国内外問わず情勢は目まぐるしく変わっていくのに80年前の憲法をそのまま運用しているばかりか、改正の議論をタブー視する人間が大勢いることにものすごい危機感を感じる。

だからその否定してる部分についてはとっくの昔に反論してるでしょ?11条部分での反論はないんですね?って全然分かってないみたいだけど。いい加減他の条文とも照らし合わせて考えるっていうことを憲法を解釈する上で絶対にしなければならないことをやらないといつまでもこれが続くんですよ。人権に関わる条文は11条だけじゃないのは分かってるはずですよね?

それは反論になっていなくてまた別の緊急事態条項についての話になってるんですがね。人権が消える理由の一つの11条について私は否定しましたが今度は別の緊急事態条項の話を持ち出してきたので反論はないんですね。と言ったまでですけど

あなたの意見は11条単体で見て侵すことのできない永久の権利って書いてあるから妨げられることはないって言ってるんでしょ? 何回も言ってるけど人権は他の条文にも関連してて11条単体で憲法解釈はされないよって話なんだけど。

そういうことではありませんよ。人権が消える理由の一つの11条を否定したまでです。それで緊急事態条項の話を持ち出してきたので反論はないんですね。と言ったまでなんですけどね。あくまで理由の一つを否定したまでです。

じゃあ否定できる根拠はなんですか?
第三次世界大戦はしないって言っていたのに、もう始まってますよね。おかしいよね。
日本は憲法9条で戦争はしないって言ってても
戦争仕掛けてくる国からしたらこれ以上ないくらいにありがたい憲法だよな。
9条があるということは他国にとって侵略のハードルが下がると思うので、改正した方がいいと思っています。戦争なんて起きないのが1番なので、起きた時の対抗策を考えることも大切ですがそもそも起きないように抑止力が少しでもある方がいいと思います。
すっぽかすぐらいならそもそも軍事同盟は結ばないと思いますよ
侵略って他国に軍を送り込む事ですよね。
自衛隊がいる日本と普通の軍隊がいる国、侵略するのになんの違い・ハードルの差があるのです?
むしろ9条で他国に攻撃しない事を明言している日本の方が、侵略国のメンツとして攻めにくい気がするんですが…
安保もだけど、9条がある事も大きな抑止力になっていると感じるのです。
それに平和を提唱しているのに軍隊も持てている今の日本って、かなりいいとこ取りをしているようにも思います。それでも平和憲法を廃止して日本を軍事国にする方が、日本のメリットに繋がるのですか?
すみません、無知なもので💦
9条が存在する事で侵略のハードルが下がっているという事と、9条を廃止する事でどんな抑止力・メリットに繋がるのか、その辺の理解がちょっと難しいので、もう少し詳しく具体的に教えて下さい🙏
○を持っている相手に襲われそうな時撃たれてから守るというのはほぼ不可能で、考えるのは撃たれる前に相手を取り抑えることですが日本はそれができない。ただの的でしかありませんね。
撃たれる前に相手を取り抑えるって、相手が撃つ前に先にこちらが手を出すって事ですか?
やられる前にやったら、日本が侵略国になってしまいますよ…?
もし日本が侵略国になったら、国際的な非難と各国制裁の点で、日本はただの的になりそうですね。
9条改正によって、先制攻撃ではなく防衛が目的なら、攻撃できる軍隊を持つ必要がないですし…
それに、こちらが○を持つ持たない関係なく、○を持った相手が近付いて来るのは、こちらを撃ち○す事が前提であり、目的ですよね。
威嚇としてこちらが武器を装備しても、武器を持って攻めてくる相手に対しての牽制としては、全くの無意味だと思うんですが…
いや、攻撃用の武器を装備するという事は、日本自ら平和を捨てるという事ですから、むしろ無意味よりも酷い気が…
平和主張しつつ自衛隊を持てる日本、という体制を捨ててまで、日本を軍事国にする方が、メリットがあるんでしょうか?
すみません、無知なために疑問ばかりで、なかなか理解できず💦
撃たれる前に取り抑えるの意味を、分かりやすく具体的に説明お願いしても良いですか🙏

戦争は決闘じゃないので、先制攻撃を防ぐことなんてできない。真珠湾攻撃だってそう。北朝鮮のミサイルだってそう。どんな軍事大国が防衛しても、絶対に先制ダメージは食らう。

それに憲法9条のおかげで日本を攻めるハードルが低くなってるとか考えてる国は存在しない。日本は実質的な軍隊を保有し、なおかつ米軍基地まである。敵国は憲法9条でいったい何を安心するんだろうか?

だいたい日本を降伏させるのに、原爆2発投下した経緯がある。どう考えてもハードルは高い。

東日本大震災の時、台湾は日本にめちゃめちゃ義援金を送ってくれた。というか国交正常化してないけど、経済や観光、ファッション、文芸….めちゃ友達の国!….そんな友達が、もしも困っている時、知らん顔してたら、それダサくないですか?
分かりやすい程に世界全体で考えてもこの世は正直者が馬○を見るシステムなんだなって悲しくなった
正直者×
無知○
なんで元々土地でかい国ほどもっと土地欲しがるの
日本の政治家も大分侵略されてますからね。どこ向いて政治してるのと思う。
すとぷりを馬○にするな💢💢

苦しいでしょ!!!!?
くそすとぷり