手間をかけずにそこそこ熱いお湯と冷たい水がいつでも、ってのがサーバーの利点だからなぁ
ひろゆきって面白い。
野菜だと小松菜だけど、動物性のヘム鉄の方が吸収率高いしタンパク質も取れるから、
煮干し(かたくちいわし)や豚レバーやしじみかな。
子供の頃のおやつは、いつも煮干しだったなぁ~
鰹節ってどうなんですかね?
毎日オクラのおひたしに鰹節入れてたりしてたら、貧血の数値大分改善されました。
ローストビーフとかもたまに食べてました

自分はヘモグロビン濃度が7で貧血が結構酷かったから、病院で鉄分取れる薬を処方された。やけど、毎日欠かさず飲んでたら腹痛が毎日起こるようになって、「もしや…鉄分の取りすぎによる弊○か?」って思い、その日から薬やめたら腹痛が収まった。実際サイトにも鉄の過剰摂取は腹痛を引き起こす場合があるって記載さてたし。要するに、鉄分取らなさ過ぎも取りすぎもダメ。ちな、貧血の時はしょっちゅう眼前が真っ暗になってたからまじできつかった。
ひじきは鉄鍋で茹でたり釘入れたりして、鉄分か混ざらないといい感じに黒くならないから今でも鉄鍋やドラ○缶や鉄筋入れて茹でるんだけどね
ひろゆきさん、ありがとうございます。とてもやさしく頭に入って来やすい方法で教え示してくださり、そして応援してくださりありがとうございます。
あと前ひじきは水銀?とか海の良くない成分をめちゃくちゃ吸収しているから食べ過ぎは良くない?て聞いた事あります…
ひろゆきさん、物知りですね
結局、鉄分が多いのと、人体に多く接種できるのとは別らしいので、、、意味ないって習ったような💦
アルミは人体に有毒だし生まれた頃からアルミ鍋オンリーの若者世代は老人になったときにアルミ中毒になってるのかな
アルミ缶開けたときの微量な粉が人体に蓄積するって話もあるし
まじか、缶ジュース飲むのやめるわ
ひじきは微量のヒ素が入ってるからフランスや英国では食べない様に注意勧告が出てますよ。最近では日本でも毎日大量にひじきを摂取するのはよくない、って話もちらほら。毎日、小鉢一杯程度がよいそうです😊
グリホサートの臭いでは無いでしょうね。
国産小麦と外国産小麦で外皮の臭いに違いはないというのが個人的感想です。
包装ビニールの臭いという可能性が一番高いと思います。

開封後に臭いを嗅いで、パンを取り出してパンの臭いを嗅ぐと同じにいがします。臭い移りって感じではないと思う。
ぷそつさんは食パン食べませんか?
機会あれば嗅いでみてください。
毎週食べていますが、そのような臭いは大手とリテールベーカリーで差は感じませんね。ちなみに、ご自身は素麺やうどんでも同じ臭いを感じられますか?やはり蕎麦は臭いがほとんどないと感じられますか?

そうですか。3種類でしか確かめてないので、意識して違うメーカーの食パン食べてみようと思いますが、使っているのは同じ外国産小麦粉なので変わらないと思うけど。
ただ嫌な臭いを消す工夫をしているメーカーはあるかもしれない。

ソーメンやうどんの乾麺で嫌な臭いを感じたことありません。
今度意識して嗅いでみようと思います。
食パンは熱しているし、密度も低いので臭いがでやすそうに感じる。
食肉は飼料に多くグリホサートが含まれていても臭いはでないのでは?
相当蓄積させて濃度を高めたら肉からも臭ってくるのかもしれませんが。
食品は製造工程や混ぜるもの色々な影響で臭いにくくなるのかもしれない。もしかすると元々臭いは少ないけど、食パンが臭いやすいとか。

でも菓子パンとか総菜パンで臭いを感じたことはない。味付けがされるとか、他の食材の臭いがあるからとか、密封されないからとかあるのかな。

あぁ、なるほどなあと思わされました(笑)
ひろゆきさんという方の大体のお話の流れも分かった気が致します。
さすがは論破王、ですね。
食物繊維の摂りすぎも、鉄分の吸収を妨げるそうです。
実家のばあちゃん豆の煮物とか作る時に古い鉄釘一緒に鍋に入れて豆と釘混ぜて煮てたけどそれも昔の人の知恵なのかな。ばあちゃん曰く「豆がより黒くよりホクホクになる」らしいんだけど。
鉄瓶とかホットプレートでなく鉄板とかね。気の利いた商品だとちゃんと鉄分取れますって書いてありますね。
鉄玉子を調理時に使ってる自分は勝ち組ww
御飯を炊く時用のちっちゃい土偶型の鋳鉄とかありますね…
塩分(調味料)入れる前のお湯沸かす段階で使えば 即席ラーメンでもお鍋でも鉄分の補充に使えますし…まぁ 微量ですが。
鉄鍋でチャーハンとか炒め物の方は…
家ではあまり出来ないですね…
中華鍋が重くて。(慣れが必要。)
ヘム鉄サプリを砕いて料理に混ぜるのも手ですが。…これがお手軽…かも?
コストはかかるので 一長一短かな??
鉄のフライパン使ってる俺は勝ち
じゃあ鉄く○食ってる俺の勝ち!
数値的な説明があるとよかった
要は、既存のウォーターサーバーに「鉄分を増やすための鉄のかたまり」を入れればいいわけだから

どっかの会社が「鉄分ブロック」的な商品を作って売ればいい話では?

この人ってなんでも知ってるな
赤ちゃんのミルクは70℃以上のお湯で溶かして、湯冷しをつかって調乳してねとミルクの缶に書いてあります。特にミネラルウォーターは、せめて離乳食が始まるまでは使わない方がいいはずですが…(マジレス)
5歳以下の子どもに鉄分を勧める必要はありません。
幼児は思いの外、鉄中毒や亜鉛中毒の閾値が低いので
もう少し大きくなってから、考慮したほうが良いです。
すみません、質問です!ひろゆきさんの切り抜きを作ってる時ってなんの編集ソフト使ってますか?
ひろゆきさんは子供がしっかり成長するよう色々調べたんですね🥰
とはいえ研究データも数年後あれは間違えでしたって言い出すんで
しっかり自分軸で考えて立ち回るのがいいですね😍
自分軸というかソースが大切じゃね?

そりゃ変わるのは当たり前だけど、そんなこと言いだすと、反ワクチンや地球平面説までもが正当性が出てきそうだなぁとは思ったw

最終的には自己責任の世界ですからね!
体調やら健康診断とか数字で出たらわかりやすいですが、赤ちゃんとかだと他人なので難しいところですね😅
何を信じるか 何を行動するか全部自分次第です✨

まぁたしかに反ワクチンが○のうが、あー、やっぱり○んだか、ぐらいにしか思いませんねw
自己責任だし、馬○につける薬はないと昔から言いますからね

おっしゃるとおりですね♪
魔ぁ個人的な感想ですがワクチンに関しては打っても打たなくても○なないんでどっちみち一緒ですから 戦うだけ不毛で 自己判断にまかせるのが一番かと思います😄
そもそも鉄分不足解消の為にひじきを摂るのではなく、ちゃんと『鉄分の入った食べ物を摂る』のが重要だと思うのよね。

ひじきを嫌いなのに、薄毛の髪の毛の為を思って積極的に摂っていた友人に、ひじきの鉄分の話をしたら絶望した顔してたの思い出した。

ポットでお湯入れて水で適温にする、
ミルクの作り方の基本だけど、
子育て経験がないとわからぬことよね!
ひろゆきさんがちゃんと育児に参加してることがわかりました。
栄養の話は分かるしそれがいいとおもうけど 泣きわめく子供に一瞬でいい温度のミルク出せる事がこの母親にとって大事なのを忘れてはいけない。。。この母親が主人公?だから博之さんの言う通り自分が納得するようにすればいいとおもう こどもの成長ちゃんと考えてない母親ではないと思いまっす
まあ…父親の言うことはアテにならない…w

父子家庭に失礼では?
主はひろゆきを論破した気にでもなって優越感を得てるのだろうか?
彼はあくまで一説でビジネス論破なんですよ。
ひろゆきは知らないんだろうな
鉄鍋で沸かした酸化鉄入りのお湯よりウォーターサーバーのお湯が良い事を
そもそも粉ミルクには充分な鉄分が入ってるという事も
麦茶とか作るときヤカン使うと銅が混ざって最悪銅中毒になる話は聞いてたけどそういうのもあるのね
鉄瓶で煮た水はそのまま放置して、子供がミルク欲しがったら、ウォーターサーバーの熱湯に鉄瓶水で温度調整したらよき
鉄鍋で煮込んで含まれた鉄分は水溶性だからうまく身体に取り込めないから意味ないって母親学級で言ってた気がする。
水溶性鉄なんてものはないけど、ヘム鉄と非ヘム鉄のことかな?
確かに鍋から出る非ヘム鉄の吸収率は、お肉とかに含まれるヘム鉄より低いけど、ちゃんと吸収されるよ
だから、お米炊くときに入れるだけで貧血が改善する鉄ボールとかあるわけだし
その人に言っといて
「あの、嘘つくのやめてもらっていいですか?」
植物性の鉄(非ヘム鉄)の吸収は
数%しかないので
ひじきでも実は非効率なんですよね。
ヒジキは鉄分よりも食物繊維かなぁ…(¯―¯٥)
また、ひとつ賢くなった
こういう雑学は聞いていると楽しい
切り抜き助かる。
ちゃんと先輩パパとしてのアドバイスしててなんか微笑ましい。
水を1度沸騰させるのは○菌の意味もあるから、水の追加はあんまりオススメできないかな
水道水は塩素で消毒されてるので○菌の心配はほぼありません。逆にその塩素が厄介かもしれませんが😅
山水や井戸水は大人でも慣れていない人はお腹を壊すので沸騰必須ですね笑
サカザキ菌とかの事かと
これはひろゆきに子供がいるってゲロらせるための巧妙な誘導スパチャです🤫
子供の頃、お婆ちゃんは鉄瓶に井戸水を入れて炭火でお茶を沸かしていたが、今考えるとかなり贅沢三昧。
鉄のスプーン、鉄のフライパン、使わなくなったから鉄分足りない現代人増えてますよね!改めて気をつけます!
鉄の釜で作らないひじきに何の価値があるのかって父が言ってたのはこういうことか
本当に鉄齧ってれば鉄分取れるのか
今のひじきでも鉄分は豊富です。製造元にもよるかと思いますが、今は鉄の鎖と一緒に鍋でひじきを煮ています。

なるほど!!
調べて鉄分豊富そうなとこの買ってみます✨
問題はどう判別するかだな
この情報は本当らしいです
おー、ひろゆきがめっちゃマジメにまともに正確な事を言ってるw
ほんとこの人色々知ってるよな……(困惑)
鉄製のもので沸かすと本当に鉄分が入るんですかね、、、
沸かす事により表面の鉄がなんやらかんやらして酸化鉄とかが水に溶け込むんですかね
鉄分はプルーンとレバーが最強よ。
毎日食べると飽きるからサプリメントと併用しよう
ひろゆきは間違ってることをあたかも当然のように言う癖があるので
これを聞いただけで信じるのは良くないから、自分で調べるようにしましょうね