AIって聞くと、反射的にペッパー君が脳裏に浮かぶ。
確かに今言われているAIはただのデータ蓄積
問題を作る、というか能動的になったらと思うけど人工知能の定義によるような?
正解を求める教育がされている日本にとっては、深層学習もAIになり得るかな

誰か社会学者がAIを「人間の脳を模倣するもの」って言ってたなあ
これが正しいというかあってる前提で話をすると、AIが問題を作れないって件は結構合ってる気がする
結局AIって中身がないハリボテみたいな言葉なのかな
証明能力がないんだよな今のAIは。
ブラックボックス問題
機械学習っていわゆる弱いAIに分類されるものであって、AIって言い方で間違ってない
広義だなぁ
機械学習をゲーム化したのがどこいつだったな
そしてどこいつは人工無能って呼ばれてた

人工知能ってよく分からん

「まだ問題を作れないから、AIは人間を超えないよ」
は、すごくわかりやすい。
シンギュラリティがよく話題になるけど、
何をもって「人間を超えた」と定義するのか
よくわからんなーと思ってたんだが
問題を作るっていうのは判断基準の一つに出来そう。
言われてみれば確かに
AI知能に人間の感情が芽生えたって事なんかな、
てかリーマン予想って解けたの!?
大ニュースじゃないか!?
機械学習だったり統計データをパソコンでやってる
如何にもハイテクでかっこいいジャンルをAIっていう中二病みたいな名前にしたがってるだけじゃないですか?
AIは浪漫 とりあえずパソコンとかを活用してるすげーかっこいいものって思ってればいいと思いますw
わりと当たり前に知られてる事ばかりで残念
結局、DLも数学的に言えば非線形関数の近似を行ういち手段でしかないと思う。現代で使われているAIはいろいろな意味があるけど仕組みが理解できない人が機械が勝手にやってくれるという意味でそう呼んでいるだけだと思う。
2019年のワナビーのようなワーディング
美味しいレストランを調べても不味いレストランを調べても出てくるお店は一緒。AIはまだまだ程遠い。
地図アプリに使って欲しい
AIっていうのは、人間もそうだけど自分の経験という情報量の中で最適な解を選ぶことが、統計的な最適解。
でも、人間の結果アウトプットというのは、逆張りをすることもある。
AIで最適解が出せるものは、既存物の原理にしていることが前提でそれが連続することでしか成立しない。
なので、長期的なものは人間に劣るけど、短期的なものは人間が決断しなくてもいいからAIが使われる。
なので、AIというものは人間が介在しない状況での判断を代行してくれる物ある
創作活動が、人間の知能ですよね?確かちょっと前にディープラーニングって言うお高い英語の教材が流行ってましたよねー。テキストを開いての学習はちょっとめんどくさいけど、ただ聞き流しているうちに、語学学習が出来るって、画期的です〜〜👍。
証明能力がないんだよな今のAIは。
ブラックボックス問題
人工知能は機械学習や深層学習をカバーしてる範囲の広い言葉だからね

特定機能に限ってニューロンの発火モデルを数理処理で表現すれば脳と言えるのなら何十年も昔からやっている制御理論だって脳かも知れない

※ディープラーニングは深層学習のことで、機械学習と深層学習は名前が違うとおり別物です。(この前、言い間違えただけで教授に一時間説教された(´;ω;`))
一時間!?
学者はそれで飯食ってるからそれだけ重要なんじゃとかしか言えない。(災難ではあったがその違いだけで別の意味にもなってしまうから)
人工知能≠機械学習=深層学習
みたいに言ってますが、
人工知能⊃機械学習⊃深層学習です。
AIとは決められた答え(出力)以外を出す機械です。広い意味では電卓なんかもAIに入ったりします。今AIで動いてい無い物の方が少ないくらいだと思います。
そのくらい便利な技術なので、流行りはもう少し続くと思われます。まぁ、AI系の予測は外れがちなので、どうなるか分からんのが本当です。
今のところAIの確固たる定義は無い。誰かがこれはAIと言い張ればAIになっている。
でAIって結局なんなの?
機械学習は膨大なデータの中から条件に最適な数字を導き出す事って所までは分かったけど
人工知能としか…
日本では「この意味は何か」答えて「正解」という思考パターンしかできない人多い。
「人間なのに一問一答形式でしか会話できない」ってやつなんだけど、質問されない限り何もできないんだよね。
一問一答形式で私たちは思考しているかというと、どうなんだろう?

知能とは一問一答形式なのか?問題作れないけど、そんなもんですべてをこなせるものなのか?
日本は一問一答形式だけでやっていこうとしているけど。
なぜ、一問一答形式だけで考えたら会話に参加できないのか。
一問一答だけをするのは知能ではないってことなんだろうね。暗記しているかどうかだけだから、知能ではなく、情報を入力しただけ。
入力してどうするかっていうと、学校は「入れときゃ勝手にやるんだろ」と思ってるんだけど、
一問一答形式でしか会話できない人って、実際には会話がぎこちないんだよ。
質問されない限り一言もしゃべれない。聞いてくれないと何も言えない。
そんなことはパソコンほど精密じゃない機械でもできることだよね。
人間が機械と同じことしかやらなかったら、なんか人としておかしい。

今AIと呼ばれているものはそれっぽい技術を使ったものであってAIではない。問題は解けるけどあくまでも計算をしているだけで意味を理解することは出来ない。
今のAI技術の延長線上に本当の意味でのAIはない。ってのを本で読んだな。
機械学習とニューラルネットワークがごちゃまぜになっちゃったみたいだね。
ICTとAIをごっちゃにしてる人もいてるくらい
とにかく、期待しない方が良いよね。
✕機械学習=ディープラーニング
○機械学習の中の一つの手法としてのディープラーニング

他にも学習の手法があるので、イコールにしちゃいかんぜよひろゆきさん…

「ディープラーニングは深層学習や!」って心の中でツッコんだw
なに言ってんねん!ww
全然関係ないですが以前にAIさんが婚約。と書いてあったから、AIが婚約?どゆこと?と思ったら歌手のAIさんでした笑
初めて名前見た時は俺も人工知能かと思ったw
最近はAIのべりすとなる物を作ってしまった人もいたねぇ