努力って言うのは目標に向けての「最善の道を見つける事」と「達成するまでその道を突き進む事」だと思ってる

ひろゆきが語る努力ってのは一般の人の思考で、最善の道を探さないで愚直に苦労した結果、失敗して徒労に終わるって結果になるけど

頭いい人の言う努力は、最善で一番楽に効率よく結果を出す努力の話だから、そもそもの努力の定義が違うんじゃないかなあと感じる

なるほどね
あとはセンスももちろんある。
部活頑張って続けて、プロになれなかったけど足腰強くなった
ことわざは、額面通りに受け取って良い言葉なのですか?
確かに、理屈で考えれば、筋の通らない言葉だと思います。
努力したからと言って報われるとは限りませんので。

でも、ことわざとは、理屈ではなく気持ちの問題では。
無理って決めて全部無しにするなんて勿体ないよ… みたいな。
努力すれば報われるかもしれないからやってみよう… みたいな。
諦めたらそこで試合終了だよ… みたいな。

ことわざの発案者の真意とは。

三木大雲の動画を見てから言えな!
物理的にできないこともあるし。なんでもできると言うのは嘘
今からプロ野球選手にというのは、肉体の老化という物理的な問題のために達成不可

圧倒的努力でプロ野球選手になれるか?→圧倒的努力をすることがそもそも無理です。
ほとんどの人はこっちの問題の方が大きい

プロ野球選手という職業は、努力をしてきた人たちの中から特に優れてる人がなれる職業だからなれない人が絶対に出る仕組み

英会話みたいな努力をすれば100%身に付けられるものもある
(耳が聞こえないとかそういうイレギュラーなのはおいといて)

ツゥイッターは草
ひろゆきは偉そうに言ってるけど、日清戦争も日露戦争も日本は負けるはずだったんだけど。笑笑
ほんと、ひろゆきは物を知らないよね。
日清戦争は勝てる戦争じゃなかったの?日露戦争は負け確定の戦争だったのは解るけど
キュウベエ 解釈は人それぞれでしょうが、キュウベエさんが日露戦争は負けるはずとご理解しているならそれだけで十分ではないでしょうか?ひろゆきさんは結果だけ見て後出しジャンケンしているだけで、実際の中身など吟味できないのですよ。
ひろゆきは「努力を他人に求めることはいかがなものか」という話をしているのであって、戦争云々の話はどうでもいいんだよなぁ…結局は努力しても不可能なことはあるって事を戦争の例を出して伝えただけで日清も日露もまず関係ない
努力って目標を達成するためにするものじゃないの?目標でもないものを達成しろってのは違くない?
違わない
「努力すれば何でもできる?」よりも、戦略・戦術次第、孫正義も、そんな感じだったように思います。
ひろゆきって極論好きだよなぁ

企業の話はごもっともなんだけど、一般的に言われる努力は必ず報われるの「報われる」ってのは絶対的に目標にたどり着くという事を言いたいのではなく、大なり小なりその人にとっての成果があるってことを含むと思うんだけども

結果を出せなきゃNPCnの方がマシなんだよなあ
ならそれでいいんじゃない?
自分はそんな空しい人生ごめんだけども。
まあそこは好みの問題だね。
じゃあ、努力し始める時に、なぜ努力しようと思うの?

少なからず成功したり、報われようとするから始めるんでない?


結局「好みの問題」や「それでいいんじゃない?」で占めて逃げるのなら
最初から黙っててくださいませんかね・・・?
あなたのように努力を語る姿勢が中途半端な人間、それを見るたびに吐き気がするのですよ
何にキレてんのか知らんけど、普通に「これ以上会話続けても意味ないな」って思ったから会話閉じたんだよ、それくらい察してくれよさすがに。
そもそも彼が人生投げてるみたいな態度だったから可哀そうだなって思ってそんなに捨てたもんじゃないよって言葉かけただけなんだし。
その結果特に彼が何も思わなかった、それだけの事でしょ。
仮にあれ以上彼に語り掛けて俺になんの意味もないやん、会話続ける意味ある?
ひろゆきってコンプレックスの塊のような気がしている
努力って骨を折ることなので
努力不足という言葉は結果に対する後出しジャンケンの卑怯な感想なので大嫌いですね
自分を諦めたら病気になる、自分が普通なら普通にあきらめずいかに幸せに普通の時間を過ごすかを追求すれば普通を選ぶことで普通だから普通に幸せになっていく、貧乏でも幸せだった子供時代が最底辺の俺の暮らしでも何も困らず今ずっと幸せな気分が続いてる、月70万貰ってた時より今の暮らしが幸せを感じてるよ、幸せかどうかは自分の中にあるんだ、親の真似も意外に良かったりするよ。
林先生が言ってたけど、正しい方向で正しいやり方で充分な量をこなした努力は報われるって言うのが正しいと思う。
誰でもただ○ぬほど努力してもプロにはなれない。
何故なら正しい方向で努力していないから。