いいこと言うなーと思ってずっと聴いてました。
子供に質の良い教育を受けさせてあげたいってのが親心だと思っていたが、自分の劣等感か支配欲からなのか、子供の成長を阻む親も中にはいるって事実に衝撃を受けた
複数人兄弟がいる中の末っ子と下の子は特に注意。

自尊心を満たせず育つ子が多い
大人になって
潜在意識を書き換える事からスタートなんてマジである話。

ワシのママンは
「お前ができるわけない」
「私に勝てるわけないだろ。私から生まれて来たんだから」
「他の兄弟にできて何でお前だけできないの」
「お姉ちゃんはもっと頭良かったのに
お兄ちゃんはもっと出来た。上手かったのに」
が口癖だったお。

ちな兄貴は成人して自○したンゴ


貴方には自由に生きて欲しい
自分は毒親で苦しかったです…いろいろありましたが義務教育をまともに受けれなかったです。小学1年までは勉強できたのですがそこから勉強したら父親に殴られ人と入という字を逆に教えられたり車で追いかけられてはねらかけたりしてムチ打ちや後遺症ものこりご飯も給食だけで夕食は父親が全部食べてしまいます。ゆとり教育で土曜日と日曜日はカップラーメン一つそれ以上食べると母親に勿体ないって言われて怒られる
共働きだったので母親に相談しても父親がそんなことするわけない勉強できないのを人のせいにするな!と言われて公園の水飲んだり泥たべたりしてたら友達の親からご飯を恵んで貰って生きる事ができて今では親や親族の借金せおわせれてますけど友達のおかけで幸せです。まぁ結婚とかは借金やdnaのせいでできい所が今でも辛いです。
結局「親ガチャ」という事になってしまうのは悲しいですね。
日本ももっと日本の将来の為にも「公教育」に力を入れてほしいですよね。
あれ?なんか全く同じコメント2つあるぞw
そうすると親ガチャ神引きした奴が可哀想になる
放置すると親ガチャ外したやつが可哀想になる
神引きしたやつは競争率が上がるから可哀想になるってこと?

ひろゆきさんが言ってることは本当だと思います。

うちの親は親を超えないように育てましたが、私は娘達に超えて欲しいと思いながら育てました。
奨学金という借金もせず
普通に大学に行かせてくれた親に感謝しないといけないね
ひろゆきさんの言ってる事まんま見続けてきたので、当たってる!としか言い様がない
ひろゆきさんは長期的な面で見た経済活動についても瞬時に出てくるからやっぱりただの遅刻する人じゃないんだなぁ〜ってw
高級レストランより格安チェーン店の方が悪質なクレーマーが多い、というのを思い出した。
これを見て愚かな経営者は部下を無教養で愚かで従順なままにしておきたいから
日本企業がどんどん駄目になってるんだなと思いました。
よいことおっしゃいますね。
まぁ類は友を呼ぶってことだと思いますよ会社ってのは。
自分には相応しくないというか、やけに目立って仕事できるような人はすぐ去っていくもん。
頭の悪い親に、親の学歴を超えるのは生意気だから大学になんか行かせないってボコられて
受験シーズン丸々入院したことあるので、後半すごく納得した。
自分の親を頭が悪いとか言うな
バカですねw

自分の子どもボコりそう
めいたんも親にボコられて入院して人生の重要度の高い機会を逃してみるといいよ。
世界が狭いからそれで折れてしまう人が結構いるけど、
公的機関に相談して親から独立し、働きながら2部にでも行く選択してほしかった。
やばww
俺の親父中卒で今社長で結構裕福な暮らししてるんだけど絶対勉強しといた方がいいぞとか金なら出したるから大学行っといた方がいいとか言ってくる
祖父の兄が公文式教えてた…と大人になって母から聞いたんですが、それならなぜ習わしてくれなかったのか自分の親でありながら不信感覚えたの思い出しましたwww
「運も実力のうち」ではなく、
「実力も運のうち」だと思う。
実力だと思っているものは、実は運によって作られた要素が多い。
そのうち「実力も運のうち」
が正しい表現になりそう
子供が安心の場所が、家族のいるお家だと子供が思えているなら
とても幸福感が高い大人になる
0:00 この教育を受けると天才児に育つ

2:13 金持ちの子供は優秀になる

3:10 親がバカだと子供もバカになる

4:00 幼児教育で最も重要なこと

5:58 コスパの良い子育て方法

6:42 学歴が高いだけの人間になる

9:13 教育で最も大切な事
結局「親ガチャ」という事になってしまうのは悲しいですね。
日本ももっと日本の将来の為にも「公教育」に力を入れてほしいですよね。
だからこれから親になる人は
子どもという新たな生命をこの世に誕生させるにあたって責任を持たねばならない
無責任にセ○クスだけして作ったあげく、何か喧嘩になると金で養ってあげてるんだ!と上から目線で金の話を持ち出す親はゴミク○
親の資格なしと私個人的に思います
モンテッソーリ教育を受けさせたくて子供2人を私立の幼稚園に入れました。確かにお金はかかりましたが常識的な親御さんばかりだし穏やかで優しいお子さんが多くとても快適な幼稚園生活となりました。広い園庭で泥遊びもできますし、水泳も英語も教えていただけていい思い出しかありません。
モンテッソーリ教育を親が知っている時点でその家庭は教育の質が高そうだな
ガチで保育士さんの給料面で救いを与えてくれるようなシステム広がってほしい
自分を超えさせようと考えるような親のいる環境が子供を賢くさせるんだろうなぁ…🤔面白かったです😄
幼児期に充分な愛情を受けられ○、自己肯定感を育み損ねると後まで響くよね。模範的な大人に1人会えると両親からの愛情に諦めがつくのでオススメです。5歳で家出した3男放置子ですが両親は反面教師にしかならなかったなぁ…。
適当に結婚して適当に子供作って適当に育ててればそれなりの会社に入社出来てそれなりの暮らしができる。
が通用したのは高度経済成長期まで。
未だにその考え持ってる人もいるけど。
子どもの存在を
「自分の下のもの」と「自分を越えていくもの」
という説明とっても良く分かります。
保育士です。ひろゆきさんの話、めちゃくちゃ共感して聞きました。5歳までを侮ったらいかんですよ。ほんとに。今の日本の自由保育推進は家庭でマンツーマンとかで相互の会話や幅広い世界を知った上ならわかりますが、そこが難しい環境に育つ子どもに、自由保育を強制しても、、と思っていたところでした。