3:27 1万回描いても丸が綺麗にならないバカをめちゃくちゃ嬉しそうな顔して再現してるの可愛くて好き
昔画家だった小学校の担任の先生が黒板に大きな円を書いて絵の練習の基本だって言ってたの思い出した。円を上手く書けたら絵も上手く描けるんだっていってたな。
専門学校出てるプロもたくさんいますけどね
ただ効率を考えたらたしかにひろゆきの言う通り
この間、専門学校出身のイラストレーターの方が「専門学校ってどうですか?」って質問に「その中で上位10%に入れる自信があるなら専門学校!」って答えてた

もし自分が美術系の専門学校の経営者だったら「ひろゆきやめろー😱」と青ざめそう笑。それだけひろゆきさんの言葉は若者に影響力あると思う。
綺麗な丸を想像で紙に描いて、それをなぞるってやり方を友達に教えて貰ってから、劇的に丸描くの上手くなった。
ワイの高校の数学教師は綺麗な円が描けていた
 あれは見惚れてしまうぐらいだったなぁ
カモだって言うけどしっかりアドバイスしてくれるひろゆき優しい
質問者さん頑張ってほしいな
ワイ美大卒なんやが、すまん、今回だけはひろゆきのアドバイス結構デタラメな部分もあるわ
専門学校行くのがカモってのはマジその通りで、プロイラストレーターのYouTube動画見て学んだほうが良いってのもマジその通りなんだけど、線練習するとか丸練習するとかいう工程はマジでいらない
ちょい前にイラスト初心者さんから絵に関する質問色々受けてたんだけど、その中に「線とか丸の練習ってどれくらいした方がいいですか?実はひろゆきのイラスト上達動画でそれを見て云々〜〜」とかいうのがあって正直面食らった。あんなふざけた無意味な絵のアドバイスを真剣に受け取る人いるんだって衝撃受けたし、アカデミックな美術教育の現場では一切誰もやってないような嘘八百の「絵が上手くなる方法」が風説の流布みたいにひろゆきから広まってた事実にも衝撃を受けた。
今回の動画の質問者さんもあんま間に受けないで頑張ってほしいと思ったよ。それこそ、ひろゆき名言の「嘘を嘘と見抜けない人には難しい」ってヤツそのまんまだなって思ったわ……
「アカデミックな美術教育の現場」と「絵を仕事にして生活できる」って一致してますか?例えば大学でアカデミックな金融工学を履修してた人だからと言って、金融関係の仕事めちゃくちゃ出来る!って訳じゃないんですよね。
美大だと、アカデミックで教えていること=絵で食べていくのに必要な基礎って感じの環境になっているんでしょうか?
音楽の話だけど凄く若い(というか幼いレベル)でめちゃめちゃ楽器上手い子がいて雑誌とかで持て囃されて天才少年!みたいな扱いを受けたんだけどプロのミュージシャンの1人が「沢山練習したんだな、偉いな」って声を掛けたという話が凄く好き
なんで絵の仕事してない人が、こんなに詳しく絵について語れるんやろか?
すごいな
ゲーム屋さんとかイラスト屋さんとの繋がりでもあるんだろうか?
専門学校とか、まぁ大学でもそうだけど
独り暮らしや寮から学校行ってる人も沢山居るけど
仕送りしてる親御さん、スゲーなぁって思うよ
おまえとは違うんだよ
お前呼ばわり…()
なんの話ししてんのこいつ
基本ひろゆき氏の言う通りかと。余談ですが、自○を考えるほどだったお子さんがが立ち直り、イラストの専門学校で失った時間を取り戻すように生き生き勉強してる。収入に直結しにくいけど、生きがいをくれた学校や世の中に親御さん感謝してました。
人に教えてもらわないとやっていけないような人は例えプロの世界に運良く入れても一流にはなれないんですよね。最前線で活躍してる方たちはいくつになっても自ら学ぶ姿勢がすごいです。
誰がやってもある程度同じような仕事じゃない場合はそうですね。
今の時代YouTubeで何でも勉強できる
凄い
価値を見出だしてくれるパトロンが居ない場合は買い叩かれる世界
数学の先生って黒板に円描くのめちゃくちゃ上手くね?
ク○ほど字が下手な先生もいるけどね
絵が上手い人は絵をいっぱい描いた人←何事にも当てはまる本質
技術の高い人に教えてもらえるっていうのがあると思いますけど、レベルの違いはあれども全ての学校のメリットってそれなんじゃないでしょうか?
独学よりも人に習う方が効率的な人もいると思いますし
あー、習う方が効率的な人もいるんですね
それをせんでも備わってる天才には基本的に勝てないのも実力差の基礎知識
小さい頃から絵が好きでずーーっと描いてて特待で美術系高校、芸術学部のある大学に行ってたまーーーに絵のプチ仕事したりもします       
好きで自分の世界を描きたいというのがなければ、専門学校行くの微妙かも…
ひろゆきさんの言う通り今の時代うまく描く方法はほぼタダで見つけられます
それを探しながら毎日沢山仕事やバイトのの合間にでも描いたほうが安上がりだし、絵を仕事にした時のとにかく描かなきゃ仕上げなきゃ❗という状況の時役に立つように思います
専門学校内で求人があって就活しやすいっていうメリットぐらいか?
本当に博学で解りやすい説明ですね☺️
ひろゆきさんの知識は本当に凄い❗ 絵やった事があるので『うんうん』と思わず頷いてたし感動しました。作品は私はやはり 才能だと思う。
なら煽ること無いんじゃ…🙃
根拠のない発言ってする必要あるんですか?共感を求めるとかなら分からなくも無いんですけど。
すまんすまん
ただの皮肉、ほんとに初心者だと思って言ったわけじゃないよ
同じ志を持った地元の人と出会えるのが専門学校の強みかもしれない。講師よりも有能な同級生もいるし、高額ソフトも使い放題だし、就職に有力な情報、スキルも得やすい。要は専門学校を上手く活用できるかが重要。
専門出の元絵師だけど授業最初の1ヶ月しかまともに受けてなかった。とにかく早めに現場行くとか外注の仕事受けた方が絶対いい
最近神絵師ポンポン増えてきたよな
頑張れ、質問者
専門学校は学ぶ場所というより時間を買ってる気がするわ。
分野によるけど、結局学校の勉強だけしてても成功しない。放課後や家でどんだけ勉強するかで未来が変わる。
専門学校にくる9割はなんとなくでくるからその人達に流されない、関係を断ち切るくらいの強い意志が大切やね。
うちの妹もジムのインストラクター?になりたいとかで専門学校行くのをめっちゃ止めたのに行きよった…。ジムでバイトしたり働いたほうが早いのに…
めっちゃ止めたのに行くくらい自分の意思を貫けるなら、どこに行っても大丈夫だと思いますよ!
後は自分との戦いなので応援してあげてください!
そうですね!ただ専門行きたい理由が、彼女も専門行くからってのとコロナで就職しにくいから(卒業数ヶ月前まで就職希望だった)っていう勉強したいからじゃないんですよね、笑
でもたしかに意思を貫いたということなので応援したいと思いました(^^)
自分はデザイン系の専門学校に通ってますが、確かにイラストの描き方はネットとかから検索すれば出てくると思いますが、学校側は授業で企業連携などをやってくれるので実際に絵を仕事としてやる時に独学でやってた人よりかは有利に進めれる。
なんでこの人は絵を書く技術も知ってるんだよw
イラストレーター出身でもないのにこれだけイラストレーターについてのアドバイス出来るの本当凄いなと思う。
ひろゆきとやらは絵が描けるの
神絵師の絵を見ると「この人天才かよ!センスえぐいな!」って毎回思うんだけど、絵の才能というより彼らは努力の天才なんだろうな
専門職から見れば大学も専門学校も「専門」ではないです。
テクニックは学歴問わずに持っていて当たり前です。
ただしデザイン関係は刺激を受けながら学べる学校の方が圧倒的に有利です。
ひろゆきさん、いつも思うけどアドバイスが的確だし、それを丁寧に説明するってやさしいよね。
3分の説明でお金もらえるからじゃない?
この人絵の最初に大事な知識も詳しすぎる
スパチャの額じゃなくて専門学校に払った額だけアドバイスくれるひろゆき優しい
看護専門学校とか美容専門学校は将来に直結するし行く価値はあるよね