うつ状態の時は何も食べたくない。
それでもそんな状態時に美味しいものを食べても、砂食べるみたいな感じしかしないよ。砂食べたことないけどさ
ひろゆきさんのポジティブな考え方参考にします✨
鬱の時には食欲が落ちますし
味もどうでも良くなる事が
多いですね

出た❗ 生活保護。鬱では貰えません。鬱 の時はご飯粒1つ喉を通らないくらい食欲がなくなるし、本気で電車に飛び込みたくなるんです。ひろゆきさんは心理学を学んでいたのは知っていたが絶対に心療内科の先生にはなれないですね。私は内科で精神安定剤を貰って治った経験者です。治ったかどうかは地下鉄に乗せるです。
生活保護なんてのはそんな面白おかしく貰うもんではないのだ
命の危険があるときのみ使えるのがこの生活保護であるべきという事。
理想と現実って言葉でいくとまさにそれは理想だね。
でも実際上手に生きると現実的に働かなくても金もらって生きてけるんだからラッキーじゃん🎵ってのがひろゆきの言ってることだね。ようは上手に生きろと。
あなたの様に、フランスに逃げながら生きるのも一つの手だよね。
心にリトルひろゆきを飼おう
ひろゆきはスゴイ人間だからね
俺たちは彼の意見を聞いて全てを実践してはいけない
ひろゆきと同じことができないとああやっぱりダメなんだって辛くなるからね
双極性か…薬がベターかと思うけど、生活整えが大切やね
ポジティブを継続できているからこそ、一度躓くと大怪我に…
鬱の人はこの動画見ると悪化する気がするから閉じることをオススメします笑
万年摂食障○で躁鬱なんですが、躁状態の時は美味しいものは美味しいですよ。ただ鬱の時に、味が分からないというか興味が無さすぎて味を感じまいとしてるのか表現が難しいですけど、食事はあくまで作業で、食べては吐いてます。私の場合ですが。なんかこれが健常者の方々に上手く伝わらないなあと長年思ってます。
今のところ、これ程の極論は無いです。
美味しいと感じなくなるんですよね
味はわかるけど食事をしてるだけで幸せを感じなくなるんですよね
生きる為の栄養摂取はしなきゃって感覚かな
普段の味覚や食欲が10/10のだとすると鬱病になると3/10ぐらいには落ちるよねぇ、幸福度と共にさ。
普段なら簡単に完食出来た好物ですら残してしまい「あぁ…なんで食べれないのだろう…」と余計に落ち込む結果になる。
欝ではないですが、私は気分が塞いでいるときに美味しいものを食べようとすると、
沈んでいる→美味しい というギャップが激しすぎて精神的にダメージを受けます。

多分、健常な精神状態でマズイものを無理やり食べさせられるのと
同じ感じなんじゃないでしょうかw

ようはそんなに頑張らなくてもいいって訳ですなー
非常にいいですね。
ひろゆきさん、こんばんは!
そんなに、簡単に生保は認められません。
鬱はとても苦しいです。
何を根拠に?
身近な人が自○しました。
人生難しく考えたら考えたで難しくなるし、簡単に考えたら簡単になる。
その人の考え方次第、腹がスゲー減って牛丼食べたらスゲー旨い、それで幸せを感じられたらそれで良いんです。
ひろゆきは特殊すぎるんだよなぁ〜
言葉選んだ結果選べてないwww
鬱になったけどまじで食べ物とか美味しく無くなるというか興味なくなる
食欲が無くなるか、暴飲暴食になる
鬱 不安や悩みから心が病んで
そのうち身体にも症状が出て
自分じゃ そこから出れなくなって
食ってる場合じゃない  と
思うけどなぁ  結構苦しいし
気持ちわかります
ひろゆきさんの言ってる事は鬱になった人の気持ちはわかってない発言だよね。
鬱になると目の前にある美味しい物も食べれないんだよ。
それと今は簡単に生保は貰えない。
本人も言ってますが鬱の人の気持ちがわからないって言ってますね😅
ほんと酷いときは何も食べれないし食べてもおいしくないですよね

毎回こういった話の時生活保護簡単に貰えるみたいにいうのはやめてほしいですよね

はじめて、ここにきました。言葉の裏に「やさしさ」感じました(^^♪
こういう人身近にいたら『悩み吹っ飛ぶ』って人と『逆に疲れる』って人と2種類に分かれそう(笑)
美味しいものは美味しいけど、そもそも食べたいと思わないし、満足もしない。
本マグロは美味しいけど食べても幸福が無くなった。
お腹空くけど動けない。頭痛くなってクラクラして食べないと生命が危ないぐらいならないと食べに行けない(布団から起きられない)
精神疾患で長期治療しなければならない程に病んでしまうと、味覚が無くなるし空腹感もわからなくなるので、精神的にヤバいと感じてまだ判断出来るなら、早いうちに病院で相談した方が良いですね。
精神病歴17年目です。
鬱が酷くなると、摂食障○で美味しいものを美味しく感じられない時期がありました🌀
まじで参考にならないの草
ひろゆきはすきだよw
鬱の気持ちはなった人しかわからないって
本当なんだなと思い知らされたw
私は少し回復したからご飯食べて美味しい幸せって改めて思えてるけどね!
鬱病になり寛解になるまで11年間かかりました。今は家の事は出来るようになり、お買い物も行けますし自炊も栄養を考えながら出来るようになりました。
ひどかった時は、食事を楽しむ事も人と関わる事も出来ませんでした。
少し安定した頃に決めた目標は、ノートに歯磨き・洗顔でした。それでもなかなか出来ずに自分に失望したりもしました。
今はひろゆきさんの言うとおり、食べる事の幸せ感じられるようになりました。
時間はかかりますが、同じ様な方がいたら必ず良くなるょ!!と伝えたいです。
自分でも思うけど、メンタルケアは割と上手いと思うな。
chill系の好きな曲聴いて、部屋を真っ暗にして寝落ちとか結構スッキリするし
ギャグ系のアニメとか、コメディ系のドラマとかお笑い番組見てると少しポジティブになったり
後は友人とかと遊んだりして見るといいよ。
ゲーム面白かったらそれでよくないっておもうんだよね。
ゲームにかぎらずいまなんてお金まったくかけずに様々な娯楽が楽しめるわけだから、それできたら良くねって思っちゃう
心が豊かなことは大切ですね。
考え方を変えるのは大切だね
うつの状態の時には食べようとする気力が湧かないんだよ。
食べたら美味しいんだろうけどね。
そんな考え方ができる人間はそもそもうつにならない
人のこと躁病呼ばわりするのに自分もそうなの草
畳製造本職です。

悩むなら散歩、マラソン。
何でもいいから別なことに意識を向ける。
それしか対処法しかないですね。

何故なら
人は地球の視点から見たら野性動物と考えてます

ひろゆきさんは共感力ないってのがよくわかる切り抜きですね。躁鬱の人は本当に苦しいでしょう。ひろゆきさんみたいにパリでビ○ル飲んでる人には想像できないということがよく分かりました。
いんや、ひろゆきに限らず躁鬱も鬱も現在進行形でそれになってる人か担当の精神科医にしか理解されないよ

 診断がつく場合の「欝(うつ)」は神経伝達物質の欠乏や神経損傷が原因と言われています。
もちろんこれらはまだ仮説の段階ですが、これらの仮説が正しいとすると、健常時とは明らかに脳の状態が異なるわけです。
他のコメントでもありますが、「こういう状態なんだろうな」と想像し、理解することはある程度可能ですが、
精神の動きをトレースする「共感」は難しい場合もあります。
 特に、ひろゆきは自分が「躁っぽい」と自覚しているのでトレースが困難であると述べるのは
誠実な態度だと思います。

「苦しんでいる人にヘラヘラ笑って生活保護を勧める」ことが不謹慎と採られるというのは否定できませんねw
まぁ、これについては共に感じる努力をしてみてはいかがでしょうか^^;

精神の動きをトレースする共感は難しい→ 他者の痛みは感じることはできないという前提です。共に感じるというのは理解する努力はできると言う意味です。

躁鬱病の人にヘラヘラして失業手当を勧めることは不謹慎だけど、共感する努力をしてみてはどうかって? 意味がわからない。共感できるはずないです。

人それぞれですから不幸を笑いたい人もいるのかもしれませんね。


 >他者の痛みは感じることはできないという前提です。共に感じるというのは理解する努力はできると言う意味です。

コレ、ひろゆきも同じ前提で話してると思うんですけど??

 そして、自分と異なる思考、価値観の人間に対して理解しようと努めないことが不謹慎なら、
​ Peck P 様のひろゆきに対する態度も不謹慎だという結論になっちゃいますよ?

 私は理解できないものは理解できないと正直に言う態度は、先に述べた通り誠実なものだと思いますけど。

生活保護受けるのもなかなかプライド捨てるって意味で勇気がいるよね。
絶対いるわ勇気
その気持ちが全くわからん
プライドとか勇気とかあるから、それら砕かれた時に鬱になるんじゃ無い?
何も感じない人もいる
親族にわかっちゃうの嫌じゃない?
コメント欄を見る限りだと鬱じゃない人が共感し、肝心の鬱の人には喜ばれていない様子。
ひとつの意見ではあるなのかもしれないが、アドバイスとしては完全に失敗だったのではないでしょうか?
ひろゆきを拷問部屋に入れて24時間拷問しても、逆に尋問官が精神障○起こしそう
それ見てひろゆきがヘラヘラしてそう
普通の人ってこんな認識なんじゃないかなと思います
鬱状態と躁状態
躁状態を見てると病気じゃないじゃんって自分で鬱って言ってる人は鬱じゃないとか
精神科行ってる人みんなおかしい人じゃないんだよ
案外普通に生活してるように見える
だから病気じゃないとか
そういう事言う人がいるんだと思います
気持ちが分からない理解できないんだと思います
お金は貰えるけど脳が壊れてる状態だから何も嬉しくないっていうね
色々な考え方、ありますよね。美味しい状態でいきたいです。