これは真理を突いてるわ
貧乏ほど物が多いのは本当にそう
着ない服が多いとか、本が多いとか
変な収集癖みたいなモノを持ってる人多い
部屋に自動車のマフラーが落ちてるのだが…
確かによく考えると仰る通りです。
今年は自分の部屋の整理を目標にしようと思いました。

大切にしまって保管しておいた絶版本と廃盤レコードを勝手に捨てられたら、後は捨てた相手に○意しか持ちません
私も引っ越しよくするのですが家具付きの所にいつもしてるので、電車バスで2往復で済むように気をつけてます☺️
部屋にこたつ、TV、布団以外全く物ない。でも金ない…😇
いくら周りの人がその出費は無駄だと言おうが改善はしないと思う。最終的に本人が経済的に心底困れば変わる。これはニートとかの問題も同様で、人間は基本的に○ぬほど落ち込んだり悩んだりしない限りは変われない。
簡単に買い直せるものならいいけど、それが手に入りにくいものの場合はどうなんだろう?
20年前に生産終了したものは買い直すのにとても労力がいるけど…
これも貧乏性なのか
コレクターとか特殊な場合は別と、言ってますね。
ただ、「もう買い直せないもんなあ」と思って、使わないものを残しておくという行動そのものが この話の核なので、やっぱりそれも貧乏性という事になるんでしょうね。。
捨てるの結構快感。捨てると粗大ゴミでお金かかるけど、リサイクルショップなら無料で引き取ってくれるし、運よければお金になる。
ダイエットするためにも部屋に物がある場合は捨てろって言ってたの思い出した。
メルカリで断捨離してお金貯めつつものをなくしていくようにしてるが買い手がなかなかいないww
すごく分かります…
自分は節約していたつもりだったのですが、ただの貧乏性でした。
まあ、それに気が付いて直せただけでも良かったです笑
要らないものは直ぐ捨て、必要なもんだけとっておく。終活する人はやっている。因みに私もいつ他界するかわからんからな。
これほんとその通りだわ。周りの人見てもそういう傾向あるなと思う。
読まない漫画なんかさっさと処分して、見たくなったらその時漫画喫茶行けばいいじゃんとかアドバイスしても本人は家に置きたがる。
特に物があふれすぎて部屋が乱雑になってる人ほど、大事なものがどこにあるかわからないし必要と思ったものを買ったらすでに同じものがあったり、とコスパがよくない。
偏見ではないと思います。自分がまさにこれで納得です。断捨離して部屋を広く使うか必要最小限の部屋に引っ越そうと思います。
捨てたり売るのめんどくさい
でも物買うのもめんどくさいからあんまり増えない
広い部屋借りてたが、物やらゴミやらがテトリスみたい積み上げられてた友達いたわ。『金の無駄じゃね?』って言ったら、《家賃で払ったスペースを無駄なく使ってんだよ》と返された。
欲しいものしか買わないかな~確かに。捨てるのにも勇気がいる。
この頃のひろゆきは早口じゃなかったんだねw
ライブ配信と共にひろゆきのスキルが上がったのか
自分で何がどこにあるかわからないレベルで物があるなら整理すべき
ある場所把握してないってことは大して必要でもないんだろうし…
物を多い→部屋が狭い→ストレス→ストレス発散で買い物→お金ない→ストレス→ストレス発散で買い物→物が増える

悪循環よね……
コレクションも寝室やリビング等落ち着ける場所に置いておくと意外とストレスだったりするし……

何年か前に全部無くなる経験したけど、本当に大切だったのは想い出の品だけ。

この動画見てから奥さんのインタビュー記事見るとめちゃ矛盾しててわらう
賢者のようなことを言ってるけど、ひろゆきの人間味しかなくて好き
物が捨てられないとかは一つのわかりやすい具体例なんだけど、もう一段深掘りすると結局お金の使い方に対する合理性だよね。
ひろゆきさんってほんとすごいね
すごいってなにが?