは高かったからこの人の気持ち分かるな〜。でも相手にして貰えると思わなかったから就活もする気はなかった。どうにか自分に価値を付けれないかと思い、調べまくった結果税理士を取ろうと思って、バイトしながら2年かけて取って、どうにかそれなりの社会人になれたよ。

ただ税理士取れなかったら自○しようと思ってたな。それくらい追い込まれないとやらない本当のア○だった。まあ今もア○だけど

この文からでも頭悪いのが伝わってくるわ
無能と気づいてからが本当に苦しいんよね…
無難なアドバイスをいただくよりよっぽど気が引き締まりますね
浪人は、上の方の大学を目指したくて、良い将来にしたくて親のスネをかじる。そしてそれに見合うだけの結果を出せれば無能とは言えないでしょう。
留年はただ甘えて遊んだ結果であり親のスネをかじる。自己統制力もなく、やるべき時にもそれをやらない。無能と言われても仕方がない。
コメ欄見てて改めて思う信者の民度の低さぶり
なんで一浪2留したか知りたいですよね、
一浪はともかく二留は無能呼ばわりされてもしゃーない
2年後ぐらいにこの質問者が「ひろゆきさんのアドバイス通り生活保護取りました!ありがとうございます!」ってスパチャきたら面白そう
なおスパチャ額は5万
「僕はカードをリボ払いにしてるのですがそれを知った親は頭を抱えてます。何故でしょうか?」
国から貰ったお金でスパチャしてるの草
ひろゆきのこの世の全てを理解してますみたいな感じ嫌いじゃないけど
一人一人違う人生があると思うから頑張ってほしいなあ。
いやいや、社会においての質問者はどう言う立場かを説明してるって事分からないのかな?笑
ホラゆきってけっこう極端だし、参考程度にするのが丁度いい
いや、学歴、経歴と給料は正比例してる。学歴、経歴がダメで給料高いなんかあり得ない。こと給料についてだけは、ひとりひとり違う人生はないです。前はそういうこともあったけど、今は非常にせち辛い時代です。ユーチューバーとか、起業とかすれば別だけど、まもとも行くよりはるかにリスク高いでしょう。
この人マジで優しいよな
厳しそうで優しい言葉。
20超えたら、出来ることが当たり前で判断されるしこういう風に叱ってくれる人はそういない。
その上、2留している時点でこれだけ現実見れてないんだから、この言葉で気持ち引き締めることが出来て良かったねって感じだね。