車で簡単に説明すると50kmの速度で走る車があるとしたらその見え方は観測者によって変わる。歩道にいる人から見たら50km、50kmの速度の車でですれ違う人から見たら100km、50kmの速度の車で並列する人から見たら0km

「光の速度は一定だよねっていうルールを決めた」www
証明はされてないはずじゃ?
そうだよ、原理って「これが成り立つと認めちゃてその上で色々考えましょう」って意味だからね
証明された法則のことは定理と言います
え?なんで「原理」の意味の話?あなたと私で言っていることは一致していると思うけども
光速度不変も原理だからだけど…
説明が悪かったらごめん
位置エネルギーを理解できないのに相対性理論が分かるわけないやろ
波動関数はモノとしては存在しないけど、原始の形を理解するのに最もわかりやすいのは波動関数
位置エネルギーの存在の有無においては存在の定義によって意見が分かれるけど、少なくともひろゆきの説明が間違ってるのは確かなこと
勉強会始まってて感心しちゃった
人生相談だけは参考になります…🙇
ひろゆきは理系の分野になると何を説明しても微妙に間違ってるけど、これはダメだ。微妙どころか全くわかってない。位置エネルギーがかわいくなるレベル。w
ちゃんと相対性理論もう一回学んでくれ…
なんでこんな得意げに知ったかぶりできるのかほんと不思議このおじさん
わざと理系の質問送ってひろゆきのボロを出させたら面白そう
がっっつり間違えるの面白すぎる
位置エネルギーといいこの相対性理論の話といいひろゆきさんは常に面白いネタを提供してくれますね。
ひろゆきは専門知識もないのに専門家に揚げ足とるだけで議論に勝った風に見せるのがうまいってだけの人。専門知識ないのにめちゃくちゃな持論を語るのは昔からだし、一番信用したらだめなタイプって知らずに見てる人が増えたのかな
ひろゆきは物理に関しては語っちゃだめなことを自覚したほうがいい
自分も詳しくは無いですが聞く限り嘘だらけです笑笑(あのー、嘘つくのやめてもらっていいですか!笑笑)。知りもしないことをここまで自信もって話せるのはある意味凄いです笑笑
光速度は空間の広さが一定であれば絶対値です。

空間が広がると相対速度で原点Oから見ると本来の光の速さより早くなります(が、長さも空間が伸びるので普遍って云うトリックがあったり……)

ひろゆきの一人称はオイラだから、『オイラーの定理』と名付けよう
それはオイラーに失礼すぎる
いや草www
オイラー泣くぞ😭
オイラーの不条理だろwwww
ピューゆき氏には不確定性原理をわかりやすく説明してもらいたい。ぜひハイゼンベルグ先輩にも喧嘩売ってほしいなぁ。
光速度一定なのは定理じゃなくて公理で草
やっぱひろゆきダメだわ
「ルールを決めた」
とは言ったんだがな
なぜかその後に証明したとか言っちゃった
でも知らん人が聞いたらこれで納得しそうなのがある意味ひろゆきの能力だよね(笑)
詐欺師向きの能力で草
完全に間違ってることを、これだけ自信満々に喋る事ができるメンタルが凄い。占い師とか詐欺師に向いてる。
daigoとか中田敦彦とかな
頼むからひろゆきは理系の話題に触れないでくれ
光速度不変は原理であって証明はしてないんし、光が質量を持つしでめちゃくちゃだ・・・
ひろゆき「光子の質量はゼロなのが通説みたいですー。質量のあるものが光速よりも早く移動させようとすると重くなる、、、ですね。」
光速を越える概念として考えられたタキオンさん涙目やん
光速を越えるために質量を虚数にまでしたのに…
誰か解説してくれ、尚も意味がわからん
ひろゆきの考える「重くなる」ってなんだ?
質量ある物質を光速にするには無限の力が必要だって事が言いたいのか?

概念的で悪いけど、質量をもつ物質は光速に近づくためならエネルギーが無限大に必要になるという認識はあってる。
光速に近づくことは出来ても、光速と同じ速度には絶対に達しない。
まして、超光速に達するためには質量がゼロではなく、マイナスである必要があるため、質量が有る限り絶対に光を越える速度で動けない。
光速に近づくにつれ質量は「重く」なるか?という点はない。
質量は変わらない。エネルギーが高くなる。
ここら辺の認識は、野球ボールを170キロで投げた時と、50キロで投げた時に野球ボールは重くなるか?って話と同じ。
つまり、ひろゆきは二つの嘘を言っている。
1.質量をもつ物質が光速に近づけば「重く」なること。
2.質量を持つ物質が「光速を越える」こと。

理論上物質を光速にする為には無限大のエネルギーが必要であり、光速を超えようとする場合、空間と時間の歪みにより物質が【重くなる】

うーん………きついな…

相対性理論の説明をするとき、「物体を速く動かすと質量が増える」という言い方をして、エネルギーをc^2で割ったものを質量と呼び、いわゆる不変質量のことをわざわざ静止質量と呼ぶ流儀があります
専門家はこの言い方をあまり好まないのですが、一般向けの書籍には書かれている場合があって、ひろゆき氏はその辺りを参考にしている可能性がありますね
スパチャした人ひろゆきがにわか晒すこと分かってて投げたのなら有能
この動画から唯一学べること

知らないことは「知らない」と素直に言おう

アインシュタインも光もレス返せないからひろゆきの勝ちやな
ほんとこれ
謎すぎて草
これほんま草
光速う○こコピペを知らない2ちゃん創設者
懐かしすぎて草
光は質量を持つとか頭ワンピースかよ
光が位置エネルギーを持っていても、宇宙に出たら0になる…てコト!?
よくわかってない事をドヤ顔で語るの勝間和代と変わらんやん
0:40
ガリレオの相対性原理を普通の感覚ということを説明.かつ,そこから,光速度不変の原理が矛盾することを指摘
全部が間違ってる世界線のひろゆき
光重くなるとこに思わず納得してしまったやないか。