学校にカメラマンの人が来て、仕事の話とかも聞いたけど女の子を助けてなかったことで批判されたカメラマンの話しをしてきた。それで、もし同じ状況になったらその人も同じ様に、場所や角度を変えながら写真だけでメッセージを伝えられるように撮るって宣言された。ビックリしたけど、カメラマンにしか理解できないアイデンティティがあるんだなって思ったし、写真で何かを伝えるのは難しいから凄いと思う。
凄いよなぁ
あんな現場にいて仕事やれんのは
一般の人には理解できない感性なのは確かなんだろうけど、偽りのない現実を使える為でしょ。○体を見たいからって簡単に考え過ぎでは。

戦場カメラマンっていうと鴨志田穣さん(西原理恵子の前の旦那さん)を思い出すなあ…
戦場に身を置くことに精神が耐えられなくなって○に逃げ込んでアルコール依存症になって身体ぶっ壊して亡くなられて…
多分普通の精神だとこうなるんだろうなあ…
ああ、『カモちゃん』ですか。……氏のご冥福を、お祈り致します………。
何故お二人が仲が良いのかよくわかる動画。
倫理って複雑で難しいな
ひろゆきってかなり極端な考えだよね、
そういうのがダメだと思うわ
いや極端だから稼げてるんだろ
ひろゆきは言葉が足りないからひげおやじさんみたいにちゃんと突っ込んでくれる人がいないと極端な考えに聞こえてくるだけで言ってることは割と正しいよ
結論から言ってしまうから誤解されやすいだけなんじゃないかな
ひろゆきの無道徳をひげさんの神道徳心でカバーするの好き
〔よくぞ気づいた!〕
検索すると1番目にヒットしていた『よくぞ気づいた!この中に問題が隠れているのだ!』というYoutubeの動画。

内容は小田和正氏の「言葉に出来ない」と共に心霊写真が流れていくという極めて謎な内容。動画に時々出てくる、「あなたはそっと、見守ってくれた。」等の感動的な文章の意味不明さも相まって、かなり不気味な仕上がりとなっている。また、概要欄には「目が動く写真は何枚目?」とあるが、その言葉通り最後の一個前の写真の霊と思われる顔の目が動くようになっている。

ちなみにこの動画を投稿した10jonというチャンネルは他にも謎で意味不明な動画を投稿していた。
2020年7月に投稿者が問題の動画を含め全ての投稿動画を削除した模様。

危険度1

(検索してはいけなかった言葉)

ひろゆきのカバーするだけじゃなくて最終的にはひろゆきの言ってることもあってると言わんばかりの○体が~っていうワードもしっかりとって笑いにしてる
こりゃモテるわ
ひろゆきはサイコパスって感じがしてクールだよね。
世の中を俯瞰している感じがしてかっこいい。
クール?一回俯瞰で自分を見つめ直してください。ひろゆきはクールとは思えません
あなたはクールと思えないのですね。私はクールだと感じました。
それで大丈夫でーす
天職なんだろうな…凄すぎる
世界で起きてる戦争が
いかに悲惨で残酷か 
伝えなければいけないって 
思って命かけて写真に収めて
るのに、なんでそういうんか
誰もができる事じゃなくて
凄い事だと思います。
なのに、いざ写真を公開すれば伝えたい事を伝えられ○、批判の嵐……
戦争と同じくらい残酷ですよね
昔から人はネットで自分の顔が見えないと無責任に人を叩きすぎ😡
確かに自分も無責任な書き込みをした過去はある。でも、やっばり無責任な書き込みは多すぎると思う。
ひげさんってかなり常識人やねえ
ひろゆきとの相性バツグン
隣に常識人がいるから、ひろゆきも安心して突飛な事言えてる感ある
二人ともやばかったらこういう話題は怖いかも
ひげさんにフォローしてもらえるのをいいことに純度100%の不謹慎ぶっかましてんの微笑ましい
ワタナベさんの、マラリアに感染して目ん玉飛び出て高熱で○にかけてた時に
現地の看護師にファンタがんがんに飲まされて治った話が本当か嘘かがずっと気になってる
アフリカという衛生環境が悪い所で缶のファンタという安全で栄養価の高い砂糖水を摂取した事で事なきを得たんだと思います。
渡部さんってホントはゆっくり出来るのに素早く多目的で致した人ですやん
それはワタベさん笑笑
渡辺さんがゆっくりしゃべるのは戦場という極限状態で、取材相手?などに確実に誤解の無いように話を伝えるためにあのような話し方になったって何かのテレビ番組で本人が言ってたきがする。
昔の動画は普通に喋ってるからね。
アレで取材費に困らなくなったらしいから、本人的には良いみたい。
ケビン・カーターさんの写真について、個人的にはこう推察する
戦争の悲惨さを伝えることを使命に写真を撮ったが、見た人には「目先の人を助けろ」としか映らなかった
本人視点と大衆視点のギャップに絶望したんじゃないかなと思う
たしか戦争の悲惨さを伝える事で戦争の抑止や戦争で苦しんでる人への支援の必要性を訴えたかったんだけど、この写真で論争になったのはこの写真を撮る事の是非とかモラルみたいな話になったんだよな。
カーターさんとしてはこの写真を通じて知って欲しい現実があったのに結局はその写真に写ってる現実以外のものばかりが論点になった事に絶望して自○したはず。
大体叩く人は戦場で助けていたら自分も○ぬとか考えないよね
この国には、人を助ける=善意が100%正解、正義が絶対という考えに縛られて、思考停止した人達が多すぎる。
日頃の不満やストレスを発散させたいから
叩きたいだけだし
もっとタチが悪いのは正義感を振りかざして
誹謗中傷をする人達だよね
戦争もだけどネットで誹謗中傷する人間の精神も悲惨だ
ひろゆきさんのちょっと悪いというか、あれな言い方をひげさんが少しマイルドにして言い直すの好き
最後の“ネットの問題?”が妙に刺さる。
人間の本質の問題だよなぁ…
「そんなん医者だって目の前で割と人氏ぬよ」ってコメント?の人いるけど、ひろゆきさんは「医者は助けようとして
結果氏の目撃者になるけど、戦場カメラマンは氏ぬのを見に行ってる」って説明してるけど、そんな氏との遭遇要因よりも
「医者はキレイな氏を見る、氏にそうな人が氏ぬ(自分が慣れた氏に様で、自分の命は安全な状況だ)」けど、
「戦場カメラマンは、さっきまで元気だった人の頭が突然、半分吹っ飛んで倒れるとか、過激な氏を目の当たりにして、
しかも、それが自分かも知れないリスクにいる」って言う次元が違う話だよね。
たしかに。同じ○でも全然違う。
わかってないア○が、多すぎるね😭
攻撃的な表現やめよ
結局オブラートに包めてないの好き
取り上げる人選にセンスを感じる