私はペンの動きと紙とペン先の位置関係を見るだけで相手が今どの辺の解答欄に何を書いているのかが遠くから分かる。
後ろの席から先頭の1つ右辺りの席の人の動きをカンニングしてます。
ペンの動きだけで書いてる文字が分かるから良い。お陰様でどの強化も9割強取れてます。
絶対嘘やんw
「優秀に見える」は「優秀である」ための必要条件でも十分条件でも無い
ひろゆきの大嫌いな漢文にもなんとなく似たような話があったような。

優秀な役人を見極めるのに、弁のたつ奴を選ぶと案外無能だったりすることがあるから、口が上手いかどうかだけで人を採用するのはリスクがあるし、いろんな能力を見た上で採用する方がいい的な話があったっけな。

あとわっきゃいってYouTuberも、実際多才でなんでもできる人だけど、自分は魅せ方が上手くて得してる部分も結構あるって言ってたなあ。

なんか「コミュニケーションなんて演技力」ってセリフ思い出した
しゃべりがうまいのも優秀を測る一つの基準じゃね?求められているのは総合力!
優秀なのに優秀なことを認めない
ひろゆき
人を見下すけど謙遜でもある、不思議な男だ。
違うよ、自分を優秀って言う人は無能って自分で言ってるから、自分の事を優秀って言わなければ優秀って事になるから、わざと無能ぶって優秀に見せてるんだよ【あくまでひろゆき基準】
面接は結局その場の印象なんだな
1:05
いや、普通に難しいよそれ
それできてる時点でそこそこ優秀
コミュ障理系から考えるともっとも難。
中身を優秀にするには
時間と才能が必要だけど
外面だけ優秀に見せるには
小手先のテクニックで
ある程度どうにかなる
ってことじゃないの
ひろゆきさん表現が極端で言い切るから勘違いがうまれてるとおもった。
マホトのキラキラネームのくだりも
結局マホトっていうキラキラネームか微妙なラインの名前に対して親が頭悪いって言ったから炎上したのに、
極端に悪魔とかアリエルとかつけたらとかの話に変えて、、
マホトって名前に対して頭悪いって言いだすと微妙なラインのキラキラネーム全般つけた親頭悪いって事になるよね、そこには触れないし。
ひろゆきさんは基本的に話を両極端に持っていって論破してる
今回もそうだよ
最後の煽り大好き
かわいいは作れる!みたいなサムネ草
笑顔がいい人は得する
愛嬌は作れるから、ある意味間違いではない
学生時代と就職の時の面接
笑顔が良かったって後から言われた事あったな
優秀じゃ無いけど笑顔でなんとか乗り越えて生きてきたわw
はに丸さんが言うと説得力あります

わーい!ありがとう!
そして優秀に見える演技を退職するまでやり続ける…禿げる
就活では、能ある鷹は爪を見せろ
入社したら能ある鷹は爪を隠せ
小泉進次郎って無口なら優秀そうに見えるよね。 あの人は喋る度に能力がバレてくタイプの人間だ。 口は災いの元。
いやぁ、アメリカで政治学んでたはずなんすけどねぇ。
関東学院とかいう聞いたことない大学だから頭悪いのも当然なんよ
面接で取り繕うだけならなんとかなるかもしれないけど入社後に詰む…
仕事でも優秀"そうに見える"だけで
やっていけるならそれはもうある種の
優秀さとも言える。笑
ひろゆきは、あの時代で大学在学中に2chを創設した点、幅広い相談で瞬時に論理的でわかりやすく意見を述べられる点、社会のためになると思ったらすぐ行動できる点で優秀そうに見えるんじゃなくて超優秀だと思うよ

ひろゆきの言ってること全てが正しいとは思わないけどさ

社会に出たら分かる話だなこれ
スゴく共感できた話でした、確かにそうなんですよね。優秀に見せる能力が大事なんです。
ただ、優秀に見せる能力がある無能は、本当に優秀で、優秀に見せる能力の両方ある人と、敵になったら、100%負けます❗
優秀に見せる能力がある人も優秀なのでは(*´▽`*)w
会社側で学力試験みたいな能力を測って入社するような別の枠組み作ったら良さそうな気がする.まぁ,あくまで気がするだけです.
もしもひろゆきが無口だったら
ひろゆき「・・・」(にっこりえくぼ目パチパチ周りキョロキョロ)
容易に想像できる
ただのハトやん
2:30
覚えてるって事はひろゆきも1位で嬉しかったんだなあ
かわゆき