犯人知ってるけど、靴取り返せない無能な先生にポジションチェンジするだけだと思うけど。。
教師が嘘で解決するのが1番駄目。犯人知ってる奴がいてあいつ嘘言ってるなら最悪。解決出来ないなら謝って解決方法皆で考えて教えてくださいの方がまし。嘘言ってると隠した奴に煽られるかもよ「せんせぇ~犯人だぁ~れぇ~笑」間違いなし。
信頼は保てても靴返ってこなきゃ本人全く納得しないぞ
ひろゆき頭いい
犯人不明な場合、被○生徒以外の校内全生徒の保護者から靴代を割り勘で(1人 約500円前後)徴収してもらうのが被○生徒的には良い解決策な気がします。
(自作自演の見極めは必要で、そこが課題かもしれませんが)
それとは別に、事件当日用として、学校側が草履か靴を貸し出す体制は必須だと思いました。その分の費用も必要なら被○生徒以外から徴収すればいいのでは、と思いました。
被○者には何て説明するんや?
被○者「先生、靴取り返してくれないんすか?」
無理なもんは無理だと言うしかねえ
いや靴は?
こういうのはちゃんと警察沙汰にした方がいいんよ
犯罪をしている事を自覚させないとダメ
これマジで良さそうな手だな。これ瞬時に思いつくのすごいな
信頼を得るために靴代を支払うスタイル。
うちの学校でも同じ事があったけど、最終的にひろゆきの言う解決方法がやられたけど普通に後ろの方の席の人は顔上げてたから意味なかったよ
無能教師「僕は犯人言わないって言ったし」
「山田を咎めないって言ったので」
「やm… 誰が犯人とは言いません」
「山田以外解散 山田は後で生活指導室に来るように」
1時間帰れないっていうことが抑止力になればまーいーじゃないか
先生の信頼は損なわれないかも知れないけど、生徒同士の間で「(おい誰だよ?誰だよ手挙げたやつ)」って不信感が生まれると思う気が。。
複数犯だと先生が嘘ついたと広められて逆に信用無くす気も。
靴隠すとかいう絶対悪の象徴いじめを諸手を挙げてやってるほうが悪いのでいくらでも不信感出させてもろて
でも本質の部分は解決してないよな 笑
顔伏せさせて手を挙げるは良いですね!その後のセリフは「犯人は分かった」と言うよりも「解った」だけで解散させたら、いいのかも。そしたら、そうかそれでも手を挙げないのかにも取れるし犯人が解ったと取られても、終われるから。結局曖昧だけど秘密は先生のみぞ知るみたいな。
ひろゆき賢すぎ
これマジで賢いな教師含むみんなの納得感が得られてる
ひろゆきさんマジで頭ええなあ・・・
ひろゆきさんが教師になるべきだ
これと全く同じことが中学の時あって、皆んなの気持ちを代弁するつもりで「無駄だからやめましょうよ!」って噛み付いたら、

先生「そんなに終わらせたいなんて、やましい所があるんですね?」
皆んな「たしかに。。。」
という感じで、無駄な1時間を過ごした上、犯人と断定されました😇
あの時の教育実習の女と、クラスメイト元気かな🔫🎃

結果は出ないことは分かっていて、自分自身(先生)の信用継続獲得という視点がいいなぁ
その答えにたどり着く先生がどれだけいるかだよね。
たどり着けないから先生を責めるのもどうかと思うけど。
先生もわからない中一生懸命やって そこまではたどり着いて言っていたわけだろう?
十年後 二十年後 先生はあの時どういう気持ちだったのかと自分でわかってもらえれば 先生は報われると思うし。
靴がなくなった本人は何の解決もしてない…。
解決方法ないんじゃない?
スキル
諦めモード発動
犯人「俺以外の奴が手を上げた?…だと?」
昔からよくある手法ですよ。
僕が小学生の頃にも中学生の頃にもそれぞれ同じことやった先生がいました。
誰もが、ちょっとだけずる賢さをもたないと、生きねけないのかも…
伏せて手を上げろ咎めませんまでは結構よく使われてたけど、さすがと思ったのは手を上げなかったとしても犯人がわかった程として場を過ごすという発想、逆に質問者の先生が無能ということがよくわかった
被○者に謝罪しなくていいってルールを勝手に作るなよって思ってしまうね
じゃあ何やっても咎められないんだ!ってガキどもなら思うだろうね
なるほどね、これが先生側の模範解答か
生徒側の模範解答はかまいたちがコントで示してくれてるから見るといいよ
被○生徒「僕は犯人が誰かなんてどうでもよくて靴さえ戻ってくればよかったんだけど…。」
被○者にとってはなんの解決にもなってないけどな笑
根本的な問題を解決しようとすることがそもそも今の時代間違ってるんだな、なるほど!