牛乳と菌を買ってきて培養したんだけど、酸っぱいのがヨーグルトの味なのか牛乳が腐って酸っぱくなっちゃったのかわからなくなって菌で培養するのはやめました
低脂肪牛乳は上手くいかないんだよね
どの牛乳でもできる言ってますけどね、低温○菌牛乳(LTLT…63℃/30分とか)高温短時間○菌(HTST…75℃/15秒とか)の牛乳だと、牛乳自体に有用菌が残っているので、ヨーグルトの乳酸菌と生存競争してしまいあまり上手くできませんよ

小学校の時、親が買ってきた牛乳をパックのままヨーグルトを作ってたんだけど、マジで無限にループで作れるよ
ただ、市販の酸味薄い甘くて美味しいみたいなのはなかなか作れない
プロバイオテクスで作ってる腸内乳酸菌って無酸素の工場タンクの中でしか増えないような菌だからよ笑。素人が自宅で牛乳まぜて作ってるヨーグルトってよ、プロバイオテクスヨーグルトじゃなくてただのヨーグルトなだけだろね笑。ひろゆきのいうことってこんなのばっか笑。基本知ったかなんよ全部笑。
豆乳にカスピ海ヨーグルトを混ぜるとヨーグルトできるけど、全然旨くないからオススメ
ヨーグルト業界から消されるとかいうパワーワードw
本物だ
牛乳系?って日本人にはあまり消化できないとか言うけど、実際どうなのか気になる。ヨーグルトとかより、植物性乳酸菌の方が良いのかどうかも知りたい!
ヨーグルトについてこんなに熱く語るおじさん笑 ヨーグルト業界に消されても、牛乳のCMは狙える🥛🤣
ヨーグルト作る時はドリンクタイプが作りやすいよ
どんなヨーグルトでも、多分やり方次第で自家培養くらいなら出来る。ただ、R-1とかの機能性が特殊なやつは、乳酸菌だけでなく、原料やら発酵過程から既に特殊な場合があるから、一般家庭でR-1を種菌にしてR-1作るとか言っても到底無理。普通のヨーグルトが出来るだけ
これ。酸素の入れ方と温度とか特殊だったりする。ヨーグルト好きすぎて作ったり調べりした結果、買ったほうがいいという結論に達した。品質も衛生面も。
すごい、巨大掲示板からヨーグルトまで作ってるんだ!
何でも屋じゃん!
R1等の機能性乳酸菌は嫌気性菌(酸素が多い環境下では培養できない菌)の場合が多く、自家培養は実質不可能。
ヨーグルトメーカーだとその他の乳酸菌やビフィズス菌が培養されるだけだったりする(多くの乳酸菌製品は品質向上のためにそれらを添加しているため
嫌気性菌といっても、必ずしも酸素雰囲気下で直ちに○滅するわけではありません。菌によって程度は様々ですが、機能性乳酸菌の場合、○滅はせず活動停止するだけ、くらいのイメージが近いと思われます。でないと流通させるのが難しいでしょうから。
既に指摘があるように大腸は無酸素なので、そこで活動を再開し、健康機能を産み出すということになります。

因みに、乳酸菌は該当しませんが、他の嫌気性菌は酸素雰囲気で芽胞という形になって身を守る事もあります。例えばボツリヌス菌は嫌気性菌ですが、土壌中に芽胞として広く存在します。

コメント欄見る限り、意外と皆知らないって事なんでしょう。私も自分で調べてみるまでは酸素雰囲気下で培養不可能な乳酸菌が存在するなんて知りませんでしたし。すくなくとも義務教育では習わないので、専門知識と言っていいレベルなのでしょう。
勉強になりました。酸素を嫌う生き物がいて、それが人体にいるってことが驚きです。人体の常在細菌巣の99.9%は嫌気性菌なんだとか。
酸素雰囲気下で培養不可能な乳酸菌かどうかという情報を限定して知っているかどうかを書いたわけではないのですが…。普通、自分でR1を増やそうと思うんだったら、一回でもググったりしません?同じものが出来ないというのは、たくさんのサイトで既に書かれているようなことですよね。
私は細菌については全くの門外漢ですが、乳酸菌が嫌気性菌というのは人間だって嫌気条件では電子伝達系が動かずに乳酸をつくるわけですし、乳酸を多量に産生する乳酸菌なら少なくとも好気性ではなさそうだなという気はしますよね。素人考えですかね。まあ家庭でヨーグルトを作るのにそこまで考える人はそういないでしょうが…
無添加食品にこだわっている人々の間では既に「牛乳を含む乳製品は人間が摂取する食品では無い」という範疇なんですよね。
カゼインだけの問題じゃなくて。
ひろゆきは以前離乳食は家で作ると雑菌の兼ね合いで危険みたいな事言ってたのに
ヨーグルト作りは平気でするのね。
乳酸菌が培養するって事は雑菌も増えるのですよ。
メーカーはクリーンルームで作ってるからね
四つ葉牛乳とか、とにかく高い牛乳使うと美味しく作れますけど、結局高く付く(笑)
ひろゆきの人生楽しそう
自作ヨーグルトは結局牛乳の値段が高いから安いヨーグルト買った方がお得と言う事に気づいてあんまり作らなくなったな。まあ高いヨーグルトを作るんやったら話は変わってくるけど、高いヨーグルトはまず種自体が高いと言う……。
R-1は牛乳パックのままをレンジで2分、ひっくり返して2分温めて、100mlを抜いて(R-1の量分)をぬいておく。
R-1と牛乳を良く混ぜて、ヨーグルトメーカーへ。
40度、8時間で出来ます。
コツはしっかりR-1と牛乳を混ぜておくこと。
たまに変な菌が増えて食中毒になる。
ガキの頃ペットボトルに牛乳とヨーグルト入れてコタツに隠してたら爆○したの思い出した
ヨーグルトメーカーを貰って帰ってきたお母さんがどうせ作るならいい菌入れた方が良さそう!!!とR-1ヨーグルトを増殖させてたの思い出しましたww
腸には届くのに、世間の耳には届かない・・・
これを見て自家製ヨーグルトで食中毒になったとかニュースになりそう
ヨーグルトでは食中毒ならないよ
しかも博之も言ってるように菌のなかで強いから食中毒なることはまずない
生モノの発酵食品を自家製でやるのは食中毒云々で微妙だなと思ってしまう。パンとか加熱する食品ならいいと思うけどね。
乳業メーカー勤務ですがヨーグルトメーカーでうまくいかないからと問い合わせしてくるのはやめて欲しい。
だね、メーカー側は推奨すらしていないのにね。個人で作るのなら取説みながら試行錯誤は必要だし、それが面倒なら既製品買う方がコスパ良いよね。
人間の身体に都合よく腐ったモノを発酵と言い 人間に都合が悪く腐ったのを腐敗と言う
って中学のとき理科のセンセイが 教えてくれました😆
期限切れても最低1カ月ぐらいは全然食べられるよ 腐って無かったね
ヨーグルトは出来るけどR1特有の多糖体なんちゃらは出来ないみたいなことは聞いたことある
R-1の菌はヨーグルトメーカーじゃ増やせないでしょ
あれは技術が詰まった商品だと思う
ヨーグルトメーカーを買って作ってた。ただR1ヨーグルトを定期的に食べると風邪ひかなくなるって記事があったけど、半年以上毎日食べてたのに風邪を引いたので毎週作るのも疲れたので止めました。
規則正しい生活習慣が前提の話だよ
母が牛乳パックにヨーグルト混ぜて、庭で日向ぼっこさせてたの思い出した笑
人には人の乳酸菌→ひろゆき「作れますよ?」→ワイ「ええ…困惑」
節子それ違う錠剤のやつや

ー完ー

日本の牛乳は美味しくないってひろゆきが言ってたから、フランスの牛乳で作ってみたい
フランスの牛乳は常温で水のペットボトル隣に売ってて、冷蔵庫が小さかったウチは常温保存が出来るので助かった。(開封後は要冷蔵) 特に美味しいと思わなかったけどな。でも乳製品は美味しかったなぁ。