今はわかりやすい本や動画が沢山あるので、ITの専門学校や大学の授業で学ぶような内容は、殆ど独学できますね。独学という行動を起こして継続することができない人は沢山いると思いますけど。
今の時代、YouTubeだけでも有用な情報が溢れてるから、ただで勉強できる。
大事なのは、本人の学ぶ意欲だよ。
世の中、金払って勉強した気になってる奴が多すぎる。
やる気のないやつほど、セミナーとかなんちゃらに多額の金を払いたがるんだよなぁ。カモになってるって早く気づかないと!
今の子はユーチューブとかスマホアプリで勉強できるからほんとうらやましい。
わしも宅建の勉強でユーチューブの講義動画にはお世話になったけど宅建塾の宣伝も兼ねてる本格的な講義を繰り返し見れるからめちゃくちゃ捗った。

マインド殿、いつもありがとうでござる。いもむしははたちでござる。
ひろゆきさんが質問を途中で読むのを止めてしまったので、質問者が何を聞きたかったのかが分かりませんでした。
とほほさん、懐かしくなってぐぐったけど、変わらないなぁ
もちろん情報量は20年前より格段に増えてるけど
無料でこんな役立つサイト続けてらっしゃるのは、ほんとに頭が下がるわ
プログラミングだと今の環境であれば十分独学でいけるし、もくもく会とか行けば無料か1000円程度の入場料で隣の人に聞けますよ。分からないことはまず自分で調べる、その姿勢がないとITエンジニアは無理です。
現代は情報で溢れてるしネットで色々調べてれば身の回りの事なら大体なんとかなる
外国語も、無料もしくは本ぐらいだけで学べる。ネットに情報たくさんあるし、YouTubeでも学べる。ネイティブの人とフリートークする時ぐらいは、お金を多少払う場合もあるけど、それすらもオンラインでは工夫すればお金かけずに済ますこともできる。無料で学べるアプリも多いし。お金は実際に海外に行く費用に使った方が良いと思う。旅行なり、留学、放浪でも。
ワイ、SE
質問が可愛らしくて微笑ましい
さっさとjavaなりPythonなりさっさと始めてみたらいいのに
上手いこと会社に潜り込めたらお給料もらいながら勉強できていいね
ひろゆきは倹約家だからな
(/;ω;\)
独学で学ぶのが一番理想だけど、独学で挫折するくらいなら、多少お金を払ってでも確実に学びたい。
優秀な方はお金を払わなくても独学で知識を身につける。
それあなたの感想ですよね
wwwww
残念ながらそういう事実に気づかない人が
いるから情報商材というものに需要が
生まれるのですよ。
現代社会ではきちんと調べられる能力が必要なんやな
めっちゃ同意。お金払って満足しようとしてる、、独学で基本何とかなると思う。
無料ではないけど、udemyはめっちゃコスパよくて好きやな笑 テック◯ャンプとかにお金払うのが、バカバカしくなる笑 
(自分でデバッグできる人に限る)
意欲があればなんでもできる今の時代、意欲の有無がそのまま格差になってるね。
適当そうに話してるけど確かにそうだ!と納得してしまう
独学のデメリットは理解度を客観的に判断してもらうことができない事だと思う。
いろいろと楽しませてくれる不思議な質問者が居るので飽きません!
参考書を買うのはお金を使うことに入らないんだね、安心した
それ
全くの独学って、かなりの精神力が必要。ある程度強制されないと続かないな。
めっちゃ飲む笑笑笑笑笑
動画の編集も大変なのに過去動画への古いコメントも見直してる
うぷ主さんは本当に偉いと思います!
基本情報技術者試験ってもう一個上の応用情報技術者試験と違ってプログラミング必須項目じゃなかったっけ?
言われることはもっともだが、みんなやったら教育産業崩壊だな。
昔と違って、今ってあまりお金かけなくてもある程度勉強可能☆
今はYouTubeで検索するとものすごく丁寧に詳しく解説してくれる動画がすぐ見つかるからね
流石にスポーツ関係はお金を払ってきちんと習った方がいいけど
お勉強系は今はお金払う必要ないかな
今は大学入試対策の動画なんてそれ金取らなくていいのレベルまで教えてる人もいるから羨ましいよね
スマホでYouTube 見てれば塾や予備校行かなくても普通に勉強出来るんだから
独学が一番コスパ良いのはよく分かるんだけど、挫折しやすいのよ……
独学で挫折しやすい人は教材があろうが挫折すると思うけど。本気でその知識が欲しい訳では無いからだと思うけど。
 いやそうでもないぞ プログラミングとかエラーを吐き出して対処できなくて知恵袋で聞いてもわからんくてやめたって事例はよくある
手間と時間に金をかけてるんだろうけど、世の中に溢れてる本読めば分からないことなんてほとんどないんだよな
自分で調べて学ぶって事が大事なんやな
「お金を払う=確実な情報」だと思っている時期が私にもありました

今は、YouTubeや検索したりするとプロの動きや話し方が見れるから「どれに払うべきか?」ってだんだん分かってくるはず