音声ーーべきべきw
金遣い荒すぎて自分で制御できひんから、昔は弟に金管理してもらってんやけど。家計簿であらかじめ買うべき物を買ったと記録したものだけ買う、とかいう生活してたらだいぶましなりました。
ヒロユキはもともと金使わないタイプだからこうなるんだろね

家計簿をつけても節約意思がなかったら意味ねぇ
あ〜わかるかも… スーパーで野菜やら買って、家にまだお菓子あるのに買っちゃうのをやめれば、チリツモになるよということですよね。
家計簿付けなくても銀行で強制定額引き落とし貯金して貰えば貯まるよ
え、家計簿なんて買ったものを全部記録すればいいだけやん
って思ったら、ヒロユキのおかげで普段から買い物の回数が少なかっただけだったんだぜ
ありがとなヒロユキ!
私もマネーフォワード使ってますが、前の方と同じく、複数の銀行口座や投資、保険関係を一括管理してざっくり総資産把握するのに利用してます。レシートをいちいち撮影して毎日の収支をチェック、なんてそこまではやってられない😓
自分は逆で、マネフォアアプリダウンロードしたけど、最初に銀行口座の残高を入力して下さいって表示されて、は?ってなって即アンスト。通帳見ればわかるじゃん?って。考えて見たら家計簿つける、入力する時間がもったいない。そんな時間があるなら稼ぐ方に時間を割くわ。
家計簿アプリは収支の把握ってよりは複数の銀行口座、証券口座の資産推移を一括で把握出来るから使ってる人が多いんじゃないかな。
貯金するために家計簿付けてるて理由はおかしいと思う
後から確定申告とかに必要ならわかるけど、20万円あったらどうやって20万円を使いきろうか?て意味で家計簿を付けてるんじゃないだろうか?
貯金したいなら2万円貯金して残り18万円好きに使えば良いだけなのに
記録するんが楽しいんやあ
家計簿は本来、余分なお金を使ってる部分を見つけて余分なお金を使わないようにするまでが家計簿なのに、家計簿付けて安心して終わりだから時間を無駄にしてるだけなんだよね
家計簿つけなくてよかったw
ひろゆきの価値観と一致してる事だけが生き甲斐の無能チー牛くん…w
毎月家賃などの引き落とし分以外引き出して、生活費分は別の財布に保管。
小遣いも少しとっといて、残りは全部貯金箱に入れる。
お釣りで500円玉出たらそれも貯金。
食品とか買う時以外財布持ち歩かない。
って決めて1年。
重さからしてぼちぼち貯まりました。
家の防犯は住み込み4にゃんこによるニャルソック。ご飯とおやつで月額支払いですが警備は今日も万全の様子です。
色々巻き込まれて一時は全財産120円になった事もありましたが、今後はそうならない様にプライベートでの人間との関わりを棄てる、と猫様と契約し、楽しい猫様との生活を噛み締める日々です。
細かく家計簿付けてみたけど、必要性が分からなくて止めました。この動画で納得。何でもよく考えて買うから、自分にとって無駄なものはほとんど買ってなかった。減らせるところもほぼ無かった。だから、家計簿いらなかったんだ。
今まで散々簿記のスキルを勧めていたひろゆきさんが家計簿アプリはムダと言う。アプリなんかに頼らずにExcelか現金出納帳に書き込むのなら良いのかな。知らんけど。
ひろゆきのこの考え方は、
突き詰めると法律とかのルールすら不要っていう理屈になるやつだと思う。
(皆がちゃんと考えて、まともに行動すれば良いから)
主婦の会話みたい 私も家計簿はつけた事はないけど
支払いをペイペイやクレジットにする。その明細を見て自分で、計算や分析すればいいし、家計簿アプリに頼る必要あるのか?と思います。
旦那さんからお金使い激しいって言われてるし、やりくりできないから、3~4年紙でかき続けてる。本当に無駄なもの買ってる時もある。主に食費に金かけてる。日用品は節約しようにも値上げも激しい時代だし、もうあきらめてる。まず、車に乗らず自転車ってとこで、年間なん十万浮いてる。そこを旦那さんに主張してもいつもバカにされるだけ。結構、雨の日も台風もあるし、寒すぎる日もあるし、旦那さんは近場でも車だから、苦労がわかってナインよ😃今、家族が1番の食べ盛りだから金かけてるけど、それが卒業したら、自分に金かけたいと思ってる。一人でカフェとか外食とか経験増やして行こうと思う。
家計簿って何にどれだけ金を使ったかって用途別に確認出来るのが大きいよね
頭に入ってると自然に出費を抑える意識が働く
ただ、それに満足してしまって最近では全然つけなくなったけど笑
記録しておけば用途が投資だったのか消費のだったのか浪費だったのかわかるからね。例えば食事は基本消費だけど、無駄に贅沢してなかったかって見直す事もできるし。コンビニ弁当を軽い気持ちで積み重ねたら月に20000になってました、ワンコインランチにすれば15000で5000円削れるよねとか。まぁそれが瞬間瞬間の判断で出来ないのがバカと言うなら家計簿つけてる奴はバカなんだろうな
私は破産したのでその後司法書士のアドバイスで家計簿をつけはじめて10年になります。お金の出入りがはっきり見えるので無駄を省く努力をしてかなり節約できるようになりました。一ヶ月後に請求がくるクレカのシステムでは、使いすぎを防げません。これをバカというなら私はひろゆきさんから見るとバカなのかもしれません。
これはひろゆきさんに共感しかない!手取りが6万~16万でも家計簿一度も書かずに貯金800万でしたからねー
今家計簿書いてるのは動画で公開するためだけであって、書かなくても貧乏一人暮らしで普通に1000万円は超えますw
家計簿書いて貯金しようって思ってる時点で無駄遣いする気満々やんってなりますねw
ひろゆきのこの考え方は、
突き詰めると法律とかのルールすら不要っていう理屈になるやつだと思う。
(皆がちゃんと考えて、まともに行動すれば良いから)
貯金のモチべになる
いちいち何を買ったかを覚えたり
銀行口座を確認しに行く方がムダ。
クレジット連携しておけば自動で記録できるし
客観的にお金の使い方を把握できる。

一つ納得してるのはお金のことを
パートナーだとしても全幅の信頼は置きませんね。

ひろゆきより頭良くて家計簿付けてる奴も、世の中にはいるだろ
ん?家計簿いるやろ。一回つけてみろ
もう癖になってるなぁ。寝る前に部屋の片付けする時に財布の整理とかお金の記録つけないと眠れない。節約はしてないけど、何にいくら使ってるかは把握しておきたい。
普通にゲームみたいに楽しいからつけてる。先月より節約できたてうれしかったり、この月これでこんなにお金使ったんだーってなるから。
お金貯めるの手っ取り早いのは毎月決まった額を貯金すればいい。
家計簿アプリで、パープリン浪費に陥ったワテ。
無駄遣いを炙り出したり再考するには家計簿アプリって最適だと思う
だからといって無駄遣いは減らないけど
どのくらい小遣いとして使って良いかを知るために家計簿をつけてる。
いや、家計簿つけ始めて支出かなり減りましたw
バカには効果があるみたいですw
俺も家計簿アプリ使ってます。節約のために1日に使える金額を自分の中で設定してるから、だいたい1日の予算内で使うようにしてますが、昨日オーバーした分は、今日使える分で帳尻を合わせる。みたいな感じで管理してるので、バカだからではないですね。電子マネー、カード、現金を併用してるので、アプリ見て、今日は予算内で抑えられたよね、使いすぎてるよねが一目で分かるので便利ですよ。
この見切れてる人は誰だ?
都会暮らしならオールキャッシュレス決済にすればわざわざ家計簿を作らなくても何に使ったか1円単位で漏らさず全部記録が残るし口座の残高にも詳細に使った分だけが引き落とされて分かりやすい。自分は家計簿のつもりで見ている訳じゃないが利用明細は不正利用がないかどうかも含めて自然にチェックする時はある。
ダイエットの話でてたが、食べたもの記録するとどのくらい食べれるのかわかって痩せました。
把握するのって大事。覚えてられないので。