無能な人が上司だと本当に苦労します。
知識もないのに上司だからと勝手に色んなこと決めてるし、担当者に相談も連絡もなしに決める無能。
自分の評価を上げたい為に安請け合いして、部下に押し付ける。そんな奴に限って上からの評価が高い。仕事をこなしてると思われてる。
昇進出来るかどうかは上司に気に入られるか否かで決まります。
仕事が出来るとか本当に関係ないです。
それな、ほんとそれ。(笑)
ゴマすりも技術。
それは本当に思いました。私は吹奏楽強豪校の高校に通ってました。その中でダンスの演出があるのですが、それに選ばれるポイントはダンスの上手さじゃなく、先輩やob,ogに好かれているかでした。。どれだけ頑張っても一年生の時、受からなかった。。でも2年で受かりました。頑張って好かれようとしたからです。でも疲れました。。結局、部活のせいで精神障○になり学校を辞めました。。そういう子が何人もいました。今思えば、早くに学校訴えればよかったです。
分かりやすい事例ですねw
上司が言うからその通りにやる。
ひろゆき氏が言うからその通りにする。
で今度は、部下が言うからその通りにやる。
そこまで読めるのか、ひろゆき氏はw

課長で360万って平社員の年収やばすぎだろ
少なすぎやね。
平社員の方は359万やで
うちの会社がこれ。役員なっても500万
28歳で毎年年収が24万昇給してるってことは入社時、260万くらい? 28歳で平社員でも360万あるでしょ
絶対年収360万の人今のが幸せですよねー(≧▽≦)w
わざわざ辛い思いしに行く必要皆無°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°w
おもしれーなーひろゆき(笑)歯に衣を着せぬ躊躇なき身も蓋もなき表現 
Mなやつにはたまらない相談相手だよな(笑) 言ってることは簡潔で的を得てる
経営者、事業主として有能、無能と雇われとして有能、無能は全く違うかな~と‥
前者で有能な方々はだいたい後者では無能、嫌われますし、その逆も同じと‥
大、中、零細何処でもだいたい同じと‥
トヨタの期間工が年収360万~420万円(推定。残業時間、休日出勤日数による)なので、営業課長で360万ってヤバイくらい低い給料だと思う。
ボーナス抜きの計算なのかな?
とりあえず大した仕事任されてないし資格不要な仕事なのかな。残業とか手当含むと450万とか…
期間工と比べるの意味なし
そういう会社たくさんあるよ。
ひろゆきさんのコメントに同意します。
ただ今の企業において、優秀な社員てどんな社員でしょうか。事務処理が正確で間違わない、営業の成績がいい。いくつかあると思うのですが、少数ですが現状を変えていく社員が優秀だと私は思います。この考えは違うでしょうか〜
部下であれ業者であれ、自分だけを頼りするのでなく人に託したり意見をきく事はある意味出来る人です
何でもかんでも自分でやる必要は無く
弱点は第三者を上手く利用して結果を出せれば結果として有能だと思います。
「お試し」がきかないのが社会人の辛いところですね。
でもこの相談者であれば元の職場でなくても同水準の職場に戻れそうだから今のうちに一度経験するのは良いと思いました
期待に応えるために努力して期待に応え続ける人って、キャプテンの谷口みたいな人ですよね。
重要な部署の一般社員よりどーでも良い部署の課長は、会社全体から見たら低く見られているケースも多い
口喧嘩では絶対勝てんけど、味方についてくれたらひろゆきほど心強い人おらんよね……
@Y M 極論過ぎて草

まぁ俺も先に手が出るタイプだったからわかるけど。

自分が思う自分と
人から見た自分って
案外ズレを感じる

だから、人に評価されたとき
素直にありがとうございます!
って意識してこたえるようにしてますw

感想 今有る環境で生活出来るならしがみついた方が安全。その中で一流と呼ばれる資格やスキルを取得してからの挑戦だと思います。
自分でももうわかってるけど安心したくてひろゆきに質問したんだろうな
でもそうやって確認しようってするなら無能というスペックだとしても
部下が有能なのが居ればやっていける上司としては有能な人ですよね
相談って全般、自分で結論は出てて、念のための答え合わせみたいなもんなのかも
大手に勤められないサラリーマンの殆どが陥る罠
またはそう思い込みたい癖
ハンドルとエンジ○の比喩は秀逸
たしか中国にこれに似た話がある。ひろゆきさんはそれを知ってるのかな。
「優秀なエンジ○は強力な武器になります」
っていうのと、
「自分でハンドル握っても、たまに事故るにせよ、なんとかなるし運転技術も上がります」
を付け足したい。
上司の言う事を素直に聞いて、実行できるなんて、かなり優秀じゃないの?
殆どはそれすら出来ない無能ばかりだと思うんだが!