日本に電柱は何本あるでしょう?

IQ3のワイ「にほん!」

絶対このコメいると思ったらめっちゃ上にいて草だった
あごめんごめん🙏
嫉妬にとっちゃった?ww
考え方は素晴らしいし分からないことについて自分が知ってる情報で答えを導き出すのは大事ですね
電柱の数の考え方は違うけど
こういう試験をしても有能が集まったわけではないので、あんまりしなくなったと聞きました。
起業とか新規事業とかは、0ベースから組み立てたり、仮説を立てて検証していく作業が必要なので、わからない状態で論理的に組み立てる力を見るためには役立ちます。
富士山を動かすにはどうすればいいか?的な問題もありましたよね笑
体積がだいたいこれくらいだからスコップで何日かかるとか、宇宙から見たら富士山は動いているとか、面白い答えを聞くとそういう視点もあるなぁって感心しちゃいます笑

すっかり教育パパなひろゆきさんかわいい
教育パパなのに位置エネルギーを否定するのは草
フェルミ推定の能力と実際業務で活躍するかどうかの能力は相関が見られないとかでGoogleの採用試験で使われることは無くなったそうな…
プロジェクトのテストの見積もりをザっと出すのには使えますね。
Googleの入社試験でそれがでたら
『Googleで調べたら簡単に答え出ます』
が正解
子供がお父さんとお風呂に入ったときに質問するのをお父さんがなぜかときいたら普段はスマホで検索して答えててお風呂でだと一緒に考えれて楽しいからみたいな話を思い出す
おっきなりました
吐きました
その会話を、子供(小学生以下)と父親がする時代になったんやなって。
父の愛や
考えて、推測する。って部分は大事ですね。ただ、考えるための材料をどれだけ多く準備できるかも大切で、フェルミ推定を用いる場合、その材料と質が最も重要だと思っています。
今回の電柱の話だと、例えば山奥のダムとか、展望台とか通信電波塔といった部分も深く考慮すべきかと。因みに、そういった道路状況だとカーブが多く、必然的に電柱間のスパンは平均35〜40m程であろうと推測できます。あとは住宅地を抜けて端末までの距離をおおよそ10km程度だと考えると1施設につき……まあ、沢山あります。
分からないことを推測する能力は、普段から蓄えた知識があって初めて意味があると思う
2:07 タメ口ひろゆき親近感湧いて良いな
難しい話なのに内容が入ってくるのさすがひろゆきさん
むずかしい・・・・・のか・・・・
こういう人も世の中にはいるんだなって。
いろんな人がいるんだよ
全然詳しくない分野に首突っ込んで予想で話して専門家にボコボコにされてるひろゆきが言うと説得力ありますねぇ!
単にフェルミ推定の仕方を説明してる動画でいちいちひろゆきが論破されたっていう関係のない話をしなきゃ気が済まないなんて、感情に基づいたずいぶん単純な思考をしてるんですね
正解してるのがすごいっていう人は本質わかってないと思う
推測する能力というよりそれっぽく言って信じさせる力よね
超複雑な理論、計算、を使えばきっとなんでも知れるよね
子供の頃、何気ない質問に細かい質問で正解に誘導してくれてたお父さんに感謝してるし、いいお父さんだなあって今でも思う
自分の家庭と大違いで羨ましいです
僕「家って凄い金額だけどどうやってお金用意したん?」
親「知り合いに借りた」
僕「車のこのボタン押したらどうなるん?」
親「車が爆○する」
それもいい笑
先生「日本の電柱の数を答えなさい。」
生徒「日本の世帯数とおんなじくらいって聞いたよー。」

先生「じゃあ、日本の世帯数を答えなさい。」
生徒「しらなーい。」

あ?知ってどーする?んな無意味な質問すんなって話
Google入社試験とかよくあるサイト調べて知った知識をさも自分のものかのように話すからめちゃくちゃ浅いの好き
自分が考えました!って感じにしゃべってるよね
フェルミ推定懐かしいな
就活の時流行ってて本も何冊か読んだことあるわ
答えは桁レベルで合ってればいいみたいよ

細谷 功著作の本?

数年前に読んだよ。当時就活の時にケースで多少用いたから。

あの本を読んで、その結論に至っちゃうなら本当に脳みそお察しですねw

思考プロセスを鍛えるためにフェルミ推定が手段として有効って感じの本だった記憶があるよ。

あの本の要旨でも漁って読んでみたら?

考え方が大事って当たり前すぎるわwww
そんなの大前提でその考え方が合ってるかの基準の話してるのにア○すぎるw

と、上でも書いてやってるのにまだ恥晒すのかw
そして基準として桁数があってればってちゃんとその本でも書いてるってのw ちょっと調べれば出てくるのにそんな事も出来ず薄い記憶で自分よりはるかに格上にマウントしたがる精神性と理解力と記憶力のなさだから受験も就活も失敗するんだよ?w 説明してるサイトざっと挙げてやるから確認して恥噛み締めたらコメント消しとけよw

「今さらだがフェルミ推定というかオーダー推定についてまとめてみた」
桁数が推定できればOK

「日本のコンビニの数、どう計算する? ざっくり計算「フェルミ推定」の使い方」 
フェルミ推定の精度の目安は「桁数があっていればOK

「【フェルミ推定】戦略コンサル内定者直伝の解法とNGパターンとは」
回答は算出した数値の桁数がズレていないぐらいで大丈夫です。

私の受験とか就活とか全く関係ないこと言い出したね 笑

一番上の記事だけ今のぞいた。

〉ぶっちゃけ正解の1/10~10倍の範囲におさまればいい、という乱暴さだ。

桁違くても良いって書いてあるけど。
1/10〜10倍にすると桁が変わるのは君でも理解できるかな?

君の口調といい、不快だったから私も煽りっぽい口調になってしまったのは申し訳ない。
馬○なのはわかったからもう返信しなくていいよ

こっちも見るのやめるので。

マンションの説明までしてくれるの優しい