自衛隊が違憲だと言っていた論客が医療の問題で「スウェーデンは医療や社会保障が充実していて素晴らしい国です」って
言ってたら、「スウェーデンも徴兵制を導入しているよ」とツッコまれたら言葉を詰まらされていたなあ・・。
自衛隊は絶対いるけどある程度の自衛の手段も定期的に教えてもらうべきだと思うの…
それこそ国のために○ぬとかそんな時代ではないけど自分の命くらいは自分で守れるようになりたいよな〜
気持ちは分かりますけど、軍事侵攻から身を守れるほどの個人的武力を持つのって相当難しいですよ…。なんなら1体1の状況でさえ、自衛は簡単ではないです。
小手先の技術なんかアテにならないからこそ、部隊内で十分に時間取って格闘訓練したりするわけですからね。
何だかんだいってもナショナリズムが世界を支配する時代ですから。
やっぱり国のために○ねる人の存在は凄く重要で、だからこそ自衛官には敬意を払いたいですね。
多分こういう質問する人は
自衛隊がいてくれる目的であったり、またどのような部隊があるのか、どのような仕事をしてるのかというのを知らずに言ってるんだろうね。
じゃあ、貴方代わりにやってくださいって言ったら何もできないのにね。
スイスには軍隊あるよ。職業軍人は約4000人いるし徴兵制も採用してるよ。予備役は20〜30万ちかくいたはず。
スイスは世界有数の軍事国家です。
しかも各家庭に機関○。
国民全員軍隊みたいな国だからな、昔(中世)は傭兵国家と言われてたぐらい
スイスは国境周りがアルプス山脈だったり険しい環境にあるから攻めようとしても大自然にまず負ける。
ちなみにその国境周辺に小屋みたいなのが置いてるんだけど,その中に大砲が隠されていたりと,永世中立国とは思えないほど,国防体制が整っているんですねぇ。(長文失礼)
ゲームでもよくナチスドイツを動かしてスイス攻めるけど山岳地帯のせいでなかなか落とせない
ひろゆきの発言は「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」のスタンスで発言してるのよね
国民皆兵士😎
自衛隊を要らないって言う人間は根拠を示して欲しい
マジで
居ないと詰むぞ
積極的な攻撃出来る様にするのは嫌だけど
綺麗事だけじゃ、国を維持できないのが事実ですね。
だって、国連加盟よりも自衛隊存続の方が日本国を維持する上で圧倒的に重要だと思いますからね。
自衛隊いらないとか、
天皇いらないとか、
政治家いらないとか言ってる連中って、
無かった時の状況を真剣に考えてないよね。
今思えば、現代社会で天皇消えたらどーなんやろ

世界的に日本の格がダダ下がり。
天皇いらないって言ってる人達は
そもそも日本に格なんてねーだろ!
って言うだろうけど。


世界的に格を見せつけ、独裁政治を防ぐ(後々分かった)重要な役割である上に、天皇家に産まれたらほぼ確実に天皇って仕事に就くことになるから人権ないようなもん(将来の夢が本当の夢に終わる)
ちゃんと尊敬しないとやな
それで良くない結果になったら他国に行けばいいとでも思ってるのかも
自衛隊の必要性はわかるけど、天皇の必要性はまじでわからん。天皇制(こう言ったらネ○ウヨに共産主義者って言われるから皇室制度という)は無くすべきだと思うなあ、

日本は思想信条の自由のある国ですので
あなたの意見も尊重されなければならない。
しかし、日本は反天皇のデモをやっても逮捕されない正に自由で民主主義の素晴らしい国じゃないですか。国が国なら逮捕か○刑です。
ただ共産主義者の人達は、自由民主主義と言う土台の上で、そういう主張が出来ると言う事を理解してないんですよね。
(ちなみにあなたが共産主義者とは言ってませんよ)

自衛隊を否定する人に対して意見を求められた時に
「こういう方達も救うのが我々の使命です」
て言ってたひといたな
自衛隊が居なくなったら大災○のときになにも対応できなくなる定期
新潟県も震災、大雪で自衛隊の方々に幾度も助けて頂いております。
私の同級生もその姿に憧れ、自衛隊に入った人がいます。
自衛隊の方々、本当にありがとうございます。
それ俺じゃね?
九州の人達で自衛隊の悪口を言う人は居ません。台風の時に いつも助けて下さいます。東日本大震災の時には、ボランティアの方達も自衛隊の皆様も大変だったから熊本県の時には『自分の 排泄物は自分で』となったんです。自衛隊は必要無い方は自分で身を守る訓練をして下さい。
僕は建設業に身を置いて災○派遣に駆り出される事があるけど、貴方のいう事は別の話だな。確かに自衛隊は軍隊なので食料、風呂、寝るとこ持ってるよね。それが出来なきゃ戦争を継続出来ないもの。それなので、非常時に(災○派遣時)有効に機能する。僕ら民間人は❝何時もご飯は、寝るとこは、燃料は手に入るの?❞その辺が脆弱だよね、但しそれは何処の国の軍隊も持っていて然るものであるし、災○時の自衛隊の有用性とは論点がズレているのでは?
さん
貴方と私の観点が違うので討論しても無駄ですね。もしかして仮設住宅の仕事に行かれているんですよね? お疲れ様でした。
軍隊ないって言われて思い付くのはスイスの隣国のリヒテンシュタイン。スイスととても仲良しでいろいろなものを共同で使っている。つまり守ってもらっている状態。小さくてマイナーだけど切手が有名。
あとコスタリカ共和国も軍隊がないね。
リヒテンシュタインは小さすぎて
戦争して征服しても旨味ない
ってことを聞いたことある

人口4万人もおらんし(´・ω・`)
そんなとこ征服して
他国からの制裁で受ける
デメリットの方が大きい

なんか色々言われてる自衛隊だけど
我々一般人を守ってくれていることに
変わりはないと思うな
2018年だけで航空自衛隊のスクランブル発進は999回ある。
自衛隊が無く、武力を持たなかった場合999回攻撃を受けた可能性がある。
私はそんなの耐えられないので自衛隊は必要だと思うし、予算を使うのは当たり前だと思います。
自衛隊の予算を削るなんて考えられません。