嘘を嘘と見抜ける人でないと(辞書を使うのは)難しい
「日本人はイグノーベル賞とりがち」
日本人の変態的な国民性がよく出てる言葉だと思う笑
頭から逐一否定するスタイル好きだよ
視聴者「〇〇って〇〇ですよね」
ひろゆき「違います」
偏った質問者を正すのは良い

実はその虫、男性○だと思われていたものが女性○で女性○だと思われていたものが男性○でしたみたいなオチだったらまたすべての辞書を書き直さなければいけなくなるな。
ブダイの例をすぐ言えるとか、本当に知識が幅広くて凄い
嘘じゃなくて、定義が根本から覆ったってことね。
まあ勘違いして言ったことを「ごめん嘘ついたわ」って言う人もいるし、微塵も思ってなくても「嘘だあ」って言って褒める人間もいるし…
現代の物理法則も合ってるかわからんってうちの教授が言ってた。
科学って基本的に「現時点で一番実際に観測した現象に近くなる法則」が主流の法則になるから、新しい現象(これまでの法則に当てはまらないような発見)が起こると、それが適切な観測のもとに発見されたのか、再現性はあるのか、既存の法則で説明できないのかなどを調べられたのちに、「じゃあそれを説明できる法則を考えなくちゃな」ってなるんだってよ。
例えば、「僕が歩くと地球が蹴られて回転することで景色が変わる」っていう現象を学会で発表して、新しい法則として認められたとするじゃん。
その翌日、他の誰かが「お前が地球を蹴ることでうちの風鈴が揺れたのは見たことがない」っていう現象を発表したら、複数の観測者を用意すると結果が異なるって事で新しい法則を考えることになる。
じゃあ僕が地球蹴ってる説を出したやつは嘘つきのグズ野郎だったのかって話だ。決してそうじゃない。確かに地球蹴り説君が言ったことは否定されたが、地球蹴り君は思った通りの事を発表して、それまで説明できなかった「歩くと景色が変わる問題」を説明しようとした。その法則の例外として「風鈴揺れない問題」が発生するわけだが、これを説明する法則もまた新たなる例外によって正しくないことが証明されて…という感じで、物理法則全体で少しずつ説明できる事象が増えていくわけだ。
さっきのは極端な例だったが、要するに科学のやってることって「その時点で一番現実っぽい嘘」の更新と応用だって事だ。

特にかなり最近まで根本的な分類法があやふやだった生物学については現代でも根底をひっくり返す大発見がたびたびあるらしい。三葉虫がまだいるかもって本気で思ってる生物学者が(少数派だけど)いるくらいだしな。

ひろゆきすごいやさしいな
LGBT的な話かと思ったら想像の何倍も面白い生物がいて草
お前がママになるんだよ!!!!
切り抜き助かる!
質問者が人間♀の女性らしい仕草は男性に媚びてる仕草だと思いたいのはひろゆきに伝わった()
オスとメスで仕草や形に違いがない動物の方が圧倒的に珍しいと思うんだ
オスメスとかの区切りがない動物言えって言われてパッと言える人は一体何%いるだろう??
奥さんが掃除好きだと思ったら好きじゃなかったのも大発見でしたね
ヒロユキの中の辞書が全部書き換えですよ。
ワロタ
「スキジャネーヨ!!」
主張の出だしから転んでるのは流石に草
言う通り「まず事実を調べましょう」は大事だな、、
日本人が「イグ」ばっか取ってるのは、いろんな動画の日本人のコメ欄から理解できる
実際の競走馬、ファインモーションは体が雌だけど遺伝子とかは雄だから子供産めないとかあったけど、あの馬は定義的にはどうなんだろ?
レースには牝馬という形で走ってたけど
人間の話ですけど、アンドロゲン不応症って疾患があって、分かりやすくいうと男性ホルモンに反応しない病気、この疾患の人は男性ホルモンが出ているけど身体(特に生殖器)が反応しなくて女性の身体になります。
この場合外見は女性だけど子宮や卵巣といった内臓的なものは女性になりません。ただし男性ホルモンは出ているので、普通の女性よりも筋肉がつきやすいそうで、現代では問題になりますが、この病気が明らかでない時代の女性アスリートにはこの疾患だったのではないかいう人もいるそうです。
個人的にはファインモーションも話の内容からこの疾患が思い浮かびます。
あれ今でもよく分かってない。
それまで 思ってた事が 変わるって素晴らしい👏
「オスとメスで形状が違う…
役割が違うんですよ」ってなるかと思ったら
「世界中の辞書書き直しになりました」って。
最初のオスメス、どーゆー結末になったんだ。
切り抜きで続きを求めるのは無茶か。。
ひろゆきは関連した知ってる面白い話がしたくて、質問とかよく置いてけぼりにして語り出すから
「すべて間違っています(ドヤァ)」って世界に発信したように言っているけど、教授のは本当にそういうことが言いたかったんかね。男性○と女性○が逆の虫を発見したから「世界中の辞書時代遅れになるかもしれない」という英文によくありがりな導入をしたんだと思うんだけど。
別に教授は「世界中の辞書は間違っています!書き直して下さい!怒」とも言ってなかったと思うし、そもそも辞書に普遍性は求められない。本当に書き直しているのかね。
辞書の内容については最新情報を調べた訳じゃないので、書き直しているのであれば私のコメントははほぼ間違いになりますが。
「じゃあ俺メスになるわ」の時の画像センスよ
1000円で怪文書に答えなきゃいけないって地獄だな。カウンセリングの領域だろ
こんな感じでネタにされることもあれば、利権が絡むと絶対にその研究、発見は認めないと徹底的に潰しにかけられるものもあるんだよな。
後者の方が多いやろな。