女の人だからじゃなくて愛してるからなんですよひろゆきさん。。
いや、女性が弱いから守るために殴ったってのは、流石に極端な考え方では。差別?は?みたいなwもちろん暴力は我慢しなければいけないってのはわかるけど、じゃあ言って良い事と言っちゃいけない事の判断もできない人はいいのかな?
私は旦那が馬○にされて何も言えずにいたら言い返すけどね。男だから女だからじゃなく、大切な人だからです。おしまい。
このー!このー!私を逮捕しろぉー!

「女性が劣っている」という考え方のひろゆきがそもそもおかしい。
事実は、女性は肉体的に男性よりもかなり小さく、筋肉も力も弱く、身体的に男性に勝つ なんて基本まず無理。それが まず 根底にあるでしょう。
ウィルスミスさんは妻の性別が仮に男だったとしても殴ってたと思うよ
なんでもかんでも男女平等を唱える欧米思考より、弱きを助ける武士道精神のが好きやからウィル・スミスは全て悪いとは思わないのが自分の考え。
むしろ人の容姿を面白おかしく言って相手が不快を示してるのにそれは笑いだからの
ほうがどうなん?って思います。
殴るのも訴えるのも全て自己責任
そういうことじゃないんだよなぁ…
なんだかズレてるよね
私もこのひろゆき氏の話しには、違和感が残る。何かズレてますよね。
言葉一つくらいって笑ってますけど、受けた側の相手は時にシに追い込まれるなど、
暴力以上に破壊的攻撃に繋がることも考えてほしい。性別の問題と言うより、
これはネットでの誹謗中傷や曝し問題にも繋がると思うのですけど…。
暴力の方が精神的に来ると思うけどな
うん。そんな話ひろゆきしてないよね。
日本では今回の騒動でウィル・スミスの激怒っぷりでよっぽど酷いジョークを言ったと錯覚する人もいる様ですが、個人的にはドロドロの家庭事情で奥さんに精神的に追い込まれ、何度か自○も考えた既に情緒が不安定な人が何かしらのもの(言葉自体か奥さんの反応)がトリガーになって感情爆○したやむを得ない事だと思いますし、あのジョークがトリガーにならずとも、いずれかのタイミングでまた別のものがトリガーになって感情爆○するとも思います。まぁその時もまた事の背景を知らない連中がウィルではなく不意にトリガーを触発させた方を攻めるでしょうが
皮肉たっぷりの返答が一番良かったと思うと前置きした上で、

女を守るじゃねーわ、家族を馬○にされての話で男女じゃねーよ。

昔は論点ずらしもっと上手かったよね
これは男女差別が根底にあるだろ
あの横山なんとかさんを蹴っていたひろゆき氏は正論言ってる風ですけど、見事にブーメランが返ってきてます。
男女関係なく大切な人を侮辱されたら誰でも殴る。てか今回のウィル・スミスは守るための暴力じゃないだろ
これは差別とかそんな理屈じゃなくて、子供だよねと言われようが感情的でいいと思う。
日本人って男女差別好きだよね〜ってとりあえず言いたいのはわかったw
女、子どもが身体能力的に男性より弱いのは事実だから守るべきっていうのが日本人特有の差別的な考え方なのであれば、むしろそれがええやんщ(゚Д゚щ)
コメディアンのセンス無さすぎ。こう言ったらどうなるか?先読み出来ないのがさ。不快よね普通は。日本は、とか関係ない気がするけど❓
怒りにとらわれないように〜
そういうことじゃねーんだよな。
家族だから我慢出来なかったんでしょ。

悪いけど「G.I. Jane2 が待ち切れない」は侮辱には該当しないよ。

「~が待ちきれない」っていう言葉自体は侮辱では無いけど、その言葉を丸刈りにしてるウィルスミスの奥さんに宛がって、揶揄しているから皆が侮辱と捉えている。
今回の司会者の言葉が侮辱では無いと考えてる人は、あなたしか居ないと思うし、そんな意見初めて聞いた。

悪いけど侮辱の定義調べて来たら。あと百歩譲って侮辱したとしても、アメリカで侮辱は合法ですよ。

アメリカで侮辱が合法なんて、にわかに信じ難い。
ただ、アメリカでは何故か司会者が非難されてないよね。
という事は、アメリカの法律では侮辱罪が無いのかもねー。
この事件は、国の文化や法律の違いを知った上でないと正確に評論できない部分が有るのかも。

insult(legal)をwikiの英語版で調べてみると良いですが、アメリカではオフェンシブ(攻撃的)な発言も言論の自由の保障対象になります。
因みにあのジョークを日本人の感覚で例えるとした、ある奇抜な格好をした人に対して「あらまぁ随分とエラい格好をしてらっしゃるんですね」と言う程度です。つまりややオフェンシブな発言には該当しますが、他人の人格的価値を明らかに蔑む「侮辱」と言うものには該当しません。

へぇ~~。そうなんだ。
考えてみれば、この事件ってアメリカで起きた事件だから、法的に問題にするにしてもアメリカの法律で判断する訳だからね。
日本の法律、日本人の倫理観では、このアメリカで起きた事件は正しく論評できないね。
ひろゆき派やな、別にウィル・スミスもブチ切れた気持ちも分かるけど、暴力をしたから、一方的に司会者だけを責めたりできないしウィル・スミスだけが正しいとは断言できない
何も悪いことしてないのに(その場では)蹴られた横山なんとかさん。
あれ?スミスって一瞬ジョークで笑ってなかったっけ?怒って感情的になって殴ったわけではないんじゃ?
ウエッキーが同じことを言われたらゲラゲラ笑っているのかな
妻の名誉を守るために男が前へ出ることが女性差別だとは、正直に言ってビックリした。欧米が進んでいるというのかもしれないが、でも日本人で良かった。
自分も気をつけなくては…
逆に代わりに殴ったという発想がなかったんだが
仮にウィルが病気で、それをダシに侮辱され、それを見たジェイダが殴りに行ったとしたら「男が侮辱されたのに女に殴りに行かせ、それが賞賛されている日本人は差別主義者」とでも言うんだろうか
じゃあスポーツで男女別に競技してるのも差別なの?
女性が男性に力で劣ってるのは事実だし、だから守ってあげなきゃと思うのは自然な事じゃないのかな。大人が子供を守ってあげるのが当たり前なのと同じだと思うんだけど。
おっしゃっる通り。
今回のひろゆき氏の言ってる事は何かズレてるよね。
悪いけど、暴力を相手に振るうは守りではなく「攻撃」です。なんで言葉で言われたら言葉で返すべきだし、その場合でも男女に発言力の差があるとは思えないよ。

女性差別についての認識がズレてると言いたかったんです。分かりにくくてすみません。
ビンタについては間違いだったと私も思います。不快であると宣言し、後で訴えればよかった事なので。

ただ、ひろゆき氏の論理では仮にビンタでなく言葉で返していたとしても女性差別って事になってしまいますよね。
ウィル・スミスが代わりに反撃したのは奥さんが精神的に傷ついて言い返せない状態だったからで、女性だからではないはずなのに。
弱者を守ろうとする気持ちを、たまたま相手が女性だったからと言って女性差別だと言うのはヘンだと思います。

あとモヤモヤするのはクリスの言葉の暴力がお咎めなしな事ですね。

初めてひろゆきを論破できると思ったよひろゆきお前には失望したよ…
そもそも力の部分で言うと女性の方が劣っている。よって男が代わりに報復するのは筋が通る。
また女性が司会者に報復に行くと報復され返されたらどうもできない点もある。
よって力のある方が報復に行く方がいいと思う。

悪いけどアメリカでは侮辱(insult)は合法ですし、「G.I. Jane2」が待ち切れないも暴言に該当しません。

(勿論侮辱にも該当しませんし、名誉毀損にも該当しません)
口で攻撃されたんなら口で攻撃し返すなら筋は通るけど。男が代わりに力で報復するってのは筋は通ってないよ。
わるいけど侮辱罪ではないよ。
そんな話してないよ。話の筋が通ってないよ

悪いけど名誉毀損のも当たらないよ
ひろゆきは奥様が侮辱されても平気なのかな?!
ひろゆきは、常に合理的に物事を考えるので、相手から攻撃されたら一番相手にダメージを与える方法を瞬時に頭で計算するタイプ。
だから相手を殴るより、後から法的に訴えたり、メディアで相手を非難して、相手を社会的に抹○する方法を取ると思う。
別に否定する訳じゃないけどガリベンズ矢野がコンビニで水買うひろゆきの奥さんのこと頭悪いって言ってたよ
悪いけどあのジョークは侮辱に該当しないよ?
女性差別とかではなく、
一般的に女性は肉体パワー的に男性より弱いのは当然では?
小さな頃から女性を殴らない、守りなさいと教わってきた。
正論は、ウィル・スミスは、あの場で殴らず、笑い者にされて奥さんが悲しんでても『あいつを後から訴えるね!』というだけしかできなかったのか。
それも可哀想だし我慢するのは難しそう
せめて反論はしてしまうだろうな
流石ひろゆき、極論
なるほど。そうゆう見方、考え方もあるんですね。

感情と正論の二つの面で考えると
とても難しいです。

自分に対しての非難やジョークなら、手を出すことはない
でも、愛する妻が、夫にとって素敵な舞台であることを理解しているからこそ、ぶち壊したくない、と配慮をした笑顔でその場を済ましてたら

激怒もすると思ってしまいます。
愛妻家のウィルスミスさんなら気づいたのかもしれないですね。
隠された悲しみの表情に。
だって愛しているから。

これネット記事に上がっていたアメリカと日本との考え方の違いをそっくりそのまま話していて笑ってしまいました。
アメリカは隣の家庭で親が子供を一人で留守番させても通報されるくらいの法律が有る。ウィル・スミスが殴ったのは奥さんが脱毛症だったから司会者がフザケたので平手打ちしたのだから ひろゆきさんの言う日本の男女差別とは違うし ひろゆきさんは自分の妻だとゲラゲラ笑うと言ってた。
女性どうこうではなく、ファミリーをバカにされたら普通怒るでしょ。マフィアにも同じこと言えるのかな?中国人だったら殴るじゃ済まされないかと。
平手打ちも笑い攻撃に対する自衛だと思う。
笑いは心理学では攻撃性を示すもの。
※正当防衛はいかなる攻撃的な「言葉」を言われても適応しません。
ひろゆきは何もわかってないなwwww
まー○飲みながら言ってる話だから、本気に捉えないけど。
本人同士で解決してよって思う。我々関係ないから
なんか、ちょっと違うような気がします。感情をコントロールできるのが大人ですが、お笑いしてる奥さんでもないなら、身体的なことを言われてもねぇ〜。笑えないなぁ。
自分が選んだパートナーだし、家族だからね。男女差別、保護対象と聞いても違和感あります。
同感です。
ひろゆき氏は自分で言ってるけど、○飲みながら適当に思いついた事をしゃべっていて、間違った事を言う時もあるとの事。
だから、この話しもズレた事を言ってるように感じる。
あの知的でユーモアのあるウィルが素人みたいな振る舞いで場をぶっ壊してるの見て非常に残念だった
寄る年波には勝てぬか
そんな事はみんな分かってる。でも、クリス・ロックを擁護して、ウィル・スミスを叩くのは、あまりにもウィル・スミス側が居た堪れない。
違う、男女差別じゃなくて法治国家的な側面がかなーり実は薄っぺらいからなのよ
日本人は他者の行動に流れて行動するから、今は一応平和なだけで、治安が悪い方に傾くとみんなそっち向かうのよ
これ男女差別とかそういう話じゃない気がするが…。
長年男性優位できた国ですから潜在意識にどうしてもありますよね。
と言うより未だにそうですが。