感想 国民年金+厚生年金+預貯金+マンションの賃料+株投資の配当で、月で計算し直すと30万円趙になる。
明日からでもリタイアして、窓口で騒ぐ年寄りの面倒を診たくない。
歳出に1番多く占めるのは民生費
苦労して働いて納めた税金の多くは老人や生活保護者へ還元
真面目に働くのもイチ抜けや

自分もいずれ老人になるんだから、それまで頑張りましょうよ。
つみたてNISA、ideco、中小企業退職金共済制度、年金積み増しこれらを組み合わせたらいい
というか、そもそもいくら不足しそうなのかな? モデルケースでは2000万と言ってるけど、実際は人それぞれだよ?
その事業は老後も出来る&やる気があるのか?とか、持ち家はあるのかとか、老後生活をどう考えるかとか。
まずは、現在の収支と、老後の収支と、老後の生活スタイルをイメージするところからスタートじゃないの?
そうね、モデルケースは持ち家で年金平均以上もらえる人をモデルにしてるから、そうでない人はそれなりに・・

年金制度破綻はしないと思いますが
年金支給させないように将来75歳〜になりそう
80歳から支給か年金制度廃止になった場合は安楽○制度導入+ベーシックインカムになるかも
国民年金基金は非課税になるってのが利点。
個人事業主なら節税にもなるよね。
あと、小規模企業共済もあるから、貯金するよりはるかにお得、これも一定額税金控除になります。
これがiDeCoなら途中で止めれるし資産も増える見込みがあるんだけど、国民年金基金はインフレとか一度払う約束をすると解約出来ないから個人事業主の場合立ち行かなくなった時に未納が生まれるのが年金基金のデメリットかなと、ただ長期で節税を考えると入った方が得、要するに個人事業主として売上をまず上げてあわよくば法人成りを目指す方が良いと思う。

でも基金も月の掛け金1万くらいまで下げることは出来ますよ。
辞めることは出来ないけど
ひろゆきおもれぇな。日本はやばい、日本から逃げろと言ってるのに、20.30年後の年金を頼れっておもしろおかしい話だと思わないのかな。。
我々がもらう頃は公的年金もっと減りますね。
年金上積み…いいこと聞いたなあ
正直、ほんとにこういう系に対する知識が疎いので、自分で調べるのも大切ですが教えてくれる場が欲しいのが本音です。2人で11万円。安いと言われてそうなんだとしか思わなかったです。
社会はこの人以下の人達だらけだよ・・
恥もプライドも捨てて老後生活保護だけて生きてくことってできるの?
ひろゆき氏と同意見。
年金いろいろ考え方はあるけど○ぬまでもらえるわけだからね
結局ただお金が減るのを見ながら長生きするのはしんどいっしょ
4000万金融資産あるなら配当だけでもある程度積めるだろ。
年金なんて言ういつ破綻するかわからん制度に金かける必要はなし。
国に頼らず自分たちでお金を管理するのがいいと思ういます。
ひろゆきは年金とか節税のことめちゃくちゃ
詳しそう。自力で財を成した金持ちほど
そういうとこ細かいし。笑
国民年金保険料は、所得税控除の対象なるもんな
夫婦共働きで厚生年金にも入ってたら、夫婦で30万円近くもらえる(現在の計算では)から、やっぱり11万円は安すぎるよな、、。
国民健康保険ってもともと主婦くらいしか入らなかったっていうので安いので、制度が個人事業主さんのために追いついてないですよね。
これなんで知らん人が多いのかな?
経営者でも法人以外はこうでもせな普通の人は生きていけんよね、
法人でも納税のランクによってはべつわくの基金の様な所や積立を考えなきゃね、
どれだけ何年数、どれだけ納めたら年金いくら貰えますって回答が直ぐに出来ない国なので皆もう少し危機感持たないと。
年金足らなかったら生活保護受ければいいだけ
頑張って行きましょう!
いや、頑張って生きましょう!!
42歳で子なしで貯金4000万あって個人事業主とか勝ち組やんw
年金少ないんなら体が動く限り働けばいいし、これからもどんどん貯まってくでしょ金。
月400円の付加保険料を国民年金に加算して支払うと、支払ってた期間月数×200円が基礎年金に加算されるのでかなりコスパの良い方法なんだよね。2年で元取れる
11万でどうやって生活するんだ?生活保護の方が多い 因みに年金調べられて生活保護は受けられないですよね、この年金払っている方が地獄を見る制度どうにかして欲しい。
金融資産4000万あるので問題ないかと
久し振りにひろゆきの「スゥーッ」見たわ
こういう人はiDeCo等も金融資産に組み込んでそうなので、実際の老後手取額がスゴそうですね。
払い続けれるような仕事職安にはないので議論の価値ないと思います
国民年金だけだと、今だと年金年額778千円だからなー
そんな貯金ある人がわざわざひろゆきに質問投げかけてるんだから、国民年金基金を知らないって発想は無理があるような。
そしてコメ欄見て思ったんですが、月に夫婦11万で暮らしてるのって地方じゃザラにいますがね。持ち家前提で。
小規模企業共済に加入すれば、掛金は全額所得控除になります。
共済金は廃業時受け取れるし、掛金の範囲内で事業資金を貸してもらえます。
基金よりiDeCoかな。小規模利回り1%だしな。
小規模企業共済はマジでどんな運用よりも得だから可能ならMAXまで掛けた方がいいですね。iDeCoとか言ってる人はあまりにも知らなすぎる。年の利率どころの話じゃないのに。

小規模が、iDeCoに上回ってるところがイマイチわからない。iDeCoが60まで引き出せないことくらいじゃないか?
退職金として、税金少しかかるところか。インフレになれば、小規模終わりだと思ってるけど。
両方とも夫が満額掛けています(厳密に言うとiDeCoが出きる前の職域の年金基金ですが)。小規模共済は本人が○亡すると遺族に支払われますし事業承継でも支払われたり、一括で退職所得としても受け取れるので貰えるタイミングが自分で決めれるような印象ですね。

iDeCoでも○亡時に家族が受け取れます。たしかに、60歳にならないと受けとれないので、事業が不透明な人はオススメできないですね。私もどちらも満額かけています。
全世界ETFが5%程度で増えていくと考えると、20年位で逆転するので減額するか迷っています。
こんなのネタちゃうん?
個人事業主やってて、基金知らんとかないだろうし。4000万も貯めれるくせに、
世の中やお金の仕組み知らなさすぎる。
この国は、こういう人だらけなんだよ。
国民年金基金も経営者しかかけないしな。
厚生年金ってのは、ダラダラサラリーマンやるなら最高。
厚生年金、年々金額上がって貰える金額減ってるよ。
いや年金基金の効率悪すぎるから代替案を聞いてるんだと思うよ
これよりコスパ良いのはないと思うよ、掛け金は社会保険控除できるし貰う年金は公的年金扱い。それも年金額は確定してる。
生活保護もらえばいいんじゃないっすか 笑
ほんそれ。年金なんか払わないで暮らして最悪生活保護使えばいいだけ。
4000万とか家があるからなあ