ドラクエとFF好きだから嬉しかった
閉会式のワカメダンス追悼泣いた
あんなの幼稚園のお遊戯会よ
リオの40 倍出してあのクオリティ…
てっきり太鼓とか弓道とか入れてくるかと思ったらまさかのピクトグラ○笑
演出者の人達には申し訳ないが、開、閉会式どっちもわけ分からんかった。ただ踊って、芸みせての繰り返し。
個人的にはもっと和式な部分やアニメやゲーム等日本コンテンツ入れて発信してほしかったアベマリオの時のワクワク返せ。
①まず「おもしろい/つまらない」以前に「意味が分からない」って評価をされているのは「起承転結をもったストーリー」を組み立てていないから。完全に脚本ミス。せっかく「コロナ禍での開催」ってメッセージ性込めやすい状況があるんだから「絶望的な状況でも協力し合えばこんな大会もできるよね!」みたいな「ストーリー」を作るのはもはや大前提だった。

②外国人が見たいものは当然タップダンスやジャズじゃねえし、ピクトグラ○でもないし、もっと言えば歌舞伎も微妙じゃねって感じだ。外国人が見たいものは「サムライと忍者」、「マリオとポケモン」、「四季(桜、花火、紅葉、雪)」だろ。次点で「能や歌舞伎」、「巨大ロボット」、「その他のゲームや漫画やアニメ」、「寿司と天ぷら」辺りか?変にAKB使ったりラブライブ使ったりするのは気持ち悪いが、せっかく日本の魅力を伝える場でなぜ「半端な欧米文化に染まったサブカル」を出す必要があるんだか。

③以上を以てはじめて及第点だ。そこから加点するには予算が必要だけど、せっかく160億円も使ってんだからドローンだけじゃなくもっと「技術力」を見せつけろよ。日本は資源に乏しい国なんだから誇れるものは「技術力」だったんじゃねーのかよ。ドローンに合わせてアンドロイドも稼働させろよ。VRやプロジェクションマッピングや3Dホログラ○で新時代の演出をしろよ。拡張現実技術を使って幻想を創ってみろよ。そういうのをみんな見たかったんだよ。聖火台も3段階くらい変形するロボットでも良かったくらいだわ。

うーん、禿同。
まじでこれ
ありがとうスッキリしたわ
リオ・オリンピック閉会式での演出チームのままであればあのような開会式にはなってなかった、野村萬斎×mikiko先生×椎名林檎、ライゾマティクスの方々の気持ちを思うと悔しくて胸が痛い
最先端の芸テクを世界に見せつけるはずだったのにね。おかげで世界からはテクノロジーもワクチンも遅れてると言われる始末。160億もの大金注ぎ込んで日本の恥を世界中に晒すという、、、
胸が痛いのは○を飲んだ時だけにしなさい
もう日本はおしまいや。今後ずっと世界の笑いもの…
160億もの大金を注ぎ込んだのに!!!!ああ、、
やっぱりmikikoさんの演出みたかったな、電通のやつはまじ意味不
開会式はしょぼくて落胆したけど、選手たちはめっちゃ活躍してくれてるからオリンピック観るの楽しみになってきてる
やっぱりオリンピック主役は開会式じゃなくて選手だからね。気持ちを切り替えて応援しよう
名前すっげえ長いのにコメントめちゃ短くて好き
開会式閉会式以外はすごい良かった
BABYMETALとかの方がよっぽど世界的に知名度高かったから出て欲しかった
日本人であることの自信を失わせ恥ずかしいと思わせてくれた開会式でした。リオの閉会式の時は誇らしかった。あれは本当に良かった。
閉会式で恥を上塗りしてましたね^^