わかる
自分の読んだ本を棚に置く事で知恵着いた気がして好き()
これぞお金持ちの発想。
本当の貧乏なら本は図書館で済まそうとする。
金持ち程図書館使ってたりしますよー
図書館に行くのは頭のいい金持ちくらいじゃないの?
周りの金持ってるやつ図書館行きがちやけどなぁ
貧乏は本屋に歩いて行って新品の本買ってるんじゃないかな
確かにうちは貧乏だったので本買うお金もなくて毎週図書館通いしてましたね〜
まだ買うお金があるうちは本当の貧乏といわないのでしょうね

ゴミにも価値があると思っちゃうんだよね多分
捨てちゃえば何もなくなるから
私も物は増やしません
しかしバーモントカレーが98円なら26パック買いますし
お米30kgが3999円で8000円以上なら1500円引きなら60kg買いますし
お鍋のスープが750ml120円なら40パックくらい買います🤣w
自分は食料なら消費すればいいから物として見ないかな
全部食べるために購入してますからね✨
本とか論文はまじで読みたいって思った時に読めへんと困る
だからこそ大学図書館最強
不用品の購入金額のトータルを考えちゃうタイプは溜めちゃいがちだよね
脳科学的に言えば、部屋に物が多いのは整理整頓ができないので考え方にまとまりがなく、そのため失敗につながるのではないかと思います。スピリチュアルで断捨離という言葉があるのですが、統計学で実証されている事ではないかと考えます。
オタクには耳が痛い…w
探すのメンドクサイ→買う→物が増える
ってパターンの人も居ます
いつか使うだろうは二度と使わない。
違うんだ
捨てたいんだけどめんどくさくてごみ捨てをサボるんだ
いい加減鬱陶しくて邪魔でもごみ捨てをサボるんだ
そしてモノが増える
そんな怠惰な人間が金を稼げるわけが無いんだ
とことん捨てたいのに、親は捨ててくれない。使わない食器、着ない貰った服。壊れた物色々。それでも5万円掛けて業者に依頼して大掃除。
私は出来るだけ買わない様に、食事も頓着しないのでほぼ同じ物しか食べない。笑

お金を使うのは趣味の少し。(少しでは無い^_^)

ミニマリストと迄言わないけど、親の着物、服、捨てられないもので、未だにひと部屋占領されているのがイラつく。

後数年で冷蔵庫と洗濯機を買い換えないとならないのに勘弁して欲しい。

貧乏なのにさ💢

そう‼️ 金があれば人も買える❓変える❓替える❓消える❓😝
コレクターとか、収集する趣味の人はどうしても物が増えちゃいますね
コレクトしてるものが整然と調和して並んでたらいいのではと思います
共感!買い直してほしい
同人誌は売ってしまうと二度と買えない可能性が高いので手放せないんですよね……
全てのページ写真撮ってから手放せばいいんじゃない?
真に受け過ぎ

クラウドにあげちゃえば、とんでもない容量あるからアリ
本に関しては、そもそもに専門書などを一冊も読まないような人は別の話ですね。
可能な限りデジタル化してHDDに保存してます!
部屋にも仏壇が多いし
それってあなたの意見ですよね?
托鉢の坊さんがタブレット持ち歩けば最強かな。
部屋は汚いけど、金になるものは投げる。
夫が物を貰うのが大嫌いな性格で、一度『貰うのが嫌いったって嫁さん貰ったじゃないの』と言ったら黙った❗私は 物 じゃあ無いけどね。でも私は物欲が無いからサッパリした部屋です👍
本をブックオフとかに売りたくない、手元に置いておきたい(けど、部屋が片付かない)って人は、図書館に寄付するといいよ。

この本要らない、って捨てられる可能性もあるけど、蔵書として置いて貰えるから。それでいつでも読みに行けばいい。

ぼくは断捨離しましたよ衣類はほとんど買いません生活保護と障○年金貰ってますよ
昔、訪問販売してた時、直ぐ買う人やローンが通らない人は、基本玄関から散らかってる人多かったですね。
お〜〜!!
すごい
なんの訪問販売をやっていたんですか?
「欲しい物を買うな、必要な物を買え。」という格言を思い出しました。大規模災○が起きれば、収集物は一瞬でガラクタに一変します。
一個かうなら一個捨てましょうと
持論だけど部屋がゴチャゴチャしてるやつは財布の中もカードやなんやらでゴチャゴチャしてて、いつも頭の中が整理できてないから勉強も仕事も私生活も無駄が多い
そりゃお金もなくなりますわ
どうしても捨てられなかったものはある意味必要なものってことよ。
そもそもいらないものまで買ってるから物に溢れててお金もないっていう人多い。
整理せず不要なものが多いと、探し物も見つからないし、掃除にもどかす手間がかかる。物を増やさないのは、その物の事を考えなくて良くなるし、様々な事で時間の節約になる。
これはまじでわかる
当てはまっててびっくりしたわ
この切り抜き動画は正解だと思います。仕事が遅い人や机が汚い人にも共通している。
何が自分に必要か、今、未来を見据えて、的確に予想する。
これが出来ないなら、無能。
そして、やっぱり必要なら買えばいい。
本を置く場所=土地代