じゃけんはじめて勝ちました!(´∀`*)笑
Windows系の言語は、Windowsにしか通用しない、昔はVisual Cとか5万円もした。
で言語学習は無料のFreeBSD, Linuxに移る人がいましたね。
Linuxは、情報沢山、インストールしても、ある程度の言語はインストール済。
一方FreeBSDは、自分で準備しないと、何も入ってない。
FreeBSDは言語学習より、低スペックPCでカーネルチューニングで遊ぶのにハマる。
オプション付けるか否かの誰でもできること。
ただ、国産OSのTRONは、起動時間の速さ、小容量、どういう仕組か想像できない。
何を言おうとしたんだっけ、ハマりすぎは気をつけて
Javascriptとかいいんじゃないですかね。ブラウザ入れてない人なんていないだろうし、画面が動くのが実感できるとモチベ上がるだろうし
勉強と同じで覚えることより飽きないことの方が重要なんやで
最初はunityc# がおすすめ
コンパイラ入れれないのなら、その時点でもうプログラミングはやめといた方がいい笑
コンパイラ入れれるかどうかでプログラミングの向き不向きを決めるのはおかしいでしょ。
業務でコンパイラ入れる作業なんてほぼないし。

ただコンパイラ入れれなかった人を馬○にしたいだけじゃないの?

環境構築って言いたいんでしょ。実際業務で環境構築詰まる時あるし
やりたいと思った言語やるのが一番なんだよなぁ
じゃあLispで()
rubyを一通り終わらせてからやりたり言語に行くのがおすすめ
自分は学校でJavaだった
MACでPython
とりあえず、VScode入れとけばなんとかなる
gccをgccでコンパイルして使う、c言語って凄いよね。
sedやawkを極めてるんだろうな。SHELLも面白いし。
プログラマーって楽する方法しか考えないから、タイピングは遅い説
ガチのできる人はタイピング遅いタイプもいた。大体はそれなりに早いけどな
gccはmacなら最初から入ってます。pythonは入ってない
よく使うのはJava,Python,Rやなー。前はSPSS使ってたけどRでええわ。
自分の大学の教授が言うには

とりあえずプログラミング始めたいかつ仕事にしていきたい…Java
もう作りたいものが決まってる…それにあった言語

って授業中に言ってた
Javaをしっかり理解できれば他の言語移ってもやってけるって

前htmlって言ってなかったっけ?
Macはpython標識で入ってるし少しいじる程度にはpythonやるのが簡単な気がする。
まぁこれからプログラ○で食っていきたいとかならcとかjavaとかから入る方が良い気はするし、それくらいの環境構築自分でできなきゃそもそも向いてないと思う。
もっとちゃんと(´・ω・`)じんけんやってみて👽
HTML→C言語→python→
プログラミングの講義はc言語だったわ、確かにひろゆきの言う通り、単独でやるには小難しいかもしれんなぁ。
なんかすげえ専門的な話でびびったw
C++勉強する時コンパイラのとこで苦労したなぁ
Web系のサイトを作りたいと思ったのでhtml→css→JavaScriptの順番でやってるんですけどどうでしょうか?JavaScriptの前にPHPするか迷ったのですが…プログラマーやプログラミングに詳しい方意見をくれると嬉しいです

海外で仕事されてるんですね。Pythonはやっぱり人気なんだ。

PHPはなんだかんだ求人多いですね〜
特に地方だとPHP or Javaの仕事が多いと思います。

Rubyは東京を中心にスタートアップの会社さんでよく使われてるみたいです。クックパッドさんとかRuby使ってるみたいですね

PythonはもちろんAI関係とかで日本でも使用されてはいますが、機械学習エンジニアとかデータサイエンティストが使用するのが多くて、
バックエンドの開発とかまでPythonでやってるのは、まだまだ少ない印象です。

日本はSIer問題等のIT業界の構造的な問題があるので、どうしても海外に比べて技術の変化スピードが緩やかになるのだと思います。

中長期的には日本もPHPはWordPress関係の仕事でのみ生き残って、
バックエンドのスクリプト言語の人気はRubyやPHPからPythonへ。Javaのプログラ○はKotlin等に置き換わって行くんじゃないかな〜と。

詳しいご説明ありがとうございます。中長期的には日本に帰ることも考えているので参考にさせていただきます。

海外の人たちは新しい技術への順応性が高くて驚きます。英語ネイティブの人たちは英語の公式ドキュメントをストレス無く読めたり、学習リソースも英語の方が圧倒的に多いのでそういう部分も関係しているのかもですね。

YouTubeは、何使ってるんだろうと思って調べたらPythonなんだ。
Instagramもらしい。
最後のジャンケンでパー出したから勝ったと思ったら後出しでチョキ出されてひっぱたいてやりたくなった